読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

1人だと不安、友達と一緒にバイトしたい!友達と一緒に応募できる求人情報のまとめ

友達と一緒にバイト

f:id:baitoclub:20160505230628j:plain

初めてのアルバイト。不安があって当然。初めての面接、何を聞かれるの?仕事が覚えられるかな?って思うのが普通。友達と一緒なら何でもできる気がするもの。友達と一緒にバイトしたい!でも、どうやってやればいいの?そんな、あなたの疑問を解決します。

確実に友達同士でバイトするには?

新規開店のお店のオープニングスタッフや、大量募集と書いてある求人を狙って応募しましょう。

引っ越しバイトや軽作業、清掃スタッフ、居酒屋バイト、ファーストフード、コールセンター、ティッシュ配りなど種類は豊富です。

短期バイト、日雇いバイトなどの単発のバイトの方が受かりやすい傾向はあります。確実に、友達と一緒にバイトしたいなら、必ず「友達と応募OK!」の求人を狙うことです!

大学生におすすめのバイトはこちら↓

baitoclub.hatenablog.jp

 

友達と一緒に応募する方法

f:id:baitoclub:20160513131709j:plain

友達と一緒に応募して、友達と一緒に働く方法を紹介します。

特に大事なのが、どこの求人サイトを使うか。
ここで、おすすめ求人サイトですが、「タウンワーク」「バイトル」「ジョブセンス」です。

この3つの求人サイトは、求人一覧に「友達と応募OK」と書かれているので探しやすい。

友達と一緒に応募OKって書いてあるなら面接も一緒にOK?

f:id:baitoclub:20160513132539j:plain

これは、企業によって違います。

緊張して、自分だけ落ちたらどうしようなど思うかもしれませんが、一人ずつでの面接を希望する企業が多い傾向はあります。

しかし、応募する際に、「友達と一緒に面接してもらうことは可能ですか?」と丁重に聞いてみましょう。企業側は、1人ずつ面接して時間を使うより、2人まとめて面接した方が効率化できるのは事実です。

友達と一緒に応募する際に気を付けること

まず、落ち着いて電話をしましょう。

企業は、友達と一緒にバイトすると、私語が増えたりふざけたりするのではないかと思います。

友達と一緒でも、真面目に一生懸命働きますという誠意みせることができれれば、もう大丈夫!友達と一緒にバイトすることができるはずです。

友達と一緒に働く技

f:id:baitoclub:20160513132135j:plain

それでも、採用してもらえないこともあるかもしれません。
そんな時のために、技を教えます。

他人のフリをして同時に応募する。でもこれは学校名や学年が同じだとすぐにバレるのであまりオススメはしないです。バレるくらいなら最初から堂々と友達と働きたい!とお願いした方が採用されます。

別の方法は、

とりあえず、一人が先に働く!
バイト先で信頼を得る!
友達を呼ぶ!

先に働いている友達の仕事振りが認めてもらえてるなら、すぐに友達を呼べるでしょう。あとから入る友達も職場で信頼ある友達の紹介になるので、ほぼ確実に採用されます。

企業は求人を求人サイトに掲載する時に経費がかかります。しかし、信頼しているバイトからの紹介で人が雇えるなら、経費削減に繋がるメリットがあります。

友達と一緒にバイトした時に使ったバイト求人サイト

友達と一緒にバイトしたいなら、バイト求人サイトは選んだ方が良いです。選ぶ対象は下記の3サイト。

1位 タウンワーク

  • おすすめ度 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★★

タウンワーク
友達と応募の求人が膨大!全国的に求人数が多いということもあるけど、友達と応募できる求人の数も大量でビックリです。求人の条件やポイントがアイコンで紹介されていることと、求人詳細ページからは、その求人の近くにある似たジャンルの求人も紹介されているので、求人探しがすっごく楽です!
→ タウンワーク

 

2位 バイトル

  • おすすめ度 ・・・ ★★★☆☆
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★☆

バイトル
バイトルは「友達と応募OK」の絞込みリンクがあります。そして、求人内容をアイコンで紹介されていて、「友達と一緒に応募OK」のアイコンがあるので、わざわざ求人先に問い合わせなくても友達と一緒に働ける仕事を見つけることができます。飲食店や有名アーティストのライブの求人など種類が豊富なのでおすすめです。応募バロメーターが少ない求人を狙うのがおすすめ!
→ バイトル

 

3位 ジョブセンス

  • おすすめ度 ・・・ ★★☆☆☆
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★☆

ジョブセンス
タウンワーク、バイトルと比べると、友達と応募歓迎の求人が若干少なくなります。上記の2サイトと比べると若干探すのが大変。求人数は多いのとお祝い金が貰えるので、上手く探せればお得にバイトを始められるかも。
→ ジョブセンス

まとめ

すぐにでも友達と一緒にバイトしたいなら、大量募集の求人でなおかつ、「友達と応募可」の求人を探すと友達同士で働ける確率アップ!さぁ、今から友達とタウンワークで求人をチェックしよう!