読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

ドライバー(配送)助手のバイトが日雇いで1番「楽」って話

f:id:baitoclub:20160516121641j:plain

日雇いバイトの定番、配送助手。配送助手と聞くと、重たい荷物を持って、こき使われるイメージがありますが、まぁコキ使われるのはどの日雇いも日雇いバイト君なのでしょうがないです。そんなわけで、今日は日雇いバイトの中でも運が良いとかなり楽な配送助手のバイトでラッキーだった日のドライバー助手の体験談を紹介します。

僕はこの体験によってドライバー助手のバイトにドはまりした

僕自身今まで一番数をこなした日雇いバイトです。

正直最初はビビってました。何故かと言うと怖いドライバーが多いイメージだし、ほとんどの場合そのドライバーと二人で行動しなければならないからです。また、肉体的にもかなりきついバイトのイメージもありました。

ドライバー助手は日雇いの中で1番楽だった

しかし、最初にやった配送助手のバイトでそのイメージが間違いだったことに気がつきました。これは、本当のところ配送助手が日雇いバイトの中で一番楽ではないか・・・と。

味をしめた僕は何十回も配送助手のバイトをやっていたのですが、楽な助手のバイトにあたったのがタウンワークでした。なので、ドライバー助手のバイトするならタウンワークで探すのがおすすめ。結局のところ、登録制の会社の質でバイトの質も決まるんだけど、登録制で紹介受けながら、タウンワークでちょこちょこ見つかるし、その方が良さそう。良い会社を見つけたらあとは登録制1本で仕事がちょっと安定する感じがした。それでは、配送助手の体験談の前にまず配送助手の仕事内容を紹介します。

配送助手の仕事内容

  1. 荷物が積んであるトラックの助手席に乗ってドライバーと二人で目的地に向かう。
  2. 目的地についたらドライバーと一緒に指定の場所に荷物をおろす。
  3. (組み立てが必要な場合は組み立てをする。)

これを繰り返すだけ。場合によっては1件で終了の簡単なバイト。力の無い僕でさえ重すぎて持てないようなものは一度もなかった。難しい作業も一切ありませんでした。

配送助手のバイトはキツいというイメージを変えた最初のバイト

その日は朝起きた時からビビってました。初めて配送助手のバイトだったので。

朝時間通り集合場所に行くとやっぱり見た目怖そうなお兄さんが…。

f:id:baitoclub:20160516125450j:plain

僕「おはようございます!よろしくお願いいします」
ドライバー「おはよう!さっそく行こうか」

車に乗り込むと

ドライバー「移動に1時間以上かかるから寝てていいよ」
僕「いやいや・・・」

と言いながらも緊張で疲れてたのもあって、
しばらく寝てた・・・

ドライバー「着いたよ」
僕「すいません!寝てしまいました!」
ドライバー「全然大丈夫だよ」

車から降りて半分くらいの荷物を降ろして1軒目の配送終了。

ドライバー「午前はこれで終わりだから取り敢えず休憩しよう。ごちそうするからラーメンでも食いにいくか?」
僕「行きます!ありがとうございます!」

ラーメンをご馳走になった後

ドライバー「まだ全然時間あるから適当にぶらぶらしてもいいし車でゆっくりしててもいいよ」
僕「ありがとうございます!」

ここまで休憩2時間に睡眠1時間。

ドライバー「そろそろ時間だから行こうか」
僕「わかりました!」

もちろん移動中は寝てました笑
そんなこんなで2軒目で到着。
残りの荷物を降ろして終了。ここまで大変なことは1つもない、

ドライバー「今日はこれで終わりだよ!ありがとね」
僕「こちらこそありがとうございます」
ドライバー「家どこ?近くまで送ってくよ」
僕「本当ですか!?○○です!色々ありがとうございます」

交通費も浮きました。
実働約3時間で9000円貰いました。本当に楽でした。

まとめ

その後の配送助手のバイトも楽な感じのばかりですっかり週に1回はやってました。ドライバーの人はいろいろで、一番きつかったのは、怒られるとか、荷物が重いとかじゃなく、車の中が臭い人に当たった時でした・・・。という感じで配送助手のバイトはみんなが思ってるより全然楽だし、早く帰れる確率も高いし(日給は保証されている)適度に鍛えられるところもよかった。

ちなみにバイトルやマイナビバイトでは、良い配送助手のバイト見つからなかった。バイト求人サイトによって助手求人の量も質も違う。僕はタウンワークで見つけたけど、ショットワークスも日によっては配送助手の求人があるからちょくちょく検索してみるのがいいかも。