日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

棚卸しバイトは楽?キツイ?単発バイト職種で人気がある棚卸しバイトの体験談と評判のまとめ

f:id:baitoclub:20160626010825j:plain

棚卸しのバイトって知っていますか?棚卸しのバイトはスーパーマーケットやコンビニ、ドラッグストアなどでひたすら商品の数を数える仕事です。

きついって評判が多いですが、深夜にやることが多いので高収入な事が多いし、単純作業が好きな人には稼げるバイトとして人気です。正直僕はあまり好きではありませんが、向いてる人にはかなり楽なバイトかもしれません。

今日は棚卸しのバイトの体験談や狙い目の求人を紹介したいと思います。

 

棚卸しのバイトの狙い目の求人

棚卸しのバイトには昼間のお客様がいる時間帯に商品の数を数えるパターンと閉店後の深夜のお客様のいない時間帯に数えるパターンがあります。どちらがおすすめかというと圧倒的に深夜の時間帯です。

お客様がいる場合だと邪魔にならないように数えなきゃいけない上に数えてる最中に話しかけられるとカウントが進みません。店員じゃないのに聞かれまくります。昼間の時間帯は精神的にかなりきつかったです。

逆に深夜の場合はお客様を気にせずにカウントできるし給料も高収入です。「棚卸しのバイトをするなら深夜の時間帯」というのを覚えておきましょう!

さらに棚卸しのバイトには時給制と日給制の求人があるのですが、迷ったら日給制を選ぶのが良い。経験上、日給制の場合、日給は保証されたまま何時間も早く帰れる事があるからです。数え終わったら終わりってパターンが多いです。

特に募集人数が多い場合はみんなの頑張り次第で早く終わることが多いので作業を頑張ろうって気になります。逆に終わらなかったら残業代が発生するからそれはそれで美味しいかも。時給制だとみんなが時間調整するのでやるきが起きなくて精神的にきついです。

 

棚卸しのバイトの体験談

f:id:baitoclub:20160601205909j:plain

棚卸しのバイトは基本的に二人一組で数える事が多いのですが、ペアになった人と合わなかった時は最悪にきつかったです。時間が長く感じました。逆に可愛い女の子とペアになった時はあっというまに時間が過ぎました。バイト終わりに連絡先もゲット!棚卸しのバイトはペア次第という事を実感しました。運が良ければ彼女、友達が簡単にゲットできますよ!

 

f:id:baitoclub:20160507201602j:plain

最初の棚卸しのバイトは数えるのも慣れていなくてかなりきつかったですが、2回目からは数えるコツを掴んできて段々数えるのが楽しくなってきました。「こうやって数えると早い」とか仲間同士でよく盛り上がっていました。

 

f:id:baitoclub:20160523114610j:plain

大学生時代に時給1400円以上の高収入の棚卸しバイトをやっていました。レギュラーバイトより稼げて多い時で月に20万円近く稼いだ月もありました。ガッツリ稼ぎたい人は深夜の棚卸しバイトをやりまくるのがおすすめです。

 

棚卸しのバイトを探すならこの求人サイト

バイトル
バイトルなら棚卸し特集があり求人数も多いです。

棚卸しの作業内容も詳しく書いてあり勤務先の動画も配信されているので「棚卸しの作業内容がいまいちわからない」っていう人にも分かりやすい内容となっています。

またその求人の人気が分かる応募バロメーターもあるので参考にしてください。僕が探した時には時給1400円以上の高収入の求人もありましたよ。
→ バイトル棚卸しバイト特集

 

ジョブセンス
棚卸しの求人自体は少なめですがジョブセンスで求人探しをするメリットはお祝い金がでるところです。まめに探せば高収入+お祝い金支給でガッツリ稼げるかも。
→ ジョブセンス

 

まとめ

棚卸しのバイトは確かにキツイこともありますが、慣れれば難しい作業もなく単純作業です。短期バイトの中でもかなりの高収入なので作業内容が苦でなければおすすめできる職種です。同じ短期バイトの倉庫内作業に似てるかも。

 

baitoclub.hatenablog.jp