日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

看護師の訪問入浴のバイトは本当に大変なのか?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20160922165625j:plain

訪問入浴では看護師がかならず付き添い、利用者のバイタルチェックや入浴、着替えの介助、皮膚の観察、着替えなどをおこないます。

訪問入浴は意外と体力のいる仕事で、看護師にも体力が要求されるのです。ただその分報酬は高め。これから訪問入浴のバイトにチャレンジしたい方に、お役に立つ情報を掲載しています。

 

訪問入浴のバイトの仕事内容

在宅介護のご家庭で、自力で入浴できない重介護者を対象に訪問入浴サービスが展開されています。訪問入浴では必ず看護師が同行し、利用者のバイタルチェックや医療ケアをおこなう決まりです。

訪問入浴バイトの看護師は、利用者の健康状態チェック、褥瘡の処置などの医療ケア、皮膚の観察、入浴介助、着衣介助、記録など短時間に手短に作業を終了させなければなりません。入浴介助では体力も要求されます。

訪問入浴のバイトの給料

訪問入浴のバイトはとにかく時給が高いのが魅力です。平日でも時給は約2,000円前後と高額。土日など休日に仕事をすると、なんと時給が2,500円になる事業所もあるんです。

日給にすると約1万5千円以上(8時間勤務)と高く、短時間に効率よくお金を稼ぎたい看護師には訪問入浴バイトはうってつけ。残業や夜勤、交代勤務もなくママ看護師も働きやすいですね。

baitoclub.hatenablog.jp

訪問入浴のバイトは体力も神経も使う

訪問入浴のバイトでは、利用者の入浴介助やベッドから浴槽への移動介助もおこないます。単純にバイタルチェックをすればいいだけではありません。必要な機材をマンションの最上階まで運ぶこともあります。

また入浴前には利用者の様子を確認し、発熱や吐き気などの症状があれば入浴を見送るケースもあり判断の責任も問われます。皮膚の観察で異常もチェックしなければならず、訪問入浴バイトは意外と体力と神経を使う仕事です。

訪問入浴のバイトは患者さんとガッツリ関われる

訪問入浴では1件あたり約40分~1時間前後でつぎつぎに巡回していきます。利用者がゆったりとお風呂に入っている間に世間話をしたり、利用者のご家族の相談にのるなど利用者と関わることができます。

高齢者が好きで、介護・看護ケアに関わりたいと考えている看護師向きの仕事です。

まとめ

訪問入浴は時給や日給が高く、本格的な医療行為がなく高齢者と触れあえる仕事です。ただその反面体力が必要ですし朝が早いので、時間管理がしっかりできる看護師向きと言えます。

勤務時間はパートの場合、8時間、半日だけとある程度融通も効くんです。


↑MCナースネットなら自分に合った訪問入浴のバイトを紹介してくれます↑