読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

元メイドが語る高時給だけどハードなメイドカフェバイト体験談

出会えるバイト 人気のバイト モテるバイト 接客業のバイト

f:id:baitoclub:20170110104233j:plain

こんにちは、バイト戦士4号です!

今回は、私の人生の中でも思い切ったバイト「メイドカフェ」での体験談を語っていきたいと思います。

メイドカフェでバイトをしていたのは女子高生時代です。今は潰れてしまいましたが、渋谷のメイドカフェでバイトをしていました。 バイト仲間は職業・年齢が幅広くおり、学生・フリーター・会社員の16歳~35歳(自称17歳)のメイドがいました。

仕事内容や、メイドカフェ独自のルールなどある特殊なバイトですので、他のバイトと違う点や時給などについて体験談を書いていきます。

メイドカフェのバイトならではの独自ルール

メイドカフェはカフェと名のつく別物ですので、当然カフェバイトとは仕事内容も求められるものも全然違いました。 メイドカフェで働いてみて思ったのは、喫茶店・地下アイドル・ガールズバーが合わさったような仕事という事でした。

メイドカフェでバイトする前に知っておくべき独自ルールをいくつか挙げていきます。

お店感NG、おうち感を出す

「おかえりなさいませ」でお馴染みのメイドカフェ。 ご主人様・お嬢様が帰宅したという設定で接客しなくてはいけません。 お客さんによっては唐突な寸劇をぶっこんできます。(大富豪設定、社長設定などなど) 普通のカフェ店員でしたら「は?」となる所ですが、メイドはご主人様に恥をかかすわけにはいかないので乗ってあげないといけません。 家感を出しつつ、お客さんの要望に合わせつつ、接客をしていきます。

自分のファンを作る

接客業ですと、バイト同士の私語はもちろんお客さんと必要以上に喋ることってありませんが、メイドカフェの場合は私語OKなのでお客さんと喋る機会がたくさんあります。 好きなアニメ・ゲームの話をしてお客さんと仲良くなるのも仕事のうちです。

メイドカフェは人気商売な部分があります。 ご主人様お嬢様の方がメイドのファンになってカフェに通いつめるようになります。

メイドカフェには、メイドとお客さんがゲームをしたり写真を撮るなどのメニューがあります。 メイドカフェによっては、ゲームやチェキの指名が入った分だけお給料に上乗せしてくれるところもあるので、人気のある子はそれだけ稼げるようになっていました。

また、自分のファンを集める理由としてはシフトに多くいれてもらうためです。 メイドカフェブームからバイトメイドは腐るほどいます。 時給も良いので多くシフトに入りたくても、なかなかシフトに入れないお店もたくさんあります。 人気のある子は優先的にシフトにいれてもらえるし、時間の都合もつけてもらいやすいのでとにかく人気者になるのは重要です。メイドカフェのバイトなら断然バイトル!!

かわいいメイド服、コスプレなども

メイドカフェといえばメイド服! @ほ~むカフェやめいどりーみんなど大手のメイドカフェの場合はメイド服はお店独自にデザインされた特注のものがあり、レンタルや買取をします。 小さいメイドカフェだと、自分で持ち込みやレンタルです。 私が働いていたメイドカフェは個人店の小さな店だったので、コスプレ用のメイド服でした。

また、ほとんどのメイドカフェではイベントをやっており、学生服だったり巫女だったりとコスプレをする日もあります。 メイドカフェならではで、レイヤーのメイドさんが多かったのでコスプレデーのときにはアニメキャラで溢れかえっています。

ストーカーやネットに悪口を書かれることもある

メイドカフェのバイトをするにあたって1番知っておいて欲しいことはこれです。 普通のカフェバイトとは違い、アイドルのように振舞ったりする部分がありますのでファン・アンチというお客さんも出てきます。 ファンがいきすぎてストーカーになってしまった方もいました。

また、2ちゃんねるなどのネットに根も葉もない噂を流されたり中傷されることもあります。 ヒドイ人だとSNSに直接悪口を書き込んでくるなど悪質な人もいます。 また、悪口や個人情報をネットに書き込むのはお客さんだけじゃなく人気を妬んだ同僚メイドだったりすることも…。 こういうデメリットもあることは絶対に知っておくべきです。

元メイドが教えるメイドカフェの時給、面接のコツ

メイドカフェの時給や面接のコツを紹介していきます。 高時給のメイドカフェバイトを探すコツなど、元メイドならではの裏技もあります☆

メイドカフェのバイトの時給

私が働いていたのは渋谷のメイドカフェです。 時給1000円で交通費全支給、まかない無料です。朝の部10時-17時、夜17時-23時と分かれていました。 メイド服はお店のレンタルを借りていたので衣装代などは特別かかりません。 メイドカフェの時給は、地域や店舗によって大きく差があります。

時給が低めなのが秋葉原の人気店です。メイド激戦区の秋葉原で人気店となるとメイドのバイト応募が毎日のようにきますので時給は低めです。 逆に高めなのが都心だけどメイドカフェは少ない中堅店。1000円前後の時給をもらえます。

人気のメイドになるとグッズ販売などで給料に上乗せされる場合もありますので、稼げる子は稼げます。 メイドカフェのバイトは、稼ぐ目的よりも可愛い制服をきるのが目的みたいなものです。

バイトルのメイドカフェ特集を見る ⇒ 公式サイト

メイドカフェはぶっちゃけブスでも受かる。オタク受けすればOK

メイドカフェのバイトは割りと激戦区ですがメイド仲間には驚くほどかわいい子もいれば、なぜ受かったのか不思議な子もいました。 また、人気メイドになる子でも特別かわいいわけではないのに人気という子もいます。

メイドに1番大事なのはオタク受けです。お客さんの傾向的にオタクや派手な女の子が嫌いな人がほとんどです。 極端な話、新宿の美人No1キャバ嬢よりも、ちょいブスなオタサーの姫みたいなのが好まれます。 黒髪、色白、華奢、おっとり、天然、など1つオタク受けしそうなポイントをアピールすればメイドカフェの面接は受かりやすくなるはずです。

メイドカフェを探すならこの求人サイト

f:id:baitoclub:20170110095350p:plain

色々な特集をやっている求人サイトのバイトルですが、何とメイドカフェの特集をやっています。求人数も他の求人サイトに比べて豊富なのでメイドカフェのバイトを探すなら絶対にバイトルが楽です。⇒ バイトルの公式サイトを見る

まとめ

以上がメイドカフェのバイト体験談でした! 独特な世界ですので、変わったルールもありますがバイトする前に知っておいて損はありません。

メイドカフェのバイトは私のバイト人生の中でも上位に入る楽しいバイトでした! 非日常をバイトで楽しみたい方はぜひメイドカフェバイトに応募してみてはいかがでしょうか☆