日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

高校生におすすめのバイト!初バイトはここに決めた!

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20160621144451j:plain

バイト戦士2号です。僕も高校1年生が初バイトだったのですが、ものすごく緊張したのを今でも鮮明に覚えています。いざ働いてみると慣れるまでは早かったですね。やっぱり若い人の方が順応性があるので、必要以上に緊張する必要も無かったりするんですよね。

バイトするなら早いに越した事は無いと思います。特に高校生のうちからバイトを経験しておくことで、人間的にも大きく成長できるのは間違いないですからね。

ただどうしても初バイトとなると不安がいっぱいで「初バイトはどこがおすすめ?」「友達と一緒でも働けるの?」「高校生でもOKのバイトってどんなのがあるの?」などなど沢山聞きたい事があると思います。

この記事ではそんな疑問を解決していきたいと思います。

 

高校生におすすめな初バイト

不安でいっぱいな高校生に、おすすめの初バイトを実体験を基に紹介したいと思います。少しでも不安が解消されればと思います。

スーパーマーケットのレジ打ち・品出し

f:id:baitoclub:20160504231910j:plain

僕が高校生の時にやっていたバイトの1つがスーパーの品出しのバイトです。僕が働いていたころは、男子高校生は品出し、女子高生がレジ打ちといった感じでした。

何故スーパーのバイトがおすすめなのかと言うと単純に高校生が多いのと、パートのおばちゃん達が、高校生が入ってくると優しく丁寧に教えてくれるからです。スーパーを4社経験しましたが、基本的にどこのスーパーもそんな感じでした。

ちなみにしばらくすると教えてもらう側からいつの間にかおばちゃんに教える立場に替わっていました笑。

baitoclub.hatenablog.jp

※対象:男女
※おすすめ度:★★★★★

レジ打ちのバイト求人を探しやすいのはこちらの求人サイトです。

品出しのバイト求人を探しやすいのはこちらの求人サイトです。

コンビニエンスストア

f:id:baitoclub:20160505000721j:plain

コンビニバイトは高校生におすすめの初バイトの定番中の定番ですよね。ほとんどのコンビニでは高校生が働いていると思います。作業が単純でシフトの融通が利きやすいので初バイトに向いています。


「レジなんて打てないよ!」って人もいるかもしれませんが、コンビニのレジほど簡単な作業は無いかもしれません。バーコードを通してボタンを押せば自動でお釣りとレシートが出てきますからね。

お客さんも高校生相手だと結構広い心で受け止めてくれますよ笑。 

baitoclub.hatenablog.jp

※対象:男女
※おすすめ度:★★★★★

ファミリーレストラン

f:id:baitoclub:20160518101553j:plain

ファミレスのバイトも高校生の初バイトで多いですね。最初の研修がしっかりしているところが多いし難しい作業も無いので、研修が終わるころには一通りこなせるようになっているはずです。

またファミレスの場合はキッチンとホールに分かれていて、接客が苦手な人はキッチン、接客が好きな人はホールと選ぶ事が出来るのもおすすめのポイントです。

賄いが出るところも多いですので嬉しいですよね。  

baitoclub.hatenablog.jp

※対象:男女
※おすすめ度:★★★★☆

友達と働きたい高校生におすすめのバイト

高校生がバイトを始めるのって勇気がいりますよね。1人だと勇気が出ないって人も友達と一緒なら頑張れるんじゃないでしょうか?

オープニングスタッフ

f:id:baitoclub:20160516140122j:plain

職種に限らずオープニングスタッフなら友達と一緒に働ける確率が高いです。基本的に大量募集されていることが多いので、同時に申し込めばいいだけです。

求人サイトを使って友達と応募OKのバイトを検索するとオープニングスタッフの求人がよく出てきます。

1人だけ受かったらどうしようと不安な人は、応募の時や面接のときに友達と受ける事を伝えると意外と意見を尊重してくれる会社が多いです。 

baitoclub.hatenablog.jp

※対象:男女
※おすすめ度:★★★★☆

イベントスタッフ

f:id:baitoclub:20160507212801j:plain

日雇いバイトの定番、イベントスタッフは一度に多くの人を募集します。なので同じ求人に同時に申し込むことで一緒に働ける可能性が高いです、応募の際に相談してみるのもいいかもしれません。

僕も何回も友達と一緒に働くことが出来ました。固定のバイトで毎回友達と同じ日に働くのは難しいですが、日雇いバイトならお互いの予定が合った日に合わせて働くことが出来るのでおすすめです。 

baitoclub.hatenablog.jp

※対象:男女
※おすすめ度:★★★★★

倉庫内作業

f:id:baitoclub:20160505180118j:plain

またまた日雇いバイトですが、単純作業の多い倉庫内作業。高校生の初バイトとしても簡単ですし、友達との応募も可能です。ひたすら単純作業を繰り返すので難しい事はありませんが向き不向きがハッキリしています。

自分も友達も単純作業が好きっていう高校生にはおすすめ出来ます。僕には少し辛かったですが、友達は気に入って一人でも行くようになっていました笑。 

baitoclub.hatenablog.jp

※対象:男女
※おすすめ度:★★★☆☆

高校生のバイト探しに便利な機能

f:id:baitoclub:20160505143259j:plain

高校生のバイト探しに便利な機能があります。それは求人サイトバイトルの動画メッセージです。

動画メッセージは職場の雰囲気や仕事内容などを応募前に動画でみれるサービスです。気になる制服や実際に働いている人がどんな人なのかも事前に確認できます。

不安でいっぱいの高校生もこの動画メッセージを見れば不安が期待に変わるかもしれません。

高校生のバイト探しにおすすめな求人サイト

バイトル

  • 求人数…★★★★★
  • 使いやすさ…★★★★★
  • 求人の種類…★★★★☆

f:id:baitoclub:20160512142917g:plain

使いやすさ、求人数ともにトップクラスのバイトル。高校生歓迎や友達と応募OKの求人も多く動画メッセージも便利なので1番におすすめしたい求人サイト。

バイトルの求人検索はこちら

ショットワークス

  • 求人数…★★★☆☆
  • 使いやすさ…★★★★★
  • 求人の種類…★★★★☆

f:id:baitoclub:20160512134511g:plain

短期・日雇いバイトなら迷わずショットワークス。シンプルで使いやすいので、高校生にも上手く活用してほしい。

ショットワークスの求人検索はこちら

タウンワーク

  • 求人数…★★★★★
  • 使いやすさ…★★★☆☆
  • 求人の種類…★★★★☆

f:id:baitoclub:20160512142902g:plain

求人数や求人の種類が多いので上手く探せば希望の求人に巡り合えるはず。

タウンワークの求人検索はこちら

高校生におすすめなバイトのまとめ

高校生のうちにバイトを経験する事で、お金の大切さや稼ぐことの大変さ、人間関係など多くの事を学んで、人間として成長する事が出来ます。

今日紹介した以外にも沢山のバイトがあるので気になったバイトは求人サイトで検索してみて下さい。