日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

看護師の健診バイトってどうなのかな?って人はこれを見て!

f:id:baitoclub:20170307165715j:plain

健診バイトをしてみたいけど、仕事内容や給料、勤務時間、人間関係や仕事のしやすさはどうなの?

そんな不安や疑問を感じている方へ、ここでは看護師の健診バイトについてわかりやすくご紹介しています。これから健診バイトを始めたい方、健診バイトに転職したい方はご参考にしてください。

健診バイトの仕事内容・種類は?

健診(健康診断)は健康状態を把握し、隠れた病気を早期に発見することが大きな目的となっています。健診バイトでは事前の問診や採血、身体測定や体重測定、血圧測定、視力測定、聴力検査などの実施、各種がん検査の介助が主な仕事内容です。

健診には「地域健診」「職場健診」などいくつか種類はありますが、移動検診車での勤務か特定の施設内(健診センターなど)で働くかの2種類の勤務形態があります。

健診バイトの給料

健診バイトの給与は、夜勤・交代勤務で働く看護師のレベルよりも低くなる傾向があります。夜勤や交代勤務がないこと、残業もほとんど発生しないことが大きな理由です。

時給では医療機関で働く看護師の平均が約1,600円であるのに対し、健診バイトの看護師は約1,400円となっておりやはり安い傾向です。ただ健診バイトの場合残業や夜勤が一切ないため、プライベートを大事にしたい看護師には向いていますね。


↑健診の単発バイトなら仕事もプライベートも大事に出来ます↑

健診バイトは精神的に楽

健診バイトでは比較的健康に問題のない受診者を相手にしていますので、救急外来やICUに勤務するような張りつめた緊張感がありません。

仕事の内容もほとんどがルーティン化していますので、仕事の手順をある程度覚えればスムーズに業務を回すことができ、精神的に楽な面があります。


ただ、なかには電子カルテを使う業務やPCでの事務作業のある健診バイトもあるため、PC操作が苦手な看護師は入職前にチェックすると良いですね。

健診バイトは単発で出来る

健診バイトは長期だけではなく単発~数週間程度の短期バイトの仕事もあり「短い期間だけ働きたい」という看護師のニーズにも対応できます。

健診バイトは春から秋にかけてのシーズンがもっとも忙しく、短い期間だけ集中的にお仕事したい看護師には向いていますね。正社員の仕事を探している間のつなぎとしても楽しく仕事ができます。

まとめ

健診バイトは問診や採血、血圧測定、がん検診介助など健診に関わる業務に従事します。給与はやや安めですが、救急患者の対応や残業、休出、夜勤、交代勤務などがなくルーティン化しているので精神的に楽。

単発、短期間バイトをしたい看護師は健診バイトに注目!

baitoclub.hatenablog.jp