日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

アパレル・雑貨販売のアルバイトが丸わかり

f:id:baitoclub:20170228142709j:plain

学生や10代20代のフリーターに人気のアパレル店員や雑貨販売のアルバイト。今はインスタグラムで人気が出てモデルのような活動をしているアパレル店員や雑貨屋店員もいます。


アパレル関係のアルバイトは一見おしゃれで華やかなアルバイトに見えますが実際はどうなのでしょうか?アパレル・雑貨販売などのアルバイトの評判や仕事内容、時給などを紹介していきます。

アパレル(ファッション・服)

f:id:baitoclub:20170228141127j:plain

アパレル店員は勤務地やショップによって仕事内容が違います。今回は人気の高い都心の若い女性向けアパレル店のバイトについて紹介します。

単純なアパレル店としての基本作業(レジ打ちや服を畳む)の他にショップの顔として仕事をします。ショップのイメージを崩さぬよう、ネイルやメイク・髪色も季節や新作に合わせて本社から指示されるようです。

勤務する服は基本ショップの服で店によって店員割引での買い取り、レンタルがあります。アパレル店員から読モやタレントに転身する方もいます。

華やかなバイトですが時給は1000円~1500円程度で土日祝日や年末年始は休めない為シフトの自由度は低くハードな仕事なので、そのブランドが好きでないと務まらないバイトです。⇒バイトルの公式サイトでアパレルショップの求人情報をチェック!

子供服

f:id:baitoclub:20170228142850j:plain

子供服屋のお客さんは普通の大人のアパレル店とは少し目的が違う場合があります。

我が子の服を買うお客さんとは別に、出産祝いなどプレゼントを買いに来るお客さんが3割ほどいます。「○歳くらいの子にあげるからサイズ教えて」とプレゼントの相談される事もあるので赤ちゃんや子供の月齢と平均的な服のサイズは把握しておく必要があります。

またアパレル店と違う点は開店時間が短いことや年末年始は休みの場合もある事です。子連れの方がほとんどなので明るい時間帯がメインとなります。

時給は900円~1100円。店員割引もあるので子持ちのママに人気のバイトです。⇒バイトルの公式サイトで子供服ショップの求人情報をチェック!

アクセサリー・ジュエリー

f:id:baitoclub:20170228141905j:plain

アクセサリー・ジュエリー店でのバイトの特徴は、金属アレルギーやジュエリーの材質についての知識を身に付けなければいけません。研修や講習会がある店舗もあります。身体に身に付けるデリケートな物なので様々な知識を学べます。

接客では売るだけでなくアクセサリーの手入れや保管方法なども説明します。アクセサリーやジュエリーはお祝いや結婚など人生の大事な時に買われるものですので丁寧な接客が求められます。

時給は名の知れたジュエリーショップでも1000円前後です。ハイブランドになると派遣募集がほとんどで時給1300円~1500円となっています。バイトルの公式サイトでアクセサリーショップの求人情報をチェック!

靴(シューズ)

f:id:baitoclub:20170228142138j:plain

シューズ店の場合はしゃがんだり立ち上がったりする動作が多くありますので腰や膝が弱い方には向いていません。靴選びは見た目だけでなく実用性も重視される物です。お客さんの足の形に合わせた靴を提案するので、商品それぞれの特徴は覚えておかなければいけません。

またシューズ店の場合はお客さんに付きっきりになる事が多いので忙しい職場が多いと言われています。1日中歩き回ることも多いので体力のある男性から人気の高いバイトです。体育会系なので人間関係も明るい職場が多いようです。

時給は都心の大手チェーンのシューズ店で1000円~1200円ほどで土日時給アップなどの優遇もあります。⇒バイトルの公式サイトで靴屋の求人情報をチェック!

デパート(百貨店)

 

f:id:baitoclub:20160519152857j:plain

デパート(百貨店)のバイトは販売・接客バイトの中でもマニュアルがしっかりと作られており接客態度は厳しくチェックされます。店員同士でもフランクな関係はなく、上下関係のしっかりしている所がほとんどです。

仕事でのキツイ点は正しい姿勢のキープや立ちっぱなしでの足の浮腫みに悩む女性もいます。厳しそうに感じるバイトですがマナーや接客態度、言葉遣いをバイトを通して学ぶ絶好のチャンスです。

また客層も良いので理不尽なクレーマーに出くわす確率も低く、接客自体はスムーズにできます。その分、自分自身も客層に合わせて知識も接客力も上げていく必要があります。

時給は1000円~1500円。短期での募集もあるので試しに短期間働いてみるのもアリです。⇒バイトルの公式サイトでデパートの求人情報をチェック!

インテリア・雑貨屋

f:id:baitoclub:20160621142408j:plain

インテリアショップは家具メインだと駅や都心から離れている場合が多いので通勤が不便な場合があります。その分、駐車場が広いので車通勤可の場合も。雑貨屋の場合は都心の駅ビル内など色々な所にあるので通勤面では駅チカで便利です。


インテリア・雑貨屋は大型商品や食器を取り扱っているので重いものを運ぶ作業もあります。アパレル店と違うのは流行や季節に左右されないので売り上げノルマもセールも滅多にありません。インテリアや雑貨の場合は商品の入れ替わりも激しくないので一度商品知識を身に付ければOKです。

インテリア・雑貨屋の時給相場は1000円です。ノルマが無い分やや低めとなっています。⇒バイトルの公式サイトでインテリアショップ・雑貨屋の求人情報をチェック!

文房具

f:id:baitoclub:20170228142357j:plain

文房具屋のアルバイトは雑貨屋などと比べて商品数が多いのが特徴です。ボールペン1本でも用途が細かく分かれていますので知識を身に付けるのに苦戦する事も。

また商品数の多さから陳列作業は他の販売店と比べて大変なようです。文房具マニアからすれば商品の多さは逆に楽しいようなので向き不向きがはっきりしているバイトでしょう。

試供品や商品入れ替えで文房具をもらえたり社割りで文房具が買えるので、高校生や大学生は教材費が浮いておすすめです。美大生のようなキャンパスノートや鉛筆を多く使う方は特に文房具屋は最適なバイトです。

文房具屋の時給相場は950円~1100円です。営業時間も短めなので稼ぎたい人は掛け持ち程度がいいかもしれません。⇒バイトルの公式サイトで文房具屋の求人情報をチェック!

100円ショップ・99円ショップ

f:id:baitoclub:20160516134744j:plain

100円ショップ・99円ショップは商品の種類が多いのが特徴です。商品の入れ替わりが激しいので陳列や陳列場所の把握は少々大変です。お客さんから多く聞かれるのが商品の場所です。しっかり把握しておかないとクレームに繋がってしまいますので注意が必要です。


100円・99円ショップのデメリットは商品が壊れていたりする事でクレームや返品依頼が他のバイトよりやや多い事です。

メリットは、バイトごとに棚の管理を任されるようになるので自分の思い通りにお店を変える事ができる点です。バイトでは任せられることは稀ですので、やりがいを感じるという方が多くいました。⇒バイトルの公式サイトで100円ショップの求人情報をチェック!

まとめ

以上がアパレル・雑貨販売などのアルバイト紹介でした。アパレル店や雑貨店は普段利用することも多く店員さんの仕事を身近で見ることが多いのでアルバイトしてみようかと考える方も多くいます。

働いてみて思っていたのと違ったということが無いようショップそれぞれ特有の仕事内容を把握して自分にあうかどうか吟味してみましょう。

自分が好きで興味のある事を仕事にできる事は何よりの幸せです。学生時代のアルバイトは気軽に応募でき、辞められるのが強みです。好きなアパレルブランド、憧れのジュエリーショップで思い切ってアルバイトをしてみませんか?

アパレル・雑貨販売のアルバイトも大学生におすすめですが、他にもおすすめのバイトを沢山紹介していますので合わせて読んでみて下さい。

baitoclub.hatenablog.jp

 

f:id:baitoclub:20170110102350p:plain
バイトルならアパレル・雑貨販売のアルバイト情報が盛りだくさん。早速バイトルの公式サイトで確認してみよう!⇒バイトルの公式サイトはこちら