読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

食品販売のアルバイトが丸わかり

スーパー、デパートは身近にありアルバイト先に選ぶ方も多くいます。未経験からでもOKな職場が多いので学生が始めてのアルバイトに選ぶことも。普段利用することが多く働く人を見る機会が多いので、バイトを始めてもすぐに馴染むことができるはずです。

食品販売といってもスーパーとデパートという規模でも仕事内容は変わってきますし、売り場が多いので売り場ごとの特徴もあります。

今回は食品販売のアルバイトを細かくジャンル分けし、それぞれの仕事内容や時給・給料形態、どんな人が働いているかを紹介していきます。

デリ・惣菜販売

惣菜販売のアルバイトは会計作業、惣菜のパック詰め作業があります。グラム売りの場合はお客さんの要望に合わせてグラムを測って提供しますが、グラム調整は新人の頃に苦戦する方が多いようです。

惣菜販売は簡単な軽作業がほとんどなので時給も1000円前後と高くはありません。食品を販売する仕事なので、ネイル・ピアス禁止の職場がほとんどです。異物混入を防ぐため帽子や三角巾を着用する場合が多いのでお洒落が出来るバイトではありません。

メリットは店舗によって廃棄がもらえることです。お惣菜でしか食べられないような美味しい料理が無料で食べられるのは良いですね。

デパ地下

デパ地下はお惣菜・パン・菓子などがあります。バイトをしている方は惣菜系はやや年齢が高め、パン・菓子系は若い方が多いようです。

デパートはブランド色も強いので接客の仕方や立ち居振る舞いはスーパーと比べて少々厳しいようですが、言葉遣いやマナーが身に付くという理由で若い女性がバイトを希望しているようです。

デパ地下のバイトではお店ごとの商品の種類数で辛さが分かります。商品が多いと覚えることも梱包の仕方も覚えないといけないので大変なようです。季節ごとに商品が変わっていくので、商品が多いとそれだけ覚える事が多くなります。ですが、しっかりと研修期間をとってくれるのであまり身構える必要はありません。

試飲・試食、デモンストレーター、マネキン

試食販売は食品販売系のアルバイトの中でも時給が1100円~1500円程と高めです。声をしっかり出して呼び込みが出来る人、積極性がある人が好まれます。職場は特定の場所ではなく日によって変わってきます。

試食販売は土日祝日やお店の特価日、世間が給料日の日などに忙しくなるのでシフトに入りやすいです。繁盛期には手当てがついたり時給アップがある会社も多くあります。

試食販売は向いている人には天職ですが、弱肉強食な部分があり新人のうちに多少でも実績が出せないでいると仕事を依頼されなくなってきます。逆に実績のある方は仕事依頼も多く手当てが出るので優遇されます。

精肉

精肉店、もしくはスーパーの精肉担当になった場合はラベル作成やパック詰め、包装、商品陳列が主になります。他には調理器具の洗浄、調理場の掃除です。ベテランになってくると肉のスライスやミンチを担当する事もあります。接客が無いので、接客苦手な人でも働けるバイトです。

精肉の調理場は独特なニオイがしていますので気にならない人と苦手な人に分かれるようです。血やグロいのものに抵抗が無い人は大丈夫です。男性が多そうな職場ですが、女性パートの方も多くいます。

力仕事は男性社員がやってくれるので、女性でも無理なく働ける職場が多いです。時給は1000円~1100円前後で早朝から働けるので、時間の選択肢が広いのは良い点です。

生鮮

生鮮、鮮魚はスーパーの部門の中でも大変だと言われています。理由は、調理場が寒い・冷蔵庫や冷凍庫作業が辛い・水を使うので手荒れしやすい・価格が毎日変わるので覚える事が多い・魚のヒレなどで怪我をする事が多いなどです。

その分、他の部門より100円以上時給が高いことが多く、都内の場合ですと1100円~1300円ほどです。時給が高い点や、季節ごとに商品が変わり鮮魚の知識がつくこと、おいしい魚の選別が出来るようになるといったメリットもあります。

精肉と同じく接客が無いので接客が苦手な人にも向いています。時給が高く接客なしという事で男性、男子学生からの応募が多いようです。

青果

青果担当は品出し、野菜果物の陳列や袋詰めをします。青果の入ったダンボールは重いものが多いので力仕事がほとんどで、体力のある方が向いています。売り場は場所はほぼ固定なので覚える事は少なく特価に合わせて特価品を目立つ場所に陳列したりすることがあります。

青果担当の場合は売り場にいることが多いので、お客さんに商品の場所を聞かれることも少々あります。バイトは学生が多く、力仕事が多いので男子学生が配属される傾向があります。

時給は900円~1100円ほどで休日手当てで時給が上がることがあります。食品販売のアルバイトの中でも覚える事が少ないので初めてのアルバイトに選ぶのにおすすめです。

食品販売のバイト求人を探すならこの求人サイト

1位 バイトル

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★★

バイトルは下記のタウンワークやフロムエーに比べて、食品販売のバイト求人の検索結果の量、質ともに素晴らしいです!スーパー、デパートと検索するだけで、レジや品出し、青果部門、精肉部門の求人すべて表示されます。時給高めのスーパーやデパートもあるので、食品販売バイトのあなたに合った求人情報が見つかるはず。
>>> バイトルで食品販売の求人を探す

2位 フロムエー

  • 求人数 ・・・ ★★★☆☆
  • 使いやすさ ・・・ ★★☆☆☆
  • 求人の種類 ・・・ ★★★☆☆

フロムエーで食品販売の求人を探す目的は、フロムエーは、オープニングスタッフの求人が多いからです。フロムエーで食品販売の求人を見つけるコツは、地域を選んだあと、「スーパーorデパート+仕事内容」で検索するのがおすすめ。結構絞ってもヒットするので便利ですよ!
>>> フロムエーで食品販売の求人を探す

3位 タウンワーク

  • 求人数 ・・・ ★★★☆☆
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★☆
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★☆

地域を選んだら、「スーパー」や「デパート」で検索するとかなりの数の食品販売バイトに出会えます。レジ以外の求人のほうが多い。タウンワークで探すメリットは食品販売系の求人がとにかく多いこと。駅名でも絞り込めるので、自分が住んでいる地域の求人も見つけやすいです。
>>> タウンワークで食品販売の求人を探す

まとめ

以上が食品販売のアルバイトについての紹介でした。キツさでいうと鮮魚>精肉>生鮮>青果>惣菜です。ですが大変さに比例して時給も高いので、稼ぎたい人は高時給部門でバイトしてみましょう。

食品販売のバイトの良い点は、部門によって接客をしなくていい事です。どうしても接客が苦手な人もいます。鮮魚や精肉、生鮮、青果は接客が必要ないので、面接でも明るさが重視されることもありません。仕事をこなしていれば評価されます。

食品販売は未経験歓迎のアルバイト募集も多いので、初心者の方でも無理なく働けるバイトです。

baitoclub.hatenablog.jp

baitoclub.hatenablog.jp