読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

販売のアルバイトが丸わかり

販売のアルバイトは王道のレジ打ち、ペットショップや花屋、コスメ、スポーツ用品など商品が特化されているお店が多くあります。好きなものと触れ合え、興味のある事をバイトに出来るので楽しく働けます。

また、販売系はのアルバイトは求人募集も多く、どの地域でも働けるのでフリーターから学生、主婦にまで人気の高いアルバイトです。

それでは販売のアルバイトの仕事内容や時給などを紹介していきます。

レジ打ち

レジ打ちはアルバイトの定番作業です。スーパーやコンビニ、アパレル店、飲食店すべてでレジは使われているのでレジ打ちは1度経験しておけば、その後のバイト選びもスムーズになるはずです。

レジ打ちは「機械の操作を覚えるのが難しそう」や「つり銭などを間違えるのが怖い」という不安がある方が多かったのですが、最近は全自動レジがほとんどなので、お金を入れてボタンを1回押すだけで自動でつり銭が出てくるので使い方も簡単です。

未経験でもすぐに即戦力として働くことができます。レジ打ちのアルバイトは仕事内容が簡単なことも比例して、時給は東京の場合980円~1100円ほどと地域の最低賃金とほぼ同じ事が多くなっています。

DPE・カメラ・写真屋

DPE・カメラ・写真屋のバイト内容はレジ打ち、写真の現像・プリントアウト作業、ポストカード作成、現像機械の清掃などがあります。写真館と併設している店舗は撮影補助の仕事も加わってきます。

なんといっても写真屋は現像作業が主です。特殊な薬剤を使って、もちこまれたフィルムを現像していきますが、色の調整を行うなど知識やスキルが仕上がりに顕著に現れます。

写真やカメラに興味さえあれば、どんどん腕が上がっていくアルバイトです。趣味の延長を仕事にできますし、知識も蓄えられるので写真を撮るのが好きな方には天職といえます。

ペットショップ

ペットショップの仕事はレジ打ち、商品陳列や管理、動物のお世話などが仕事になります。動物好きの方におすすめできる反面、バイトとして割り切れる方でないと長く勤まらないかもしれません。

ペットショップは生後数ヶ月の動物や、数多くの魚や爬虫類がいます。先天性の病で亡くなる動物や、管理不備や設備不備で亡くなる動物など、動物の死が身近になるのもペットショップです。乗り越えられる精神力、命に対する責任力が必要なバイトです。

動物がペットショップで快適に暮らすサポートができ、やりがいを感じられます。時給は1000円~1300円、命を扱う仕事ですので土日祝日や夏季冬季の長期休みは取りづらくなっています。

花屋(フラワーショップ)

花屋のアルバイトは花束作りや植物の世話のほかに接客やレジなど販売の基本作業があります。また、花屋によっては配送もあるので運転免許が必要な場合もあります。花屋でバイトをするなら植物の知識はもちろんの事、冠婚葬祭などの知識も身に付けておくと質の良い仕事ができます。

入院に持っていくのにNGなもの、プレゼントに最適なものなどお客さんの目的に合わせてお花を勧めるのも花屋のバイトの仕事です。ですが、最初から知識がなくてもOKです。バイトを始めてから知識をつけていく人も多いのでバイトを通して勉強していけば問題ありません。

時給は未経験の場合930円スタートで、スキルに合わせて時給アップというパターンが多いです。(東京の場合)

化粧品・コスメ販売・美容部員

化粧品・コスメ販売・美容部員のアルバイト先はデパート・百貨店、ドラッグストアなどがあります。お客さんに合うコスメを提案しオススメして販売を行います。ノルマがあるメーカーもあり、自分から積極的に声できる人材が求められます。

美容部員になるには資格などは特に必要ありませんが、スキンケアやメイクの知識がいります。趣味と実益を兼ねられるため女性に人気のバイトなので狭き門となっています。最近では男性の美容部員も増えつつあるようです。

時給はドラッグストアなどは1200円前後、デパートなどは1500円前後となっています。ノルマ達成によって給料に上乗せされるメーカーもあるので高給も目指せるアルバイトです。

おもちゃ屋・カード・ゲームショップ

おもちゃ屋・カード・ゲームショップの時給は950円ほどとあまり高くはありません。専門知識が必要に思えますが、作業の基本は販売や接客ですので面接の段階で知識が重要視される事はありません。

バイトを通して知識を身に付けていけば問題ありません。実際、おもちゃ屋・カード・ゲームショップでバイトしている方はそのジャンルのオタクである人が多いです。趣味をバイトに出来るので、薄給ですが長く勤めている方が多くいます。

おもちゃ屋・カード・ゲームショップの繁盛期はクリスマスや年始ですので、年末年始は稼ぎ時です。

スポーツショップ

スポーツショップでバイトするにはスポーツの経験がなくても大丈夫です。スポーツショップの仕事は基本的に販売の仕事です。スポーツウェアやシューズなどを取り扱っており商品の陳列や接客がバイトの仕事内容となっています。スポーツショップならではの仕事としては、テニスラケットのガット張りや野球グローブの加工などもあります。こういった仕事は慣れてきたら任せられるようになります。スポーツショップでバイトしている人はやはりスポーツ経験者やスポーツ好きな方が多いです。それぞれ異なるスポーツ好きが集まるので、違う分野のスポーツの話が聞けたりと明るく楽しい職場が多いようです。

バイク・自転車ショップ

バイク・自転車屋には、チェーン店とスポーツ(プロ)店で大きく分かれており扱う商品、来店するお客さんが違います。チェーン店の場合はパンク修理など整備作業も行います。

ロードバイクなどスポーツ系商品を扱うバイク・自転車屋の場合は専門性のある知識が必要になっており、お客さんからの相談などが多い接客販売が主です。

整備は、基本的には整備資格を持っている社員やバイトが行い、補助などの作業がありますのでバイトは未経験でも無資格でもOKです。無資格の場合の時給は950円~1000円、整備資格ありの場合は時給に200円ほどがプラスされます。

ショッピングモール・アウトレット

ショッピングモール・アウトレットのバイトは、専門店での接客バイト、イートインでの飲食店バイト、店内の清掃バイト、受付・案内のバイト、駐車場の交通整備のバイトなどがあります。土日祝日などにシフトが入りやすく稼ぎ時です。

ショッピングモールやアウトレットは郊外などにある場合が多いので通勤は無理なくできるか、といったことはチェックしておきましょう。時給については、バイトをする職種により様々です。1番高時給なのは駐車場の交通整備で1500円以上です。

今回紹介した販売系のバイト探しに役立つ求人サイト

今回紹介した販売系のバイトの求人数はあまり多くありません。もし興味のあるバイトがあるのなら、複数の求人サイトに登録しておくのがおすすめです。どこの求人サイトも登録から就業まで全て無料で出来るので、登録しておいて損は無いはずです。以下の3つは特におすすめの求人サイトです。

ジョブセンスの無料会員登録はこちら

タウンワークの無料会員登録はこちら

バイトルの無料会員登録はこちら

まとめ

以上が販売のアルバイトについての紹介でした。時給や仕事内容など参考にして頂けたでしょうか。取り扱う商品が特化しているお店だと、商品に対しての興味や知識を活かせる趣味と実益を兼ねられるアルバイトが多くあります。

「興味はあるけど知識面が不安」という場合でも、基本は販売作業が主なので知識面は二の次です。バイトを通して商品知識を学んでいけばいいので、未経験でもアルバイトのしやすい職種です。興味がある分野の販売のアルバイトをして趣味を仕事にしてみましょう!