日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

お寺のバイトが結構いい感じかも!友達に自慢できそう!

f:id:baitoclub:20170803105658j:plain

たまに小耳に挟む、お寺のバイト。

お寺に行くと働いている人は全員お寺のプロに見えてしまっていませんか?

実はそうではなかったのです。

身近にあっても、その裏は謎に包まれるお寺。一体どのようなバイトなのでしょうか?

そもそもどういう仕事があるの?時給は?

1.仕事内容
法事や行事の準備冊子、給与計算などの基本的な事務や境内の掃除、来客対応など。賽銭出し、線香火、納経印押し、賽銭出し、供物作成などお寺ならではの仕事もできます。 大晦日やお正月、神社だけでは無くお寺でも短期で巫女さんのバイトを募集するところもあるようです。

2.時給
お寺によって異なりますが、大体700円~1000円。 仏様にご奉仕するというつもりで、給料に期待するのはやめましょう。

どうしたら働けるの?

1.バイトへの応募方法は?
カフェやレストランのようにネットで検索したり近所を歩き回ったりしてもなかなか見つかるものではありません。

私も実際にネットで探してみましたが、求人数は相当少ないです。根気よく探したりお寺に直接お話を聞いたりするしかないのかもしれません。また、短期バイトにバイト求人サイトに複数登録しておいた方がいいかもしれません。

 

baitoclub.hatenablog.jp


2.年齢層は?
巫女さんの募集は25歳までが多いみたいですが、ネットのお寺の求人情報によると20代男性や定年後の方も働いているようです。巫女さんって神社にしかいないと思っていたのですが、お寺にもいるんですね。

お寺?神社?

バイトするならお寺か神社かで迷ってしまう方はいらっしゃいませんか? お寺と神社では、大まかに言うとお寺は仏像が祀られているところ、神社は神様が祀られているところという違いがあります。

神社には鳥居があり、お寺にはお墓があります。今まであまりお寺や神社に興味がなかった方はこういったことから調べて好きな方でバイトしてみてはいかがでしょうか?

因みに神社のバイトはネットで調べてみましたが、巫女さんしか見つかりませんでした。神社では男性はバイトが難しいようですね。

まとめ

イメージが湧きづらい、お寺のバイト。

いかがでしたか?バイトでもお寺でしかできないこともやらせて頂けるのは嬉しいですね。仏さまへのご奉仕なのにお金がもらえてしまう、これってなかなかありがたいことだと思います。

時期によっては、忙しくてやりがいがあり楽しいと思うので是非挑戦してみませんか?