日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

空港でのセキュリティーチェックのバイトってどう?日給1万円以上で日払いOK!空港警備の求人を探すコツを紹介!

f:id:baitoclub:20180329181858j:plain

空港のセキュリティチェックスタッフのバイト求人はほとんどありません。見つけるのが一苦労です。そして人気もあるのですぐに埋まってしまいます。「空港 セキュリティーチェック バイト」で検索しても見つけられません。

空港のセキュリティーチェックを受け持ってるのは、警備会社なので、警備会社のバイト求人を探してみるのがコツです。そして、羽田空港の警備バイトが掲載されているのは、私が確認した時はタウンワークだけでした!

⇒ タウンワークの羽田空港警備の求人はこちら

では、セキュリティバイトの仕事内容やバイト代や条件を紹介します。

セキュリティーチェックってそもそも何?

空港では必ずセキュリティーチェックを行います。機内に乗り込む乗客のなかに、ハイジャックをたくらむ方、また麻薬の密輸を行おうとする方、爆発物などの危険物を持ち込もうとするケースなどを排除するために、X線や金属探知機で機内に乗り込む前に乗客の安全を確認します。

飛行機に乗り込む前に必ず金属探知機のゲートをくぐりますし、手荷物もX線検査で厳重にチェックされるはずです。飛行機は密室なので、一度トラブルが起きると大変なことになってしまうため検査が厳重なのですね。

このバイトの具体的な内容

f:id:baitoclub:20180329181912j:plain

空港での乗客のセキュリティーチェックだけが仕事のすべてではありません。空港内をチェックして不審物など怪しいものが置かれていないかどうか、また駐車場の見守り、車の誘導、空港内で迷った方の道案内など利用者に気持ちよく空港を使ってもらうための仕事もセキュリティーチェック(警備)の業務です。

学生の場合は、X線を使ったセキュリティーチェックの仕事よりも、空港内の巡回や車の誘導、駐車場のチェックなど裏方の仕事が回ってくるケースが多いようです。

バイトの時給は平均いくら?2週間頑張ればいくらもらえる?

f:id:baitoclub:20160508145103j:plain


空港での仕事は時給が約900円前後の所が多くなっています。が警備のバイトは、日給1万円以上がほとんどです!しかも交通費全額支給で日払い週払いOK!1日9:00~21:00の12時間労働で休憩は3時間。それで1万円から1万9千円なので、内容によっては時給1,000円以上です。

バイトには年齢制限はある?

採用条件のほとんどが「高卒不可の18歳以上」です。

空港のセキュリティーチェックのバイトは、空港を運営する会社が直接人を雇うのではなく、業務を委託された警備会社が人材を募集する形になっています。

バイトに必要な資格や注意点があれば教えて

f:id:baitoclub:20180329181925j:plain

空港のセキュリティーチェックの仕事には、とくに必要な資格などはありませんが、ピアス、長髪・染髪・ヒゲ不可です。派手な人はできません。

ただ利用客に対する接遇マナーに関してはいい加減ではすまないため、入職時ビジネスマナー研修が行われるケースもあります。

学生の場合、ビジネスマナーがきちんと身についていないこともありますので、研修を受けると将来就職したときに役立ちます。利用者に対して失礼のないマナーを身につける、良い機会になるはずですよ。

まとめ

セキュリティーチェックスタッフのバイトは、日給1万円以上!
短期契約と長期契約が選べる!
ピアスや染髪の人はNG!清潔感を出しまじめな雰囲気で面接に挑むべし!
求人探しは、警備会社の求人を探す。
空港の警備の求人を扱っているのはタウンワークのみ!⇒ タウンワークの羽田空港警備の求人はこちら