日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

ガールズバーの歩合制の仕組みって?

ガールズバーにはノルマのないお店もあり、その場合時給に勤務時間を掛けて日給や月給が算出されます。

ところがお店の中には歩合給(バック)のあるお店もあり、たくさんお金を稼ぎたい意欲のある方はバックのつくお店を探すのがコツ。ここではガールズバーの歩合給の仕組みをまとめています。

歩合のあるガールズバーかどうかを最初にチェック

キャバクラやニュークラブなどでは歩合給のお店が多くなっていますが、ガールズバーで歩合制のお店は限られてきます。そのため歩合でガンガン稼ぎたいときは歩合制を採用する店舗かどうかを、まず確認することから始めます。

もし歩合を採用しているのなら、どんな種類のバックが入ってくるかを聞いておくと良いですね。同伴や場内指名、本指名、ドリンクバックなど歩合のつく項目をチェックしてどんどん営業すると時給もアップ。

お客様からお酒を頂くと入ってくるドリンクバック

キャバクラなどでは、キャバ嬢の飲むお酒やソフトドリンクはお客様からのおごりです。どんなに安いドリンクでも1杯1,500円はします。おごってもらったキャバ嬢はそのうちの1~2割のお金をお店から歩合として受け取ることができます。1杯200円前後のバックがつくのが一般的です。

ガールズバーでもノルマのあるお店では、このドリンクバックを採用している店舗があります。お客様にさりげなくおねだりして、お酒やソフトドリンクを飲めば飲むほど給与が増えます。

指名してもらえると指名バックがもらえる

ガールズバーで「○○さんが良い」と指名してもらえると、その指名に対してバックがつきます。お客様から指名されると言うことは、特定の女の子目当てにお店に来るということ(お客様と女の子との間に信頼関係ができている状態)。

そもそもその女の子がいなければ客様はお店に来なかったわけですから、お店への貢献度はかなり高いと言えます。指名がかかるとお金がもらえるのは、お店の売り上げに貢献している証拠なのです。

チラシ配りや客引きで歩合がもらえるケースもあり

ガールズバーはしつこい勧誘をすることが禁じられていますので、店外でチラシ配りや客引きをするのは違法行為スレスレ。でもチラシを配るのが好きという女の子もいますし、実際にチラシを見てお店にやってくるお客様もいます。その方法でお店にお客を連れてきた女の子にバックが支払われるのは当然ですね。

でもチラシ配りは違法行為ギリギリなので、できるだけこのようなことをさせないお店を選ぶ方が安全です。

キャバクラのように同伴でバックがつくことも

お店にお客さんと一緒に出勤すると、同伴バックがつくお店もあります。けれど指名や同伴をするにはかなりの営業活動が必要なので、それなりの歩合はもらえます。

ただし営業活動がきっちりできる女の子なら、ガールズバーよりキャバクラの方が向いているかもしれません。

接客しないと日給(時給)がでないお店もあるので要注意

高時給を謳うお店のなかには、実際に店内でお客様を接客した時間だけ時給を支払うというとんでもない店舗もあります。

たとえお客様がつかなくてもお店の掃除や雑用をしている時間は働いているわけですから、時給が払われないのはあきらかに違法。このようなブラック店舗はすぐに辞めることです。

まとめ

ガールズバーの中にはキャバクラのような営業を行うお店もあります。

ただこのようなお店は2号営業許可をとっていなければ違法になりますので、ノルマのあるお店は体験入店時に2号営業許可を取っているのかどうか確認するのが安全です。

baitoclub.hatenablog.jp