日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

皿洗いのバイトって楽?大変?仕事内容・時給・働いている人の特徴などまとめたよ!

皿洗いのバイトは何枚ものお皿を一気に洗わなければならず、さらに洗い終わったお皿を所定の位置まで戻して片づけるなどの作業もあり力仕事です。また一度に大量のお皿が回ってきますので、手洗いの場合は要領よく洗わなければなりません。

ただ連係プレーはそれほど必要ではなく、周囲のスタッフや顧客と話をする必要がないので、コミュニケーション力に自信がない方にお勧めのバイト。

このバイトの仕事内容

皿洗いは飲食店や結婚式場などで回収された使用済み食器やキッチン担当者が使った調理器具などを洗う仕事です。仕事そのものは単純で、難しいスキルや特殊な資格などは一切要りません。誰でもすぐに出来る仕事ですし、とくに日頃から洗い物をしている主婦にとっては取っつきやすい仕事と言えます。

ただ洗わなければならないお皿の量が多い場合、食器を1枚1枚丁寧に洗っていてはとても間に合いません。食洗器を使う場合であっても少しでも早く作業が進むように手順を考えたり、手際よく作業する必要があります。

また何枚ものお皿を抱えて移動しなければならないため体力や腕力なども必須。もちろん立ち仕事なので体力的にきついと感じる方もいるようです。

皿洗い以外にも仕込みや調理補助が回ってくるかも

皿洗いバイトは食器の洗浄だけではなく、料理の仕込みや調理補助、調理場の掃除、ゴミ拾いなどの仕事(雑用)が回ってくることもあります。とくに人手の少ない職場では、皿洗いの仕事に専念出来ない可能性が高いです。

調理補助や仕込みが苦手な方は、面接などで「調理補助は出来ません」と伝えておく事です。ただ人手不足の職場では、調理補助や仕込み、調理場の掃除など、調理や掃除まで任せられる人の方が使いやすいようです。

バイトに向いている人

皿洗いは連係プレーではなく、一人で黙々と作業が出来るバイトです。みんなとワイワイ、賑やかに仕事がしたい、人と関わりたいと言う方には向いていませんが、自分のペースで着実に仕事がしたい方にとってはうってつけです。さらに体力や腕力があり仕事の効率アップを常に考えられる向上心のある方なら、長く継続して仕事が出来る可能性大。

皿洗いの仕事はランチやディナーの時間帯が最も忙しいため、短時間ワーク・Wワークも可能。長時間仕事がしたい方には向いていませんが、隙間時間を使って短時間バイトがしたい方にはとても向いています。そう考えると皿洗いバイトは、普段から料理や洗い物をしている主婦向きの仕事と言えるかもしれませんね。

時給は高い?安い?

皿洗いのバイト時給の相場は約1,000円前後。新宿など都内になると時給1,500円が提示されているケースもありますが、皿洗いだけではなくホールスタッフを兼任したり、早番や遅番などの条件があります。

また「昼間の4時間だけ」「ディナータイムの間だけ」と短時間勤務OKの求人もかなり多いです。仮に時給1,000円で4時間勤務し月に20日働けば、月給は約80,000円になります。8万円の月給なら扶養の範囲内で働けるため主婦のバイトとしては最適です。

皿洗いは体力が必要で調理補助や仕込みの手伝いなどもあると考えれば「時給が安い」と感じられるかもしれませんが、普段から調理や洗い物をしている方から見れば「いつもの家事をしてお金がもらえるなんてラッキー」と言えるかもしれません。

無資格・未経験でもすぐに働けるのがメリット

皿洗いのバイトは特殊な資格やスキルは一切必要ありません。そのため無資格・未経験者でもすぐに働けるのが良い所です。他のセクションのようにスタッフと密な連絡をする必要も殆どないため、対人関係が苦手と言う方も抵抗なく出来る仕事の一つです。

裏方の仕事になるため表に出て仕事がしたい方から見れば物足りませんが、縁の下の力持ちとして見えない所で職場を支えたい方、人間関係が苦手な方にとっては狙い目。

手荒れが心配でも大丈夫!

日頃から洗い物が多い主婦の場合、皿洗いをすると手指が荒れるのが心配な方も少なくないと思います。荒れ性の方はビニール手袋着用で仕事が出来ますし、冬場も温水が使える職場も結構あります。

手荒れが心配でもきちんと配慮されていますのでご心配なく。どうしても心配、と言う方は、面接で荒れ性である事をきちんと伝えてみてください。

具体的な対応してくれる会社や事業所であれば信頼できると判断できます。コスチューム(エプロン)や交通費を支給してくれる会社ならさらに良心的です。

まとめ

皿洗いのバイトは未経験者や主婦(主夫)・学生・フリーターなど幅広い年齢層の方が挑戦できる仕事です。特殊な技能や資格は必要ないので即仕事をしてバイト代をゲットできるのが魅力。ただ洗わなければならないお皿の数が多いと体力勝負になるため、ある程度体力に自信のある方の方が有利。