日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

ホテルで働きたい!ホテルでできるバイトって何がある?

ホテルでのバイトはかなりニーズが高く、学生でもかなり多くの求人があります。ホテルでのバイトの多くは「ホテルの部屋の清掃業務」「レストラン サービススタッフ」です。中には調理スタッフの募集もありますが、多くは宴会場やレストランでの業務です。ここではホテルでのバイトについてまとめています。

ホテル内の清掃の仕事って?

ホテル内の清掃が必要な個所は、客室・ホテル内パブリックスペース・バックオブザハウス清掃などいくつかあります。もっとも多いのは客室の清掃ですが、ベッドメイキングだけでも工程がかなりあり、細かい所まで気をつけてケアしなければなりません。基本的に最初は(仕事に慣れないうちは)先輩社員につき、補助をするのがメインです。

ホテルの客室はベッドメイクだけではなく、バスタブ・シャワー・レストルーム・カーペットなどの清掃も行います。使い捨て歯ブラシなどのアメニティーもきちんとそろえなければなりません。

レストラン サービススタッフの仕事の内容は?

レストランのホールでのウエイトレスや時には厨房での作業も行います。接客業なので接遇マナーがしっかりしていなければなりませんが、それ以上にヒールで走り回るため体力と気力が必要です。

忙しいときになると残業は当たり前。残業代が出る職場であればかなり稼げるのですが、残業代がでないと体力を消耗するわりにはあまりお金にならない事もあります。

食事は賄い料理が提供されることもあり、また温泉に入れる職場もあるためとても魅力的です。

ホテルのバイトはきついって本当?

ホールスタッフの場合、ヒールやスカート姿で厨房やホールを走り回ることはしょっちゅう。また酔った顧客にいじられたり重い食事を何度も運んだりとかなり体力仕事になります。また厨房のコックからパワハラを受ける、いじめに遭うなど人間関係の難しさも職場によってはあり、なかなか大変な面もあるようです。

ただ反面、接遇マナーが身につく、顧客対応ができるようになる、顧客に喜ばれると嬉しい、やる気がアップするなどプラス面もあり、大変だから止めた方が良いとも言えません。

将来接客業に就きたい方は春休みにホテルや旅館でアルバイトをすると接遇マナーが身に付きます。

ホテルのバイトはお金になる?ならない?

ホテルのバイトは都内になると時給2,000円を提示する職場もありますが、平均的な金額は1,200円前後。単純に毎日8時間労働で10日間働くと約10万円の収入になる計算です。

春休みの間にバイトをして10万円稼ぎたい方にとっては、ホテルや旅館での仕事はうってつけ。ただしデスクワークとは勝手が違いかなり体力を消耗する業種なので覚悟は必要です。賄い料理が出ることもあり、お金が貯まりやすいという口コミもあります。

初心者でもホテルで働ける?

客室清掃やホールスタッフの仕事は特別な免許や資格は必要ないため、初心者であっても働けます。ただ学生の場合はマナーや仕事のルールなどが分からないため、最初に挨拶の仕方や言葉遣い、業界用語など簡単なレクチャーを受ける可能性大。

基本的に先輩スタッフに指導を受けながら現場で実際に働いて仕事を覚えていくことが殆ど。メモを取りながら仕事を確実に覚えていきましょう。

まとめ

ホテルは接客業なので、見た目や清潔感が問われます。求人自体もかなり多いので学生(高校生も含む)も活躍できる業種。バイトをしながら接遇マナーなども学べるので、将来接客業で活躍したい方は春休みにホテルや旅館などで

baitoclub.hatenablog.jp