日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

深夜バイトのおすすめ13選

深夜バイトは昼間働くよりも時給が割り増しなので効率よくお金を稼ぐことができます。また昼間に比べてスタッフ数が少なく、人間関係の問題で悩みにくいというメリットもあります。

メリットのある深夜バイトですが、とくにおすすめのバイトをまとめてみました。参考にしてください。

カラオケ

カラオケは24時間営業のお店もあり、深夜バイトが見つけやすい業種です。ただ昼間とは違い、会社員など社会人が飲み会会場として利用するケースも多く、とくに週末は大忙し。アルコールやおつまみなどの注文が入るとキッチンで料理やお酒を作り、注文通り揃えて部屋まで提供しなければなりません。

キッチン業務が分かれているなら良いのですが、カラオケ店の中にはキッチン兼業の職場もありますので要注意。

キッチンだけではなく受付・料金精算・片付け・器具チェックなど仕事は多いです。体力があり接遇マナーをある程度心得ている方向き。時給は約1,300円前後となります。

ホテル

ホテルの深夜バイトはチェックインや予約の電話などに対応する必要は殆どありませんが、その代わりハウスキーパーなど雑用係のスタッフが全員帰宅しているため雑用が多い傾向にあります。

ドライヤーの故障やキーロック時の対応など少ないスタッフで対応しなければならないので忙しいのがデメリット。他にもホテル内の掃除や明日の予約の確認、翌朝には新聞の整理、チェックアウト業務、夜中に来た予約の確認などバイトの仕事は多いです。

日給は一晩働いて約7,000円前後。ただ賄いがついているケースが多いので、夕食や朝食代を浮くのは大きな魅力。

baitoclub.hatenablog.jp

居酒屋

居酒屋はホールスタッフと調理場での深夜バイトがあります。深夜の週末は顧客が多いため大忙し。ホールも調理場も戦場です。顧客の数が多いとオーダーミスや配膳ミス、計算ミスなど単純ミスが出やすいため、例え忙しくても焦らずに間違いなく対処しなければなりません。

ホールも調理場も未経験者OKですが、深夜は顧客が多いため突然現場で働き始めるとパニックになる可能性あり。

未経験者はできるだけ昼間の勤務から慣らしていくと良いです。居酒屋バイトの中には賄いつきの求人もあり、食費を浮かせたい方にとっては狙い目。

baitoclub.hatenablog.jp

コンビニ

深夜のコンビニバイトは客が少なくて楽そうなイメージですが、店員の数が少ないため少数精鋭で業務をこなす必要があります。深夜になると泥酔客やヤンキー、未成年らしき人物がお酒やタバコを買うなどトラブルを想定し、昼間とは違う緊張感が漂うのが特徴。

レジ業務だけではなく商品発注や廃棄商品のチェックや廃棄業務、店内清掃など仕事は山積み。顧客の数が少ない間にどんどん業務をこなさなければなりません。

ただ顧客対応が少ないため自分のペースで仕事が出来るのはメリットです。夜勤業務なので時給は昼間よりも割り増しで、時給は約1,000~1,500円前後。

baitoclub.hatenablog.jp

ファミレス

深夜ファミレスは昼間に比べて顧客数が少ない傾向にありますが同時にスタッフも少ないので、効率よく業務をこなす必要があります。

深夜の場合、コンビニ同様に酔っ払いやヤンキーなどが来店する可能性があるためトラブルの対処法には要注意。もし揉めた場合は上司に連絡が取れる体制の職場を選ぶことです。経験者ではない場合、最初に簡単でも研修が受けられる職場が理想的です。

ファミレスは時給がそれほど高くないため、効率よくお金を稼ぐには深夜バイトの方が有利。時給は約1,000~1,300円前後になります。

baitoclub.hatenablog.jp

スーパー

地方や過疎地では深夜に開店しているスーパーは少なめなので、都市部など限られたエリアでの勤務になります。深夜の場合、夕方とは違い来客者も少なくマイペースで仕事ができるのがメリット。

ただコンビニやファミレスと同じで、酔っ払い客やヤンキー、未成年がタバコやお酒を買うなどのトラブルに少ないスタッフで対応しなければなりません。

深夜はスタッフが少ないので、レジ・品出し・賞味期限品の管理などある程度マルチに活躍できる方なら歓迎されます。時給は昼間よりも高めの約1,000~1,200円前後。

baitoclub.hatenablog.jp

倉庫

倉庫内の作業は仕分け・梱包・ピックング・検品などの業務がメイン。高度な技術や知識は必要なく誰でもすぐに働けるのが魅力。また深夜バイトは夜8時前後から作業が始まり終了は早朝5時前後。時給も基本的な時給に加えて深夜給が加算されるため、時給1,500~1,800円前後の職場も結構あります。

倉庫は単純作業になりやすいこととチームワークの必要な仕事が多いため、慣れるまでは大変。けれど深夜の仕事に生活リズムが合い同僚と信頼関係が構築できると居心地の良い職場になります。

baitoclub.hatenablog.jp

運転

配送スタッフ、送迎スタッフ、またパトロールスタッフとしてたくさんの求人が出ているのが深夜の運転業務です。昼間に比べて交通量が少なく道も空いているので仕事がしやすいのが特徴。

運転代行のバイトもあり、隙間時間を有効に活用したい方には向いています。運転代行の場合は顧客から依頼が入らないとずっと待機し続けることになりますが、待機時間も含めて時給が保障されている求人もあります。運転代行の場合は時給1,000円前後で自由な時間にシフトを組んで出勤できるのが魅力です。

テレビ局

求人数は非常に少ないのですが、テレビ局での深夜勤務のバイトもあります。仕事の内容は昼間に撮影されたテープの整理や編集補助、収録内容の記録、書き起こし、その他テレビ番組に必要な事務など。デスクサポート業務は情報番組や報道番組の制作サポートの仕事もあります。

時給は1,000円以上になりますが時給以上にマスコミに興味のある方、マスコミ関係の仕事に就きたい方には役に立ちます。特殊な資格や経験は不問なので、マスコミ業界を目指す方は挑戦する価値があります。

ガソリンスタンド

24時間営業のガソリンスタンドは昼間ほど車が来ないうえ、勤務するスタッフもかなり少ないので気楽な面があります。時給も昼間の基本給に加えて深夜手当が加算され、約1,200~1,500円前後とかなり高めです。

また一人で勤務する場合は危険物取扱者・乙種4類の資格が必要です。時間を問わず営業中は、この資格の保持者を1名配置するように法律で決まっているからです。有資格者や経験者には仕事がしやすいため狙い目。

baitoclub.hatenablog.jp

ピザ屋

深夜のピザ屋業務は顧客の注文に応じてピザを作り、配達する業務がメインとなります。未経験者でもすぐに働けるのが魅力。

配達業務はバイクだけではなく電気自転車使用のお店もあり、原付免許がなくてもすぐに配達に行ける体制が整っているケースもあります。

時給は深夜手当込みで約1,000~1,300円が相場。シフトを自由に組むことができるので、深夜3時間だけ、週2日だけと自由に出勤可能。Wワークにも最適な職場です。

パチンコ屋

パチンコ店は24時になると閉店ですので、閉店までの3~4時間、また閉店後の掃除などでバイトができます。時給は深夜手当が加算されており割高。1,300~2,000円の時給が提示されている求人もあります。

短時間で効率よく稼げるので、Wワークにも向き。深夜業務、しかもパチンコ店なので女性はやや抵抗がありますが、男性であればかなり割の良いバイト。土日のみ、週2日だけなどシフトが自由に組めるので働きやすいのが特徴です。

baitoclub.hatenablog.jp

コールセンター

24時間稼働しているコールセンターの深夜勤務は時給が約1,100~1,400円と高めな上に、真夜中は入電数自体が少なく割合負担が軽いのが特徴。深夜勤務だからといってスタッフがたった1名の職場はまずいですが、周囲にスタッフが多い職場だと相談しながら作業を進めていけるので安心。

週1日の勤務でもOKの求人もありますが、ガッツリ稼ぎたいなら週4日以上勤務できる職場を探すと良いです。人と接するのが好きな方向きの職場。

baitoclub.hatenablog.jp

まとめ

深夜勤務のお勧めバイトをご紹介しました。一部を除き、資格取得の必要がない未経験向きのバイトが多く深夜の割り増し賃金で効率よく稼げるのが魅力。

深夜勤務に慣れるまでは肉体的・精神的にきついと感じられることもありますが、慣れてしまえばそうでもありません。短期間で効率よくお金を稼ぎたいとき、業務量の少ない時間帯を狙いたいときに深夜バイトはおすすめです。