日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

趣味と実益を兼ねる!アクセサリーショップやハンドメイドアクセサリー内職のバイトってどう?

女性であれば誰でも興味のあるアクセサリー。その販売や内職のパート、バイトは主婦向きで思わぬ頭角を現す女性もいます。

仕事内容

アクセサリーやハンドメイドアクセサリーの販売は割合小規模店が多く、店員が数人でレジから品出し、商品管理、店舗清掃などさまざまな仕事をしています。綺麗にディスプレイすると同じ商品でも見栄えが大きく違ってくるため、一番大事なのはディスプレイ作業となります。

レジの仕事はスーパーやコンビニのレジ業務と大きく変わりません。ただ商品をバーコード管理していないお店もあるため要注意です。

趣味性の非常に高い分野なので、好きな方にとっては堪らない仕事です。ハンドメイドアクセサリー作成の仕事は、天然石や細かいパーツ、工具を使いアクセサリーのデザインから完成までの工程をこなします。美意識やセンスがあり指先の器用な方向けです。

アクセサリーショップの販売の仕事

アクセサリーショップの販売業務の一日の流れは、まず店内清掃から始まり打ち合わせや開店前のディスプレイの準備、開店後はレジ業務や商品の包装、商品の問い合わせ対応、地方への発送を請け負っているお店では発送業務、商品の受け入れ、在庫管理、お客様への商品の売り込みなど業務は多岐に渡ります。

小さなお店ではこれら業務を数人、または一人でこなさなければなりません。アクセサリーショップでは個人アクセサリーアーティストの作品の販売を請け負っているケースもあり、誰の作品がいつどれくらい売れたのかも管理する必要があります。

アクセサリー制作の内職の仕事

アクセサリー制作の内職仕事は大きく分けて2種類。自分でデザインを決めパーツを揃えてすべて自作し、委託販売やネットショッピングなどで販売する方法。そして企業からの依頼を受けて決められたアクセサリーを制作し手間賃を頂く方法です。

後者の方はアクセサリー制作だけに注力できますが、前者の場合はデザインや制作、販売委託先の選定、販売まで一貫して行うため手間と時間が掛かります。

技術を習得した後は自主的に教室などを開いて授業料を稼ぐ事もできます。

評判は?

アクセサリーの好きな方にとって大変評判の良い仕事で「色々なお客様と交流してアクセサリー販売ができる」「綺麗な物に囲まれて仕事ができる」「品物が重くないので品出しが楽」などプラス面が多数あります。

アクセサリー制作の内職の場合、自分のペースで仕事ができるので、お子さんがいても介護をされていても対応できるのがメリットです。

いくら稼げる?労働条件は?

アクセサリー販売のパートは、都内で時給約1000~1300円前後。お店によっては昇給やボーナス、交通費が支給されるケースもあります。土日祝日がお休みのお店もあり主婦がパートとして働ける環境です。残業がほとんどないお店は時間通りに働けるのが魅力です。

内職の場合はアクセサリーを1つ作ると手間賃を1つ分もらえる形となり、効率よくたくさん商品を作ればそれだけ多くお金も入ります。内職の場合、ボーナスや交通費の支給はありません。

メンズでも働ける?

アクセサリー販売のパートは男性でも働ける職場もあります。ネットショッピングを行うお店では、店舗の管理と平行してネットショップの管理を男性が任されるケースもあります。

男性でも求人はありますので、主婦だけではなく男性もアクセサリー販売の仕事で活躍できるチャンスはあります。

まとめ

女性にとってアクセサリーはお洒落アイテムとして欠かせない存在。そんなアクセサリーの販売や制作に関われる仕事は、趣味と実益を兼ねており人気があります。美意識が高くアクセサリーに興味のある方にお薦めです。