日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

「毎日カレーを食べたいからカレー屋でバイトする」って志望動機はカレー屋の面接で通用するのか?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20160520162453j:plain

カレーが毎日食べたいってだけで雇ってもらえるの?

バイトする理由は、人それぞれで様々な理由がある。しかし、カレーが食べたいというだけの理由でカレー屋でバイトすることはできるのだろうか。志望動機といわれても、正直なところ「カレーが食べたいから応募しました。」他に言うことはない。こんな理由じゃ雇ってもらえないよね~?どうしたらいいの~?

 

カレー屋のバイトに応募する時に使える志望動機~BEST3~

  1. 「自宅(学校)から近いので応募させていただきました」
  2. 「カレーが大好きで、将来はカレー屋をやりたく思っていて、御社のカレーがとても美味しかったのでここで働きたいと思い応募しました」
  3. 正直に言ってみる。「カレーが好きなので応募しただけ!」

「自宅(学校)から近いので応募させていただきました」

自宅から近い=交通費がかかりませんアピール。従業員の交通費はコストでしかないから、優良バイトだと思われるはず。

「カレーが大好きで、将来はカレー屋をやりたく思っていて、御社のカレーがとても美味しかったのでここで働きたいと思い応募しました」

この志望動機の場合、応募者の年齢にもよりますが、将来の夢という言葉に大人は弱いから、応援したくなり一緒に頑張ろう!と思ってくれるはず。

正直に言ってみる。「カレーが好きなので応募しただけ!」

「私は正直者です。」と、自分で言ってるようなもの。ところが、嘘がつけなくていいバイトになるのでは?と思われる可能性大。面接官もカレーが好きで働いてる人なら、わかってもらえるはず。

でも、正直者はバカを見る

f:id:baitoclub:20160520162735j:plain

しかしながら、応募動機は正直に話さないほうが採用率が上がる傾向があるようだ。

いい例がある。

私、バイト戦士3号は、寿司が大大大好きです。

高校生の時に毎日寿司が食べたいから「回転寿司」「宅配寿司」「回らない寿司」のバイト、もちろん賄い付に応募しました。それぞれ2回ずつくらい。

面接の際、まだ高校生という若気の至りなのか、志望動機を聞かれる度に、元気よく「お寿司が大好きだから応募しました!!!」と言ってました。

その結果、撃沈。。見事に全部不採用w

この素敵な結果を踏まえて言えることは、いくらカレーが好きだからといって、好きだから応募しました。のみの志望理由はやめましょう!他の志望動機も、考えておきましょう。

カレー屋のバイト募集はどうやって見つければいいの?おすすめのカレー屋は?

バイト募集は、求人サイトで検索をするか、カレー屋さんの店頭で募集の張り紙がないか、もしくわカレーを食べに行って、店員さんと仲良くなって募集してるか聞いてみるという方法があります。

求人サイトで検索してカレー屋のバイトを見つける方法

求人サイトといっても種類が多すぎてどのサイトがいいのかわからないなんてこともあると思います。そこで、バイト戦士3号がおすすめするのは、バイトルで検索する方法。

まず、会員登録をする。勤務したい都道府県を選択。そしたら一気に検索窓で「カレー」と検索します。

そのあと、希望の条件がある場合は条件で絞り込みます。そうすれば、カレー屋でのバイトがヒットしますよ。

注意点は、求人情報で賄いの有無を確認しておくこと!ちなみに、バイトルのサイト内で「東京都 カレー」で検索すると、チェーン店ではなく、カレー専門店のバイト募集の求人が多くでてきます。

カレー屋のバイト求人探しにおすすめのバイト求人サイト

1位 バイトル

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

バイトルは国内でも屈指の求人数を誇る大手求人サイト。テレビCMでもおなじみですね。バイトルでカレー店の求人を探したいならフリーワード検索が便利。「カレー」と入力するだけでOKです。

関東圏だけでも約920件もの求人がヒットします。全国展開している有名カレーチェーン店の求人はもちろん、地元密着型の欧風カレー店、スープカレー店などさまざまな求人が見つかります。仕事の内容はホールやキッチン担当、レジ業務、デリバリー要員、皿洗い、店内清掃などがほとんど。正社員登用の求人や店長候補募集などの求人もあります。

バイトルではPCやスマホでサイトを閲覧したり検索するときに分からない点があれば、専門の問い合わせ窓口で24時間問い合わせ受付中。専門のWEBフォームでお問合せください。無料会員登録すると条件に合う新着求人情報がメールで送られる便利なサービスも利用できます。

バイトル
バイトルでカレー屋の求人を検索する

  • 求人数 ・・・ ★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

マッハバイトでカレー店関係の求人を探すなら「職種から探す」のフード系を選択しクリック。さらにフリーワード検索で「カレー」と入力して検索すればOKです。

マッハバイトでは地元の名物カレー店から大手ショッピングモール内のカレー専門店、全国展開の大手カレーチェーン店などさまざまなお店が網羅されており、仕事内容はホールやキッチン担当、洗い場スタッフ、店内清掃などがほとんど。中には正社員登用の道がある求人もあり、将来お店の責任者になりたい方は注目。

マッハバイトでは無料登録すると応募時に記憶させた個人データが自動で呼び出され、個人データを入力せずにすむメリットがあります。時短や省力化になり、複数の店舗に一斉に応募したいときはかなり便利ですよ。

マッハバイト
マッハバイトでカレー屋の求人を検索する

まとめ

カレーが食べたいだけでカレー屋でバイトする方法はわかりましたか?上記にある注意点に気をつけて、大好きなカレーが毎日食べれるように、カレー屋でバイトしましょう!3号は、寿司屋で賄いを食べながらバイトする作戦が失敗に終わったけど、みんなは頑張って!