日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

リサーチ会社のデータ入力バイトをしていた時の辛い?楽?な思い出

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20170110100625j:plain


こんにちはバイト戦士4号です。

データ入力のバイトはホワイトカラー系のバイトで知識や技術がいらないこと、室内で座って仕事が出来ることから女性に人気の職種です。 基本的なパソコン操作さえ出来れば、後はひたすらデータを打ち込むだけなので覚えることもそれほど多くありません。

私は以前リサーチ会社にバイトとして勤務し、データ入力をしていました。 データ入力バイトには楽だった事、辛かった事それぞれありましたので私が体験したことや評判を紹介していきます。

 

データ入力バイトは楽だけど辛い矛盾

f:id:baitoclub:20170110101226j:plain


ぶっちゃけ働いてみてデータ入力は楽です! 頭を使う事はほとんど無く、機械のようにひたすらもらったデータをパソコンに入力していきます。

私が勤めていたのは大手リサーチ会社の食品価格リサーチ部門でした。 全国からチラシが届いて指定された商品の価格を入力し、再度チェックするという仕事です。 完全ルーチンワークで月曜日から金曜日までスケジュールがしっかり決まっていました。

新人の頃は覚える事も少なく、すぐに仕事に慣れることができたので楽しかったのですが、だんだん退屈さを感じるように。 次第に退屈さは眠気に変わっていきます。 私の場合データ入力バイトは眠気との戦いでした。

細かい作業や1つのことを徹底してやる方には向いているし楽な仕事ですが、集中力が続かない方や飽き性の方は退屈に感じるかもしれません。

データ入力のバイトならショットワークスから簡単に探せちゃいます ⇒ ショットワークスの公式サイトを確認 

データ入力は人気のため時給は低め。実力次第で時給アップ

私がバイトしていたデータ入力の会社は西武池袋線沿いの都心からちょっと離れた会社でした。 時給870円と当時の東京の最低賃金とそう変わらない時給でした。 私が勤務していた会社は郊外だったこともありスタートの時給は低めですが、1年単位で時給アップの査定があります。

ミスが少ない、作業量が多いなどで査定が行われ、成績のいい人だと時給1000円もらっている場合も。 逆にミスの多い人はなかなか時給が上がらず、半年経たずに時給の高いバイトを探して辞めていく人も多かったです。

データ入力で高時給もらうなら短期が狙い目

データ入力の時給相場は現在だと1000円前後です。 人気ですぐに人が集まるバイトなため時給は低めとなっていますが、データ入力で高時給をもらう方法はあります。 それは短期バイトです。

会社の繁盛記の短期間だけ人を増やしたいと募集をかける場合、会社都合多いので時給は高めなことが多いです。 常勤バイトよりも200円以上時給が高かったりするのでおいしいと思います!

また都心だとデータ入力でも24時間シフトの会社も多く、夜勤シフトの時給は1200円~1500円もらえることも。 普通にバイトする場合は時給に期待できませんが、勤務の仕方を変えるだけで時給は200円は跳ね上がります!

データ入力に必要なスキルや能力。未経験でも大丈夫?

データ入力バイトではタイピングが早い方が良い、ブラインドタッチができた方が良いとは一概に言えません。 会社によってはタッチパネルやペンタブで入力するためタイピングが不要のデータ入力もあります。

実際、私がしていたデータ入力バイトはペンタブもしくはテンキーで数字を打ち込むだけだったのでタイピングは一切しませんでした。 キーボードを打つのが苦手な方も多くいたので、パソコン操作苦手でも未経験でも大丈夫です。 どちらかというと忍耐力や集中力など内面の能力のほうが必要です。

データ入力のバイトまとめ

f:id:baitoclub:20170110101616j:plain


データ入力は日勤も夜勤も募集がある職種なので、個人に合わせた働き方ができるバイトです。 時給面では仕事の楽さもあり高くはありませんが、探し方によっては高時給でバイトすることも可能ですのでライフスタイルに合わせた会社を選ぶのがいいのではないでしょうか。

パソコン操作が苦手だけどオフィスワークをしてみたいという方もデータ入力なら気軽にチャレンジできる仕事なので、思い切って応募してみてはいかがでしょうか☆

f:id:baitoclub:20170110102350p:plain

バイトルではデータ入力特集やっています。全国各地のデータ入力バイトが集結しているので希望の条件の求人が見つかりやすい ⇒ バイトルの公式サイトを確認