日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

学校で給食調理補助パートをしていた時の体験談《仕事内容、給料など》

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20170126095708j:plain

東京23区内の小学校で給食調理補助のパートを4年間していました。 働いていた小学校は2校です。 学校給食の調理補助は独特のルールがあります。 その時の体験談や仕事内容について体験談を書いていきます。

 

給食調理補助の仕事内容

給食調理補助の仕事は、一般的な飲食店の補助とは仕事内容が大きく違いました。 朝、来てから帰るまでの流れを紹介します。

給食調理パートの朝の支度はやる事がいっぱい

勤務時間は9時から16時まででした。 学校についたら割烹着に着替えます。 その後、帽子をかぶってから髪の毛が付着していないように、パート同士で割烹着に粘着テープで髪の毛やホコリを取ってチェックをします。

調理場に入ってすぐに、手洗い場があるので手洗いと消毒をします。 調理場に入ってからが仕事なので、9時からでしたが8時半には小学校に着くようにしていました。

給食の下処理

野菜を切る人、配達された食材を数える人など担当が決まっているので、与えられた仕事をこなします。

パートはほとんど、野菜の皮むきやカットを行います。 野菜のカットは栄養士から形や大きさが指定されています。 あまりに不揃いだと切り直しすることになりますので、しっかり厚みも揃えつつ時間を気にして作業をしなくてはいけませんでした。

できあがった料理をクラス、学年ごとに配膳

調理はほとんど社員の仕事です。 給食調理補助は、できあがった料理をクラスごとに振り分けます。 クラスの人数ごとに量が決まっているので、計算をしてから振り分けていきます。 パンやハンバーグのような固形のものは、クラスの人数分かぞえながら配膳していきます。

ここで、学校給食の特有のルールですが生徒に直接出すものは素手で触ってはいけないというルールがあります。 食管はもちろん、食器や台車も素手では触ってはいけないのでゴム手袋をして調理や配膳を行います。

給食提供からお昼休み。昼休みの時間は不定期

給食の台車を運び、各クラスに行き渡ったら給食調理員のお昼休みが始まります。 クラスによって授業が長引いたりすると、給食調理員の昼休み時間が短くなります。 お昼は作った給食を食べることができます。 一食200円程度が給料から天引きされています。

食品の持込などは禁止ですので、社員もパートもお昼は必ず給食を食べないといけないというルールになっています。

食器洗い~食器や調理器具の消毒

生徒の給食時間が終わったら食器洗いです。 一度目は洗剤で手洗いし、二度目はベルトコンベア状の食洗機で洗っていきます。 強い洗剤を使っているので、手荒れしやすい人は手袋などをつけてやっていました。 食器や調理器具の洗浄が終わったら、消毒機ですべての器具を消毒します。 調理場の洗浄をし、水切りをしたら給食調理補助のパートは仕事終了です。

社員は、その後に翌日の調味料を計ったり栄養士との打ち合わせがあります。

学校給食のバイトならではのルール

学校給食を作ってる人は実は守らなければならないことがあります。

学校給食調理補助になると、食べてはいけない食材がたくさんある

私が働いていたのは委託業者だったので一般の会社です。 会社によってルールは違いますが、下痢をしているとノロウィルスの可能性があるので出勤NGとなっていました。 また、その他に病気対策として牡蠣、メカジキ、生肉、生卵などは食べるのが禁止というルールもあります。

女性には辛いネイル・マツエク・濃いメイク禁止、茶髪OK

学校給食のパートはお洒落はできません。 ネイルはジェルやスカルプ、ポリッシュはNGです。 濃いメイクも、粉が給食に入ったりまつ毛が混入する危険があるので禁止です。

髪色については帽子をかぶって仕事をするためか、ほぼ金髪でも怒られませんでした。 ただ髪色は学校によるかもしれません。

学校給食調理補助パートの時給や待遇

1つめの小学校は生徒数350人くらいの小規模学校で時給は850円。 2つめの小学校は生徒数1,000人超えのマンモス校で時給920円でした。 学校給食のパートは、学校の生徒数に大変さが比例しています。 忙しいところはパートの入れ替わりが激しいためか時給が高めでした。

私が働いていた時代の時給なので今はもう少し高くて平均で950円前後となっています。

また、小中学校ですと春夏冬休みがあります。 その期間はパートがないので収入も0になります。 同じ年齢のお子さんがいる方なら子どもと休みが同じなので良いかもしれません。

辛い学校と楽な学校がある

学校給食調理補助パートは、勤める学校で楽か辛いか決まります。上記でも書いた通り、生徒数の少ない学校は忙しくなく楽でした。

また、これは運としか言いようがないですが栄養士に当たりハズレが大きくあります。 無理難題を言ってくる女王様のような栄養士に当たったときは悲惨でした…。 ですが、基本は色々な料理が覚えられますし仕事自体は楽しいです。

複数の給食バイトに応募して比較してみる!

給食バイトなんて、どこで見つけるの?役所とか?って思ってる方がいますが、意外なことに普通にバイトルやタウンワークで募集してます。なので、誰でもいつでも働けちゃいます!

給食バイトが探しやすいバイト求人サイトは下記の4つです。給食っていうカテゴリを用意してくれてますので、下記のロゴをタップすると給食バイト求人ページに移動します。

給食バイト求人ランキング

  • 求人数 ・・・ ★★★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★★★★

採用されると必ずもらえるマッハボーナス対象の給食バイトあります!しかもたくさん!増額タイムなら採用で1万円もらえるので、他のバイト求人サイトよりもマッハバイトを利用するメリット大!!!

マッハバイトも給食バイトが豊富!ほぼほぼ全国の給食バイトの求人あります。エリアごとに求人件数が表示されているので、地域の絞りこみや条件で絞り込んで探しやすいです。

マッハバイト
マッハバイトの給食バイト求人を見てみる

2位 バイトル

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★★

給食バイトの特集ページがあるので、給食バイトが探しやすい!全国に給食バイトの求人があります。人気エリアや人気の駅に絞り込んで探すこともできます。

バイトルで探すメリットは、そこで働く人の年齢層や仕事の仕方、男女の割合、職場の様子が直感的にわかるバロメーターがついてるところです。これがあるだけでバイト探しに余計な時間を掛けずにすみます。

学校だけでなく、保育園や病院など様々な場所の調理補助スタッフの求人も扱っています。常に給食バイトの新着求人が入ってくるので、登録しておくと通知してもらえて便利です。

バイトル
バイトルの給食バイト求人を見てみる

  • 求人数 ・・・ ★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

バイトルに劣らず給食バイト求人は全国にあります!求人一覧ページに特徴が書いてあるので、求人詳細を見なくても、待遇がわかります。特徴には、まかない付き、未経験歓迎、主婦歓迎、制服あり、週2~3日OKなどが記載されています。

タウンワーク
タウンワークの給食バイト求人を見てみる

  • 求人数 ・・・ ★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

おしごと発見T-SITEは、TSUTAYAが運営する求人サイト。まだ新しくて求人数は少ないのですが、続々増えてきています。東京で働く方には、T-SITEをおすすめできます。T-SITEは、他のバイト求人サイトには掲載されてない給食バイトや調理補助バイトがあるので、見ておいて損はなし!

給食バイトについては、バイトルやタウンワークと比べると求人数がかなり少なめです。

T-SITE
T-SITEの給食バイト求人を見てみる

まとめ

学校給食のパートは独特なルールがたくさんあります。 基本は担当する内容が決まっていますし、主婦の延長で仕事ができるので料理好きの方なら楽しく仕事ができると思います。 給料もろもろは期待できないので、楽しく仕事がしたい方向きです。

私は、4年勤めて調理師免許の受験資格がもらえたので調理師免許を取りました。 調理師免許目指して働いてみるのも良いかもしれません。

学校給食調理補助のアルバイト求人は常に募集があるわけではありません。バイトルではちょくちょく求人情報が載っているのですが不定期です。もし働きたいのであれば、バイトルに無料登録後に希望の求人がメールでお知らせされる機能を利用しましょう。