日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

コールセンタースタッフのバイトってどう?楽な人には楽な仕事内容でしかも高収入だから人気!

f:id:baitoclub:20190204232240g:plain

コールセンタースタッフは大きくわけてカスタマーサポートとテレフォンアポインターの2つの種類に分けられます。どちらも電話を通して顧客のニーズに応えたり、提供したい情報を伝えるなどの業務ですが、基本的に人と話をするのが好きで、最低限のビジネスマナーを心得ていることが必要です。

 

コールセンターのカスタマーサービスの仕事

コールセンターでは顧客からの問い合わせやクレームなどに対応しており、顧客に対して適切な対応を行う必要があります。

基本的にはマニュアルがあるため、そのマニュアルに従って仕事をすれば基本的には大丈夫。ただ顧客相手の仕事ですし会社の顔として対応しなければならないので、言葉遣いは厳しくチェックされます。

学生の場合、しっかりした電話対応ができないケースもかなり多いので、最初はビジネスマナーの研修から始まる職場もあるようです。人と話をするのが嫌でなければ誰でもできるバイト。綺麗なオフィスで働けるのもポイント高いです。

コールセンターのテレフォンアポインターの仕事

テレフォンアポインターは電話で事業所や個人に対して商品やサービスの売り込みを行う仕事です。こちらもマニュアルがあるため、マニュアル通りに案内するため誰でもできるバイトとなっています。

セールスになってしまうので、顧客から断られることも多々ありますがめげずに頑張れる人向き。正社員の場合は営業成績を問われますが、短期バイトの場合はそこまで言われません。

ただカスタマーセンターと同じく、顧客に対する対応(言葉遣いなど)に失礼があると良くないため、最初に簡単な研修が行われる職場もあります。

コールセンターで働くと時給はいくらもらえるの?

コールセンターのバイトの時給額にはかなり幅があり、高いところになると時給2,300円(都内)となっていますが、平均的な金額でみると時給1,200円前後のところが多くなっています。

つまり時給1,200円で8時間働けば9,600円となり10日働くと約10万円のバイト代が入ることになります。

学生が春休みの間にできるバイトとしては、かなり効率が良いのではないでしょうか。春休みのバイトで最も稼げる金額が5~7万円程度なので10万円手に入れば御の字です。効率よく稼ぎたいならコールセンターはお勧めバイトのひとつ。

学生はコールセンターで働ける?

コールセンターのバイト募集の詳細をチェックしてみると、バイトのケースでは「学生OK」の条件で求人募集している職場もかなりあります。学生だからコールセンターでバイトができないとは言えないようですね。

ただ「高校生は不可」とされている求人もありますし「PC操作ができる人希望」と電話対応だけではなくスムーズなPC操作も要求されます。電話対応はマニュアルがあるため誰でもできるのですが、PCに不慣れな方は採用されにくいかもしれません。

業務に必要なビジネスマナーは教えてくれるの?

コールセンターは顧客相手の仕事なので、タメ口調で馴れ馴れしい話し方しかできない、スムーズに話ができないようでは困ります。

そこで電話応対の経験がない方には事前に研修が行われたり、マニュアルの説明があったりと事前説明はあります。最初から正しい敬語の使い方はむずかしいですが、マニュアルもあるため慣れれば意外とうまくいきます。人と話をするのが好きな方にはうってつけです。

コールセンターのバイト求人サイト

バイトル
⇒ バイトルのコールセンターのバイト求人を見る!

f:id:baitoclub:20170825172743g:plain
⇒ LINEバイトのコールセンターのバイト求人を見る!

まとめ

コールセンタースタッフは綺麗なオフィスビルで働けるうえに力仕事も必要ないので女性向き。デスクワークが好きな方、PC操作に支障がない方にはおすすめ。

ネイルOK、髪を染めていてもOK、土日勤務は特別手当がもらえるなど、待遇や条件が良いので電話対応ができるなら応募してみてください!コールセンターのバイト求人は年中あるので、一度でも経験しておくと、いざって時にバイト先に困らないです。