日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

幅広い層に向いてる?ホームセンターバイトってどう?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20190217120752j:plain


園芸、DIY、日用品、ペットフード、自転車など多数の商品を扱うホームセンターの仕事は主婦の人気ある職場です。

 

仕事内容

ホームセンターの仕事は主に品出しや売り場掃除、顧客対応など「売り場担当」と「レジ担当」の2種類があります。どちらを希望するかで仕事内容も変わってきます。

入職時にどちらを選ぶか決めるケースもありますし、臨機応変にレジと売り場を行き来する職場もあります。

レジ担当はコンビニやスーパーのレジ業務と大きな違いはありません。売り場は顧客からの問い合わせに対応しなければならないので商品に対する知識が必要とされます。重い園芸用品や建築資材を顧客の車まで運ぶ事もあります。

園芸コーナーの仕事

f:id:baitoclub:20190217121230j:plain


園芸コーナーではお花の苗を販売していますので、まずは苗への水やりから一日が始まります。水やり以外にも肥料や園芸用の土の搬入、花や野菜の栽培に必要な用品(プランターなど)販売、顧客の車まで台車で重い肥料を運ぶお手伝い、問い合わせ対応など様々な仕事をしています。

苗の種類や肥料・土の知識など最初は覚える事が多いですが、慣れればルーチンワーク化。ただ重い肥料運びは体力のない主婦にはキツイです。

自転車コーナーの仕事

f:id:baitoclub:20190217121522j:plain


ホームセンターにある自転車コーナーでは、自転車の販売はもちろんパンク修理など簡単な自転車の修理も任されます。パンク修理ができる方は採用に有利。

自転車の発注やカウンターでの受付業務、自転車部品の発注など自転車に興味のある方には最適。園芸コーナーと同じく、ある程度知識がつけば同じ作業の繰り返しなので楽です。

評判・口コミ

ホームセンターで働いている方の口コミですが、売り場担当の方は「売り場が担当制になっているので意外と楽」「重い荷物の上げ下ろしで腰を痛める事がある」「お客様との交流ができる」などメリット・デメリットがある事が分かります。

レジ担当者は「お客様が多い日は大変」「レジ専門でも暇な時は品出しの手伝いをするので新鮮な気分になれる」などの意見があります。

また社割が効くため、日用品やペットフードなどホームセンターで売っている物を安く買えるのも魅力です。

痩せるって本当?

f:id:baitoclub:20190217121828j:plain


すべての方に言えるわけではないのですが、品出しや在庫管理、店内清掃などホームセンターの売り場担当者は体を動かす作業が非常に多いため、知らず知らずのうちに痩せていくケースがあるようです。それだけ業務内容がハードと言う事になります。

中には一人で多数の業務を抱えてしまい、精神的に追い詰められてしまう方もいるようです。パートに出て精神病になるようでは困りますので、作業内容がキツイときは上司に相談して作業量を減らす、別の部署に変えてもらうなど対処してもらうのが一番です。

高校生、大学生、主婦、幅広い層に向いてるバイト

ホームセンターのレジ担当はスーパーやコンビニのレジ業務と大きな差がないため、高校生や大学生、主婦など幅広い年齢の方が働きやすい職場と言えます。

また久々にパートに出る主婦も品出しなら自分のペースで仕事が出来るため、無理なく働くなら品出しの仕事も良いですね。

ただ大きな木材や鉄筋など重い資材運びは腰を痛めるリスクがあるため、出来るだけ軽い文具など軽い商品の品出しや整理に回してもらえるようお願いしておくと良いです。

ホームセンターのバイト求人探しにおすすめのバイト求人サイト

  • 求人数 ・・・ ★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

TSUTAYAグループが運営する求人サイト。求人数は少ないのですが検索しやすく使いやすいのが特徴です。ホームセンターのバイトも検索窓で「ホームセンター」を入力するだけ。すぐにお仕事情報がゲットできますよ。

T-SITEは職場の雰囲気を画像でチェックできるのが大きな魅力。店内写真があるのでお店の雰囲気も良く分かりますし、仕事の内容もかなり詳しく記載されています。多いのはレジ業務や販売、ピッキング、商品配送の仕事ですが、倉庫内でのピッキング専門のお仕事や駐車場警備のお仕事もあります。

気に入ったお仕事はとりあえずキープしておいて後でゆっくり検討できますし、無料登録しておけば応募時に自動的にデータが反映されるので時短になります。ぜひ会員登録しておいてくださいね。

T-SITE
T-SITEでホームセンターの求人を探す

2位 バイトル

  • 求人数 ・・・ ★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

バイトルでホームセンターのバイトを探すなら「ホームセンター」のキーワードで検索。関東圏だけで約320件の求人がヒットします。ホームセンターはレジ業務や店内ピッキング、店内清掃などのお仕事だけではなくガーデニング部門担当者や商品配送担当者、ホームセンター関係の物流倉庫勤務、駐車場警備員、ペットセンターのトリマーなどかなり幅広い業務を募集しています。

バイトルは仕事の内容や職場の雰囲気についてかなり細かい情報が掲載されていますが、実は職場の制服もばっちり公開。正面写真や後ろ向き、制服のアップなど複数の写真があるので「このお店の制服可愛い」と制服で選べるのも魅力です。

人気のある求人は枠が埋まるのも早いので、気に入った求人にはできるだけ早く応募するのがコツ。さらに無料会員登録しておくとプロフィールが自動反映されるのでデータ入力の手間がカット。素早く応募したいなら会員登録しておくと便利です。

バイトル
バイトルでホームセンターの求人を探す

  • 求人数 ・・・ ★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

マッハバイトでホームセンターバイトを探したいなら「職種から探す」の販売・ファッション系をクリックし、次にフリーワード検索で「ホームセンター」を入力し検索するだけ。またホームセンターバイトの特設ページも開設されているので求人が見つけやすいです。

ホームセンターバイトと言ってもレジ業務や店内品出し、ガーデニング担当やペット用品担当のほかにも、事務スタッフや配送スタッフ、警備員なども募集中。販売だけではなくホームセンター関係全般の求人が探せるのが魅力ですね。

マッハバイトに無料登録すると、応募時にあらかじめ設定したプロフが自動的に呼び出されるので便利。いちいち名前やメアドを入力するのって面倒ですよね。また採用が決まればマッハボーナス(祝い金)がもらえるので忘れずに申請してくださいね。

マッハバイト
マッハバイトでホームセンターの求人を探す

  • 求人数 ・・・ ★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

タウンワークは全国で約95万人もの求人が集結!全国でもトップクラスの求人数が特徴です。求人数が多いので希望に合うお仕事に出会えますし地方の方も使いやすいですね。タウンワークでホームセンター求人を探すならフリーワード検索で「ホームセンター」を入力するだけでOKです。

ホームセンター内でのレジ業務や品出し、商品カウント、接客などの仕事はもちろん、事務、配送業務、店内清掃、駐車場内誘導などさまざまなお仕事が揃っています。ホームセンターの求人検索ならタウンワークをチェックしてどんな仕事があるのか頭に入れておくと良いですね。

タウンワークは他の求人サイトと違い、求人サイトでチェックした時給や待遇と実際の時給などに差がある場合「読者ホットライン」開設で、トラブル対応を行います。紹介しっぱなしではないのが大きな魅力でもあり安心ポイントですね。是非タウンワークでホームセンターのお仕事をチェックしてください。

タウンワーク
タウンワークでホームセンターの求人を探す

まとめ

ホームセンターの仕事は売り場とレジで担当制となっているため、一度仕事を覚えるとリーチンワーク化し働きやすい職場です。ただ重い商品の品出しや運搬は体を壊す危険があるため、配属先が合わないと思ったら早めに申告して部署移動させてもらうのが長く続けるコツです。