日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

主婦でもできる事務パートにはどんな種類があるの?

事務職はPC操作やお茶出し、電話対応などがメイン。主婦でもスムーズに勤務出来る仕事として人気があります。

 

事務パートには種類がある

主婦向けの事務パートの仕事と言っても事務作業にはいくつか種類があります。最近多い求人としては「一般事務」「データ入力」があり、一定のPC操作や電話対応が出来ればすぐに仕事に馴染めるのが魅力です。

パートで働く主婦にとって時短勤務や自由シフト、土日祝日お休み、未経験者可の職場もあり働きやすいのも人気ポイント。綺麗なオフィス、明るい雰囲気で仕事が出来るため長期間仕事を続けやすい環境。都内では時給約1000~1300円前後の所が多くなっています。

経理事務

会社が事業展開を行う上で欠かせないのが経理事務です。材料を仕入れ(経費の発生)、社員を雇い(人件費の発生)、月に掛かった光熱費や通信費などのお金の流れを明らかにして帳簿に記帳します。

現在はPCでの帳簿作成が多くなっていますが、日商簿記や建設業経理事務士などの民間資格を取得していると採用されやすくなります。

経費や売り上げ管理だけではなく、従業員への給与支払い、年末調整、税務署の定期的な調査に協力するなど、会社のお金を管理するのが主な仕事です。

一般事務

会社にやって来たお客様に対してお茶を出す、電話応対する、PC操作で各種書類を作成する、買い物に行って事務所や工場の備品を購入する、支払いに行く、書類を役所に提出するなど事務作業や雑用をこなす仕事が一般事務です。

地味で目立たない仕事ですが、一般事務のニーズは高く求人数も割合多め。時短勤務にも応じてもらえる職場もありパート勤務もしやすいため狙い目。雑用でも嫌がらずに笑顔で対応出来る機動力や柔軟性のある方向き。

データ入力

オフィスでPCを相手にデータ入力するお仕事で、力仕事もなく一日中座ったまま仕事が出来るので体力のあまりない主婦でも就業出来るのが魅力。

ただデータ入力業務だけではなく電話応対・来客者対応などの業務も併せて行う事業所が多めです。

初心者OKの職場もあり、エクセルなどソフトの使い方が分からなくてもスタッフが丁寧に教えてくれる職場なら安心。資格取得支援してくれる職場もありスキルアップにもつながります。

baitoclub.hatenablog.jp

受付事務

受付事務のお仕事は、クリニックや介護施設、調剤薬局、一般事業所で求人が寄せられていますが最も多いのは歯科クリニックなど医療系の職場です。

ただ受付だけすれば良い、と言うものではなく、受付業務と平行して医療事務や調剤事務、介護保険の請求業務、雑用などを行う事業所も多くあります。就業時にどのような業務を行っているのかきちんと確認すると良いです。

時間に融通の利くケースもあり、お子さんが小さいうちは時短勤務や土日お休みで対応してもらえる職場を探すのがコツです。

受電事務

カスタマーサービスなどで電話によりお客様の問い合わせに応じたり、注文の受注作業を行うのが受電事務です。積極的に相手先に電話を掛けて商品を売り込むような営業活動がないため、売り上げを競い合うストレスはありません。

初心者の場合、最初に時間を掛けて電話応対の基礎やPC操作の研修が行われます。時短勤務可能で主婦向きのお仕事です。

baitoclub.hatenablog.jp

主婦業と両立するための事務パート選びのコツ

主婦の場合、家事や育児と仕事をこなしていかなければならないため、残業ほぼなし、時短勤務可能、事務職経験者でも未経験者であっても歓迎している企業を選ぶのがコツ。

ネットの求人には「残業無し」「初心者歓迎」「土日祝日お休み」「主婦歓迎」など分かりやすい表示を行っていますのでそれを目安に選ぶと良いです。

まとめ

主婦でも働ける事務求人にはいくつか種類がありますが、研修制度があったり職場のサポートなどでスムーズに就業出来る職場もありますので求人情報をマメにチェックするのが一番です。