日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

試験監督バイトってどんな感じ?時給・仕事内容・応募時期などのまとめ

f:id:baitoclub:20190130131748j:plain


試験監督バイトは、模試や国家試験などの試験会場において、受験している方(学生も含め)を監督する仕事です。聞くと「なんだか難しそうな仕事」と敬遠したくなりますが、手順を覚えて注意事項を頭に入れればOK。

机を並べる、受験者を誘導する、テストの問題や解答用紙を配るなどの作業はありますが力仕事もなく楽なバイトの代表です。そんな試験監督バイトについてチェック!

 

時給は1,000円前後が一番多い

試験監督バイトの時給は約1,000~1,200円前後の求人が最も多くなっており、とくに1,000円前後の時給で募集が掛かっているケースが多いようです。時期や求人施設により時給は若干変動しますので、マメにチェックが基本ですね。

支給されるバイト代は時給だけではなく交通費も加算されるケースも多いです。交通費は実際にかかった費用をそのまま負担する方法と、求人施設の基準で独自に支給されるパターンの2つに分けられます。

時給1,000円前後のバイトなのでそれほど高時給ではありませんが、勤務したその日にバイト代が支給される事もあり「すぐにお金が欲しい」方にはうってつけ。また受験シーズンは求人募集が大量にかかるため「求人がないのでバイトが出来ない」と心配する必要はあまりありません。

試験監督バイトの仕事内容いろいろ

f:id:baitoclub:20190130132530j:plain


試験監督バイトの仕事内容と聞くと、試験会場で会場内を歩いて見守りをする姿が連想出来るかと思います。試験時間内の監視や質問への対応、具合の悪くなった受験生の介抱、トラブル時の対応が主な仕事ですが、それ以外にも細かい仕事があります。

試験時間内だけ立ち会えばOKという仕事は殆どなく、多くは試験会場の設営に始まり試験の打ち合わせ、必要事項や注意事項の確認、受験者の誘導など、試験前からすでに仕事は始まっています。

不正を見つけたときはきちんと運営側に報告するのも大事な仕事。受験生にとって試験の合否は人生を左右するかもしれない大切なものなので、公正に試験が進むように監視しなければなりません。責任は重大です。

単発バイトが多いので空いた時間を有効活用できる

試験監督バイトは単発の仕事が多い傾向にあります。試験自体、何週間も続くものは稀。

求人によっては1日だけ勤務OKのものもあるので「来週の週末だけ何かバイトが出来ないかな?」と思っている方、「ちょっとお小遣いを稼ぎたい」と思っている方に最適。

もちろん長期間働きたい方には長期向きの求人も用意されています。空いた時間を有効活用したい方は要注目ですよ。

応募条件や資格は?

特殊なスキルや資格は一切必要ないため、未経験者でも応募可能な求人が多いです。もちろん経験者優遇の求人もありますが、経験がなければ応募不可と謳う求人はまずありません。未経験者や主婦(主夫)、フリーター、大学生、Wワーク希望者など広く応募出来るのが特徴。

小さなお子さんがいるママさんは長時間や長期間のバイトが出来ないので、単発バイトはとてもありがたいです。

ただし高校生不可の求人があるので要注意です。試験監督バイトは応募しやすい仕事ですが、若年層である高校生は採用が難しい傾向にあります。事前に良く確認してください。

短期バイトなので面接がないケースもある

試験監督バイトは早ければ1日で仕事が終わってしまうケースもあり、また受験シーズンは多くの人手を集めなければならないため、面接無しのWEB応募だけで採用する求人もあります。ネットを使った求人情報サイトの場合、WEB上で応募すればすぐに登録出来、仕事が回ってくるケースもあるようです。

WEB応募の場合、スマホやPCで必要事項(氏名・年齢・住所・メアド・生年月日など)を記入して送信するだけなのでとても簡単。即仕事がしたい方はWEB応募で完結する仕事を選べば、面接に行く手間や交通費をカット出来ますよ。

やはり求人が多いのは受験シーズン

試験監督バイトが多いのはやはり受験シーズンの2・3月。ただし試験は3月だけ行われているわけではなく、英検や日商簿記などの民間資格はもちろん、国家資格などオールシーズン通して何かの試験は行われています。求人が多いのは3月としても、それ以外のシーズンでも試験監督バイトの求人は出ています。

受験シーズン以外は仕事がない、と言うわけではないので気になる方は求人情報をチェックしてください。人気のある求人なので早めに応募しないとすぐに枠がいっぱいになってしまいます。

短期バイト探しにはバイトルがおすすめ!

f:id:baitoclub:20160512142917g:plain

バイトルには試験監督バイトのような短期バイトの特集があります。求人情報量が多く、詳細検索により自分に合った短期バイトを見つけることができます。

バイトルの短期特集ページで詳しく見る

まとめ

試験監督バイトはただ何もせずに試験会場に居れば良い仕事ではありません。早朝から試験会場に集まり、試験会場設営や受付、試験の注意事項に関わる打ち合わせ、受験生誘導、会場内の見回り、試験時の監督、管理など多くの仕事があります。重要な試験は受験性の人生を左右する可能性があるので、いい加減な姿勢では務まらない大切な仕事です。