日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

主婦歓迎のパート求人って託児所付きだったりするかな?

子育て世代の主婦がパートに出て働きたいなら、お子さんを預かってもらえる託児所付が良いと思うものです。なぜなら託児所にお子さんを預けた場合、一か月にかなりの金額を支払わなければなりません。託児所付きの職場なら、安い保育費で子供を預けられます。そんな職場はあるのでしょうか?

女性の多い職場は託児所付の職場があるかも

パート主婦の職場でも、とくに女性が多い医療や販売業などの職場では託児所付きの求人もあります。とくに看護師や薬剤師、理学療法士など医療系のパートなら、病院内に託児所が開設されているケースがあるのでお子さんを育てながら仕事をしているなら狙い目。

お子さんが小さいと保育園に入園させる必要がありますが、どこも定員が一杯で預かってくれないこともあります。そんなとき、託児所付のパートなら保育園を確保しなくても良いので楽。すぐに仕事に出られます。

託児所付パートのメリット

託児所付パートのメリットは、職場内や職場の近くに託児所があるので、時間のある時にお子さんの顔を見に行けること。また熱が出たときはすぐにお迎えに行けるのも安心ポイント。

とくに看護師や薬剤師、病院の事務職員など医療関係者の場合、お子さんをすぐに小児科に連れていけるのはもっとも大きなメリットです。

保育料も公立の保育園に預けるよりもずっと安くすむのでお得。送り迎えもスムーズなのでとても便利なのです。

託児所付パートのデメリット

もし自宅と職場との距離が遠い場合は、電車やバスなどにお子さんを乗せて移動しなければなりません。自家用車がありクリーンな環境で送り迎えができればいいのですが、公共交通機関を利用すると事故が起きる、病気感染などの危険があります。

自宅と職場とがあまりに離れている場合は、託児所付の職場メリットがあまり生きてきません。託児所も職員数や児童数が少ないとイベントの回数や遊べるスペースに制限があるなどデメリットも考えられます。

企業内託児所の相場は?

各企業により託児所の費用には差があります。A社では月に5,000円の託児所費用がかかるケースもありますし、B病院は月に1万円、C社は1万5千円と全国統一されていません。

平均的には約5千円~2万円の範囲内に収まるようです。民間や効率保育園の保育料が2~5万円前後かかることを思えば安いと言えますね。

子どもがいれば誰でも利用できる?

託児所付の職場はとても便利なのですが、子どもがいれば誰でも利用できるのでしょうか?

いくら託児所があっても「満員」であれば入所させることはできません。また受け入れ可能な年齢もありますので、その年齢に合っていなければ入所受け入れは不可能です。

いくら託児所のある職場であっても「即入所OK」にはならないこともあるので、事前に確認しておくとトラブル防止になります。

託児所付のパート先を探すには

託児所付のパートを探すなら、ネットの求人サイトがとても便利。「託児所付」のキーワードを打ち込めば条件に合う求人を検索してくれるので楽です。

託児所以外にも「駅チカ」や「駐車場完備」など気になるキーワードで検索できるので、是非活用したいもの。託児所付の求人はとても人気があるので早めに応募するのが吉です。

まとめ

託児所付職場のメリットやデメリットをまとめました。小さなお子さんのいるご家庭では託児所は不可欠。職場に託児所があればすぐにパートで働けるのは大きなメリットです。託児所付の求人を探すなら、サクッと求人サイトで探すと◎