日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

やっぱり主婦は単発パートが楽!

f:id:baitoclub:20190128175506j:plain


主婦のパートの中でも、短期間就業できる単発バイトはかなり人気があります。繁盛期だけ仕事をするパターンですが、なぜ人気があるのでしょうか?

主婦パートの中でも短期間で終わるパートのメリットをまとめていますので、参考にしてください。

 

単発バイトは未経験者可が多い

比較的短い期間で終わる単発バイトは、工場内の軽作業、集配、配送、簡単な事務スタッフなど未経験者でもすぐに出来る仕事が多くなっています。とくに工場内の軽作業は、作業の方法を教えてもらうのにそれほど時間はかかりません。未経験者可のバイトが多いのでパートを希望する主婦にもとっつきやすくなっています。

作業が単純な分失敗するリスクも少なく、気軽にできるのも単発バイトの良いところ。「どうせ2週間で終わるから」と思えば、多少苦しい仕事であっても精神的に楽です。

baitoclub.hatenablog.jp

時給が割高になっている

即働いてくれる人材を求めているため、時給がほかのパートに比べて割高に設定されているケースが多くなっています。そのため、短期間でパパッと高収入を得たい主婦にはおすすめ。

単発バイトだけを選んで渡り歩けば、時間効率の非常に良い仕事ができます。時給が高いため単発バイトだけを好んで選ぶ主婦もいるほどです。

人間関係が楽

f:id:baitoclub:20190128180415j:plain


単発パートは1ヶ月未満の短期間での就労がメイン。1ヶ月は本当にあっという間なので、もし仮に職場に気の合わない同僚がいたとしても1ヶ月後にはさよなら。だからほとんど気になりません。

パートが終われば同じ職場で顔を合わせる可能性もゼロ。派閥ができる前に仕事が終わってしまうので人間関係が本当に楽です。もし人間関係に悩みパートを辞めた主婦がいるなら、単発バイトがおすすめ。

週払いや日払いが可能

短期間での就労なので、日当をその日のうちに支払ってもらえるケースもあります。働いたお金をその日の内にもらえるのは本当に嬉しいもの。もらった日当で今夜のおかずを買うもよし、化粧品など自分へのご褒美を買うもよしで、かなりワクワクしますね。

職場によっては週払いに対応してくれる場合もあるので「すぐにお金が欲しい」主婦にはうってつけです。

本業の合間にできる

短期間のパートなら、本業の合間に就業することも可能です。フリーランスで働いている主婦、またパートで働いている主婦が、兼業として数時間短期パートで働くのも良い方法。時間効率も良いですし長期間続く仕事ではないので気も楽。

一日2~3時間の短期パートなら本業の合間にササッと働いて割高な時給でラッキー。「今月、生活費が足りないかも……」「もうすぐ家族の結婚式だからお金が要る」そんなときに単発バイトで効率よくお金を稼ぎましょう。

定期的に仕事の連絡が入ることも

f:id:baitoclub:20190128180638j:plain


一度経験した単発パート。もし雇用主に気に入られれば、次の仕事が予定されているときに一声かけてもらえる可能性もあります。定期的に単発バイトが入れば生活にゆとりが生まれます。

もし次の機会にも声をかけてほしいなら、できるだけ真面目に丁寧な仕事を心がけると良いです。「次に仕事があれば呼んでください」と一声かけておくとさらに良しです。

単発パートを探すならバイトル!

f:id:baitoclub:20160512142917g:plain

時間的に単発パートなら無理なく主婦でも働けます。バイトルなら単発パートや主婦歓迎パートなど特集ページから簡単に求人検索ができます。

バイトルの短期特集ページを見てみる

バイトルの主婦歓迎特集ページを見てみる

まとめ

単発パートは、主婦にとって魅力のある働き方。気軽に働ける上に時給も良い傾向があるので、時間効率の良い仕事になります。気楽に効率よく仕事がしたいなら単発パートで決まりです。