日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

雑貨屋さんのバイトってどんな感じ?

f:id:baitoclub:20190131170446j:plain


キッチン雑貨など雑貨を扱うお店ではパートのニーズがあります。主婦感覚を発揮して接客など販売面で活躍できます。

 

評判・口コミは?

生活雑貨のお店では、キッチン用品やインテリア雑貨などさまざまな雑貨を扱っています。便利なキッチングッズだけではなくフライパンや鍋など特許を取った調理用品なども販売しており、商品を見ているだけでも楽しくなりますね。

雑貨の好きな主婦にとってはたまらない職場ですが、中には「商品の数が多すぎて管理が大変」「売り上げノルマがある」と言う意見もあります。

ただ大型家具などの搬入や組み立ての仕事はないため、品出しや商品補充は楽なようです。

仕事内容

雑貨店の仕事は「レジ業務」「売り場担当」に分けられます。店舗規模によってはパート職員が両方の仕事をこなすお店もあるので注意してください。

レジ業務はスーパーやコンビニのレジ業務と大きな違いはありません。レジ閉め業務もありますが、パートではなく正社員の方が金額の最終的な確認をするお店が多いようです。

売り場では商品陳列、商品補充、品出し、接客、店内清掃、店内ディスプレイなどの仕事がメイン。商品は小さな物が多いので品出しで腰を痛めることは少なめです。

結構忙しい?

お客様が大勢やって来ればレジ業務は大変忙しくなります。これとは対照的に、品出しの仕事専門のパート職員はレジ業務とは関係なく自分のペースで仕事ができます。ただし時間の関係で素早く商品補充をしなければならないときはスピードとの勝負。

手際の良さとある程度の体力が必要です。人気のあるお店はレジ業務などがかなり忙しくなりますが、忙しさに関しては各店舗により差があります。

クレーム対応もバイトがやるの?

f:id:baitoclub:20190131170952j:plain


お店には責任者である正社員が配属されていますので、クレーム対応は正社員の仕事になります。ただ職場によってはパートしかいない所もあるので、その場合はパート職員の中でもベテランの方が対応するようです。

バイトやパートがクレーム対応するかどうかは店舗により違うため、心配な方はクレーム対応の職員がいるかどうかを確認した方が良いです。もしクレーム対応をしなければならないときは、ある程度の対応法を学んでおくのが基本です。

容姿に関すること(ネイル・髪色・ピアス・服装)

f:id:baitoclub:20190131171144j:plain


キッチン雑貨やインテリア雑貨は年配の方も多く買い物に来られます。ご年配の方はネイルや茶髪、ピアスの店員に不快感を覚えるケースもあるため、雑貨店でのパートではまず清潔感のある服装が基本。

髪が長ければ結ぶ、派手なネイルは避ける、髪の色はできるだけ黒くする、だらしない服装は避ける、派手なピアスは付けないなど清潔な印象を与えられるようにします。勤務前に服装に関するチェックが入りますので、注意された箇所に関してはすぐに改善しておきましょう。

どのくらい稼げる?

雑貨店の時給は約900~1200円前後。お店によって違いがあります。稼げる金額は勤務日数や勤務時間によりますが、月収10万円以上稼ぎたいなら、時給1000円で一日6時間勤務、20日間働くのが目安となります。

職場の中には年に数回、ミニボーナスが支給される所もあるようです。社割が効くのも嬉しい点です。もしお店の売り上げが目標を上回った場合に奨励金が支給されるケースもあり、実績に応じたバックも期待できます。

接客業のバイト探しはバイトルで!

f:id:baitoclub:20160512142917g:plain

バイトルは雑貨屋さんのバイトなど接客業の求人が多いので希望の接客業を探せます。ユーザーのことを考え簡単に検索できるのでとっても便利です。

バイトルの接客バイトページをチェックしてみる

まとめ

雑貨店にはキッチン用の商品も多く、日頃からキッチンで家事をする主婦にとって親しみやすい商品を扱っています。料理が得意な主婦を募集するお店もあり主婦の経験やセンスを十分生かして活躍できる職場です。生活雑貨に興味のある方にはうってつけの仕事。