日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

ゲームテスター(デバッガー)のバイトがしたい!時給や求人の見つけ方を紹介!

ゲームテスター(デバッガー)は、発売前のゲームを実際にプレイして不具合を見つける仕事です。

ゲームが好きであれば楽しい作業ですが、画面の異常(アニメーションが動かないなど)やセリフの誤字脱字、ステージクリア後にもらえるアイテムがもらえないなどの細かい不備を見逃さずにチェックしなければなりません。そんなゲームテスター(デバッガー)のバイトについて調査しました。

ゲームテスター(デバッガー)に必要なスキルは?

家庭用のゲーム機が一般に広く普及し、誰でも気軽にテレビゲームが楽しめるようになりました。ただ一般化した事で「ゲームが途中で動かなくなった。突然違うステージに飛ばされた」などのクレームが入りやすくなったのも事実。

そこでゲームの品質を保つため発売前にゲームをプレイし、不具合個所を発見するゲームテスターの存在は不可欠になりました。

ゲームテスターには特別な資格やスキルは必要ありません。ただゲームの不具合を製作者側に正しく伝える語彙力や表現力、コミュニケーション能力は必須。誤解されるような物の言い方、ハッキリ分からない表現力しか持てない方は信頼関係が構築出来ないので長く仕事を続ける事が出来ません。

時給はぶっちゃけいくら?

国家資格や特殊なスキルが要らない仕事なので、実際の求人情報をチェックすると時給は約1,100~1,500円が一番多い傾向にあります。日給だと7,000円くらいが主流。もし20日働けば150,000円前後の収入になる計算です。

求人を見ると月給制の求人情報もありますが、こちらはバイトではなく正社員での募集になります。渋谷でコンビニバイトをすると時給が約1,100~1,500円なので、都内コンビニバイトの時給とそれほど大きく乖離していません。

ゲームの好きな方からすれば「大好きなゲームをしてお金がもらえるなんてラッキー」な点では嬉しい仕事です。仕事へのモチベーションも変わってきます。

時給以外の福利厚生が気になる

時給以外の手当と言う点では、交通費の支給が挙げられます。1日1,500円前後の支給額と固定化されている募集もあります。

健康保険や雇用保険に加入させてもらえる、また勤務状況によっては正社員登用制度のある職場もあるため、ただのバイトで終わらない働き方も可能です。

ゲーム開発会社は若い労働者が多いため、社内でボーリング大会や飲み放題の社内フェス、キャンプ、社員旅行など交流のためのイベントも多い傾向。一緒に楽しく盛り上がりたい方には最適。社員登用制度のある会社もあるので、頑張りによってはバイトから正社員へ昇格できる可能性もあり。

求人はどこで見つける?

ハローワークや求人誌で求人を見つけるのも良い方法ですが、社内の雰囲気や社員の写真が多数掲載されているネットの求人情報の方が情報量も多く参考になります。ネット検索で「ゲームテスター(デバッガー) 求人」と言うキーワードで検索するとすぐに見つかります。大手求人サイトであればゲームテスター(デバッガー)の求人は約70件前後ヒットするので、狭き門と言うわけではなさそう。

ただ求人が関東・とくに東京都内に集中しているのは事実。地方では殆ど募集が掛かっていないため、どうしてもこのバイトがしたいなら関東エリアや都市部に引っ越すなどしなければならないかもしれません。

未経験者や主婦、大学生でもバイトできるって本当?

特殊なスキルは一切必要ないので、未経験者や主婦(主夫)、大学生でも十分バイトができます。出来ればゲームが好きで何時間ゲームをしていても飽きない、ゲームや業界に詳しい方が有利です。他にもPCやスマホの操作に詳しい方も歓迎される傾向。

ただしこのバイトは一人ではなくチーム単位での作業になるため、他の作業者と連携しながらスムーズにこなせる方でないと難しいです。

個人プレーで勝手に作業を進める、業務連絡をしない、上司や他の作業者の意見を聞かない方は、どれだけゲームに詳しくても採用されない可能性もあるので注意。

髪形や服装が自由で堅苦しくないのが◎

ゲーム開発業務は割合自由な社風が特徴。大手企業のようにスーツで決める必要はありません。面接時に説明があるかもしれませんが、GパンやTシャツ、スニーカーでも作業OK!営業の仕事とは違うので、髪の色や髪形なども基本的に自由です。

一般企業に出社するとなると髪形を決め、制服着用で身なりをしっかり整えなければならないため、服装・髪形自由の職場はかなり魅力的です。スーツや靴、スーツに合うカバンなどを購入する必要もなく経費カットにもなります。

まとめ

ゲームテスター(デバッガー)はゲームが好きな方にはうってつけのバイト。ただ一日中ゲームをしていれば良いわけではなく、不具合をしっかり見つける観察力や不具合個所を正確に伝える表現力・コミュニケーション力・連係プレーでスムーズに仕事がこなせる能力が必要です。

時給はコンビニバイトと同じレベルですが、楽しみながら仕事がしたい方は必見。副業として仕事をしている方もいます。