日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

先輩主婦が実践しているパートの選び方5選

パートで働くと言っても、どのような面を考慮してパート選びをしたら良いのでしょうか?ここで先輩主婦が実践しているパートの選び方をチェックしてみましょう。

良いパート先を選ぶ、ひとつの基準にしてください。

勤務時間は必ずチェック!

主婦は一家の大黒柱のようにパート(仕事)だけに生きるわけではなく、家事や育児の合間に仕事をするいわば兼業。働くからには朝8時から午後5時までフルタイムで働けるのが理想なのかもしれませんが、主婦には無理なお話しです。

無理のない時間帯で働くのが基本ですから、朝は10時頃から午後は3時くらいまでの勤務が理想。フルタイムで頑張って働くと旦那さんの扶養から抜けて税金や社会保険の支払い義務が生じるので、頑張りすぎないのが基本です。

お休みはきちんととれるか?

パートの場合、無理な勤務で働くことはほとんどありません。お子さんの行事や家族のことで急に仕事をお休みしなければならないこともあるため、当日急に休暇が取れるかどうかは重要です。

できるだけ人員にゆとりがあり、休んでも他の部署の方が代わってくれる職場が理想。「あなたしか担当者がいないんだから、休まないでよ!」と言われるような、責任ある立場の仕事はパート向きではありません。

勤務地が自宅から遠いと大変

勤務地が車で20分程度、電車で2駅、3駅程度なら勤務も楽ですが、勤務地が遠くなり毎日車で往復2時間かかるような場所に勤務し始めると大変です。主婦の1日は時間との勝負。

勤務時間も出来るだけ短縮できるように、生活圏内にある職場で働くのが基本です。勤務に時間とお金がかかっても、交通費さえ出ないパート先もあります。勤務地もしっかりチェックですよ。

ブランクOK・未経験者OKのパートを探す

パートで仕事をしようとする主婦の中には「仕事をするのは久しぶり」と言う方もいるかもしれません。しばらく仕事をしていなかった主婦がパートとは言え仕事をするわけですから、突然難しい業務に就いても失敗するのがオチです。

ブランクOKや未経験者歓迎の仕事を選んで、最初は無理なく続けられる仕事を選択するのが良いです。ブランク、未経験者OKの仕事となると仕事の内容も限られてきますが(軽作業や一般事務など)、まずはできることからコツコツ積み上げるのが一番。

時給は高い方が良いけれど…

パートで働くなら、やっぱり時給は高い方が良いに決まっています。短時間の作業ならなおさら、高時給の仕事の方が良いですね。

けれど目先の時給に釣られると、いざ入職したときに「サービス残業を毎日強要される」「仕事が激務」「人間関係が最悪」など問題のある職場である可能性もあります。人が集まらないから高給与にしているケースも十分考えられるので注意が必要ですね。

まとめ

先輩主婦が実践しているパートの選び方をまとめました。主婦の場合は仕事だけに集中できないので、出来るだけ生活圏にある職場、時間の自由が利く職場、ブランクOKの職場を選ぶのがコツです。

baitoclub.hatenablog.jp