日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

高校生に人気のバイト「文房具屋」ってどう?

学生にとって文具は欠かせないアイテム。事務仕事にも欠かせません。高校生にも人気の文具店バイトの仕事内容や評判とは?

仕事内容と働き方

文房具店の規模にもよりますが、大きなお店ではレジ担当者と売り場担当者での担当制になっています。レジでは商品の清算や包装、返品対応など、そして売り場では品出し、顧客対応、店内清掃、店内ディスプレイなどが主な仕事となっています。

自由シフトのお店もあり、学生や主婦が働きやすい曜日や時間帯を選んで仕事ができるのがメリット。文房具は奥が深く商品数も多いため最初は迷うことも多いですが、職場の先輩が指導してくれるお店も多く初心者でも働けるのが嬉しい点です。

文房具の仕分けバイト

お得意様から注文が入ると、指示通りに店内にある文房具をピッキング(仕分け)して配送用のボックスに入れていくバイトがあります。バーコード管理などされていれば簡単ですが、そうではない場合は慎重に作業しなければなりません。万一選んだ商品が間違っている、数量間違い、色違いなどのミスがあると大変です。

ピッキングの作業をすると商品情報を早く覚えられるメリットがあります。大きな文房具店チェーンの場合、倉庫でのピッキング作業もあります。

文房具カフェバイトは学生に人気

文房具ファンの間では、文房具に関する本を読み文房具を実際に購入できる「文房具カフェ」が人気です。

カフェなのでコーヒーや紅茶などの飲み物、ケーキやパフェなどのフードの調理、ウエイトレス、レジ業務、店内清掃などがメインの仕事になります。落ち着いたシックな空間のお店も多く、学生に人気のバイトです。

ただし深夜まで営業しているカフェでは高校生のバイトは不可の所もあるため、求人の条件をきちんとチェックしてください。深夜勤務のスタッフには賄いが出るケースもあります。カフェで販売している文房具を社割で安く買えるメリットもあります。

評判はどう?

やはり文房具が好きな学生や主婦にとっては文房具店のバイトは楽しく遣り甲斐があります。「新商品をいち早くチェックできる」「好きな文房具の勉強なら苦にならない」など、文房具ファンから見れば文房具店で業務は仕事と言うよりも趣味。楽しみながら仕事ができるのが大きな魅力です。

その反面、文房具に疎い方は商品の種類の多さにビックリすることもあるようです。商品の説明などを求められても、知識がないとすぐには難しいため慣れないうちはベテラン店員が対応します。やはり文房具が好き、興味があると言う方が仕事をする上でも有利です。

文房具のバイトはきついって本当?

売り場担当の場合、腰をかがめて商品補充やディスプレイの変更、品出しなどの業務を行うため体のきつさを感じることがあるようです。商品自体はそれほど重くはないのですが、商品がまとまった段ボールを上げ下ろしすると腰に来ます。

力仕事は男性従業員が行うこともありますが、品出しは女性パートに仕事が任されることも多く、慣れないうちはきつさを感じるかもしれません。

ただホームセンターのように重い木材や鉄筋、家具などを搬入する作業はなく、慣れれば大丈夫という声も聞かれます。

時給どのくらい?

地域によっても時給は変わってきますが、約900~1100円前後の所が多くなっています。他の販売系のバイトとそれほど大きな違いはありません。土日祝日出勤すると時給が割り増しになり求人もありました。

勤務時間が深夜にならなければ高校生のバイトもOKの求人もあります。交通費全額支給・自由シフトのお店もあり条件面を比べてみると良いです。

まとめ

文房具は商品自体にそれほど重みがないため、商品補充や品出しは比較的楽です。新商品や珍しい商品を扱えるのはもちろん、社割が効くお店ではお気に入りの商品の購入も可能。文房具が好きな方は狙い目です。