日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

ガールズバーはノルマないって聞くけど実際はどうなの?

ガールバーにはドリンクや同伴、指名などのノルマがないお店が多いので、その点で働きやすい職場だと感じる方も多いようです。

ただしキャバクラ寄りのサービスを提供するガールズバーではノルマがあるので注意してください。お店によりノルマや営業には差があります。

ガールズバーはノルマなしのお店が多い

ガールズバーではノルマを設定せずに営業しているお店が多数あります。ノルマとは「今週は○○万円の売り上げをあげること」という売上目標のこと。キャバクラなどのナイトワークでは多くのお店でノルマが設定されていて、ノルマがクリアできないと歩合給が下げられてしまいます。

けれどガールズバーの場合はノルマなしのお店が多いので、売上を気にせずに仕事ができるのが魅力。キャバクラからノルマのないガールズバーに移動してくる女の子もいるほどです。

連絡先を教えることすら禁止のお店もあり

ガールズバーはノルマがないお店が多いのですが、売り上げ目標がないということは同時に「営業もしなくていい」ということ。

キャバクラの場合はメールやラインでキャバ嬢が「今日はお店に来てね」と営業メールを送るのが普通ですが、ガールズバーは連絡先交換も不要。

逆に個人的に連絡先を教えるとペナルティー(店長からのお叱りなど)が来るお店もあるので、要注意です。

baitoclub.hatenablog.jp

キャバクラでありがちなペナルティーもナシ

ガールズバーは女の子が働きたいときに自由に勤務してOKというお店が多くなっています。あらかじめ「土日は働けます」と伝えておいても、急に都合が悪くなって仕事に行けなくなることは十分考えられますよね。

キャバクラは急に休むとペナルティーと称して数万円分の罰金を給与から差し引かれるんです。遅刻も同じ。かなり厳しいですよね。

でもガールズバーなら罰金は基本的ないので気兼ねなくお休みできます。

ドリンクをおごってもらうとチャージバックがもらえることも

キャバクラのように、お客様からドリンクをおごってもらうと実績に応じてバック(歩合)がもらえるお店もあります。1杯につき200円前後のバックですが、何杯もおねだりすればかなりの金額になります。

ただチャージバックを採用したお店でないと歩合給はでませんので、良く確認しておくと良いですね。ノルマなしのガールズバーだとバックがないので、無理にお客様にドリンクのおねだりをする必要はありません。

キャバクラ寄りのガールズバーではノルマあり

ガールズバーにはノルマのないお店が多いのですが、中にはキャバクラ寄りのお店もあり、歩合給が採用されている店舗もあります。ドリンクバックやボトルキープ、フードバック、本指名、場内指名、同伴などに対して歩合給が支給されるお店は、ノルマが厳しいと覚悟した方が良さそうですよ。

baitoclub.hatenablog.jp

ノルマやペナルティーの有無は本入店前に確認すると◎

働きたいお店のシステムなどは、あらかじめ面接時にしっかり聞いてチェックしておくのがおススメ。

ノルマがないと思って入店した後から「じつは、毎月売り上げノルマがあります」と聞かされたらたまったものではありません。ノルマのないお店を選びたいなら、事前にしっかり給与体系をチェックするのが無難です。

baitoclub.hatenablog.jp

まとめ

ガールズバーはノルマやペナルティーのないお店が多いのですが、それは一般的な話し。入店したいお店がノルマ制を導入している可能性もあるので、入店前にしっかり聞いてチェックしておくのは基本です。

営業してガンガン稼ぎたい子はノルマのあるお店がおススメ。のんびり楽しく仕事がしたいならノルマのないお店が一番です。