日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

看護師の採血だけの単発バイトが結構人気あるみたいだよ

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20170307165611j:plain

看護師のできるバイトのなかには、病院の採血室での採血、移動献血車内や献血ルーム内での採血バイトがあります。

採血にある程度自信があり、短時間だけ働きたい看護師に人気のバイトです。これから献血バイトにチャレンジしたい方、献血バイトの内容をまとめていますのでこちらの記事をお読みください。

 

採血バイトの仕事内容

献血バイトは、献血ルームや移動献血車、病院の採血室、健診センター、赤十字血液センターで採血をする業務になります。

f:id:baitoclub:20190218205013j:plain




採血以外の業務(看護記録記入・看護計画書作成など)がほとんどないので、採血業務だけに専念できますよ。外来での採血になるため、入院中の患者のように血管が痩せて採血しにくい、というケースが割合少なく仕事がしやすいのが特徴です。

採血バイトの給料

採血バイトの時給は時給が高めで、時給2,000円を超える高給与求人もあります。

採血バイトの場合は、看護師の1日の勤務時間が約3~5時間となっており、短時間で効率よくお金を稼ぎたい看護師にはうってつけですね。

短時間なのでお子さんを保育園に預けている間だけ、自宅に要介護者がいるので長時間働けない看護師、すき間時間でお金を稼ぎたい看護師に向いています。


↑高収入で人気の採血バイトを始めたいならMCナースネット↑

採血バイトの人気の理由は?

採血バイトは看護師の間では人気のあるバイトですが、その大きな理由は高額な時給です。短時間の勤務で効率よく収入につなげることができるため、勤務時間に制限のある看護師にとっては狙い目。

さらに採血室での勤務は採血をおこなう受診者がどんどん入れ替わるので、患者と看護師との人間関係でのトラブルが少ない面が人気の秘密のようです。残業や休出、夜勤がないため定時に帰れるのも魅力的。

採血が苦手な人はどうすればいいの?

採血が苦手な看護師も採血バイトに挑戦しています。数をこなしていくことで約3日~1週間程度で仕事に慣れていくケースがほとんど。献血室では太い針を使うので多少の慣れが必要ですが、多くの看護師がスムーズに業務をこなしています。

ただ一日中採血業務に専念するため「採血が絶対に苦手」と苦手意識をもつ看護師は、採血バイトを外してほかのバイトを探した方がいいかもしれません。

まとめ

採血バイトは高単価の時給にくわえて、休出、残業などがなく、事務仕事もほとんど発生しないので短い時間で効率よく働きたい看護師に人気があります。

ただし人気求人なので、確実に仕事をゲットしたいなら看護師求人サイトなどを利用すると良いと思います。

baitoclub.hatenablog.jp