日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

家庭教師のバイトってどう?

学生、とくに大学生にとって家庭教師のバイトはかなり魅力的。時給が比較的高く、職場も一般家庭の部屋ということで暑さや寒さもそれほど気にせずに仕事ができます。

教え子が無事に志望校に合格できたときは、まるで自分のことにように喜んでしまいますね。そんな家庭教師のバイトについてまとめています。

家庭教師のバイトはどんな仕事?

家庭教師のバイトをしようと思えば、まずは家庭教師派遣会社に登録するのが一番。自力で家庭教師の仕事をしようと思っても、まずどのご家庭でも断られます。

仕事内容は中間・期末試験対策や高校や中学受験対策、また宿題のわからない部分を指導するなどの仕事をします。教材は主に教科書を使用しますが、家庭教師で選んだ参考書を使用することもありますし、所属する派遣会社から支給された教材や参考書を使用して勉強を教えることもあります。

塾のように一つの教室に生徒を集めて勉強を教えるわけではないので、苦手な部分だけを集中的に勉強でき、効率よく学べるのが利用者のメリットです。

baitoclub.hatenablog.jp

有名大学の生徒(卒業生)でないと採用されないの?

採用の基準には「大学生・短大生」「四大卒の社会人」などの規定があります。中学・高校生相手の家庭教師ですので、高卒の方では採用しにくいのが現状です。最低でも短大生・大学生であることが望ましいですし、そのような条件で募集がかかっています。

ただ有名大学の生徒でなければ採用されないわけではなく、条件を満たしていれば面接・採用には問題ありません。人と接するのが好きな方、勉強をわかりやすく教えられる方であれば向いています。

時給はやっぱり高いの?

有名な派遣会社に所属する家庭教師の場合、時給が2,000~7,000円と非常に高めに設定されています。時給に幅があるのは、指導経験や実績を問われるため。家庭教師として十分な実績のある方は時給が高めになり、実績や経験の少ない方は低めになります。

時給は他のバイトに比べるとかなり高いです。もし家庭教師の実績があれば面接時に十分アピールするとよいです。時給以外にも交通費が支給されるケースもあります。時給や交通費以外にも、派遣先のご家庭で夕食を一緒に頂いたり、おやつや軽食、ジュースなどが出るケースが多いです。

このバイトをするメリットや遣り甲斐は?

教え子の成績があがったり志望校に合格したときは達成感を感じますし、教え子はもちろんご家族からも感謝されやる気もアップします。

またそれらは実績となりますので、長く家庭教師のバイトをしようと思えば経験や実績を積むことは大きな力になりますね。

将来教育関係の仕事に就きたい方は、家庭教師の仕事を通して学ぶことも多いはずです。

家庭教師のバイトは残業があるの?

所属する派遣会社からは教材が支給されるケースが多いため、独自に教材を作る必要はありません。ただ、独自に宿題を作ったり、教材を自作したいなら残業が発生します。

テストの採点をする場合も残業になりますが、時間外にこれら作業を行う場合、基本的に残業代は出ません。あくまでも家庭教師ですから、個人宅を訪問して勉強を教えている間だけ時給が発生します。

家庭教師のバイトに残業は発生しにくいのですが、個人的に教材を作るなどすれば自主的に残業が発生するでしょう。

まとめ

家庭教師のバイトは短大生・大学生にとって人気のある職種です。短時間に高い時給がもらえるため、効率よくお金が稼げます。

ただ時給には幅がありますし、教え子の成績があがらない、志望校に合格できなかったなどモチベーションが落ちることがあると続けにくいです。

baitoclub.hatenablog.jp