日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

住み込みOKのバイトってどんな職場がある?住み込みバイトのオススメも紹介!

住み込みOKのバイトと言うと、昔はさびれた旅館や工場など何となく「お金に困った方が仕方なく選ぶ仕事」のように思えます。

ところが今は綺麗なワンルームのマンションなどが寮として貸し出されていて、住み込みという言葉のイメージからは連想できないほど快適。どんな住み込みOKのバイトがあるのでしょうか?

住み込みバイトの王道はホテルや旅館

住み込みバイトといえばホテルや旅館に住み込んで働くのは王道です。若い方だと10代から40代・50代の方もホテルや旅館に住み込んで働いています。ホテルや旅館での住み込みの場合、ホテルの受付や事務、レストランスタッフ・客室清掃・厨房・洗い場などで働くことがほとんどです。

寮が別にあってそこから通うこともあります。寮費が安い、または無料、食事もまかないで無料など生活にあまりお金がかからないのもホテル・旅館の住み込みバイトの大きな魅力。

接客の仕事が苦手でも客室やパブリックスペースの清掃業務であればそれほど難しくありません。

baitoclub.hatenablog.jp

ガテン系の仕事も住み込みバイトOK

土木・建築業界は人手不足。人が足りずに倒産してしまう土木会社もあるほどです。仕事は多いのに人がいないを解消するために、寮付きの土木・建築会社もあります。ガテン系の仕事は土木・建築だけではなく、農業や酪農、運輸・運搬など体力勝負の仕事も含まれます。これら仕事は体力が必要なので若い方の方が有利。

寮は単身で入寮できるのはもちろん、ご夫婦やカップル、また家族で入寮できるケースもあります。家族で引っ越しをして働けるわけですね。ガテン系の仕事は割合、お花見やバーベキューなど社内イベントが多い傾向にあります。寮に入るとこれらイベントに積極的に参加する必要があるかもしれません。

離島でリゾート気分でバイトもできちゃう

離島のリゾートホテルや温泉旅館に住み込んで仕事をする場合、休みの日に海水浴やマリンスポーツ、湯治などでリラックスできます。

リゾートバイトは北海道から沖縄まで幅広く求人がそろっているので、観光気分で応募できるのも魅力。

寮費が無料(または低額)・食事もまかないで費用があまりかからないのも嬉しい所です。気分転換に、またお金を貯める目的でリゾート気分で働いてみるのも良いかもしれませんね。車を持ち込んで生活することもできます。

baitoclub.hatenablog.jp

住み込みの調理師も意外と侮れない

寮のついた調理師・調理補助の仕事も多いです。調理はとくに資格を必要とはしませんが、将来調理師の免許を取得したい方、一流料理人の技術や盛り付けのセンスを勉強したい方は調理場での仕事が最適。

ただ、人によっては地方から都市部に引っ越してくる方もいるので、寮がついている職場はとても便利。調理場の仕事はまかないが出るのが普通なので、食費が大幅に削減できます。寮に同じ職場の同僚がいれば、調理の勉強についていろいろとアイデアや意見、参考になる話も聞けます。

事務職でも住み込みバイトがある

住み込みバイトといえば旅館やホテル、調理場が思い浮かびますが、事務職も求人数は少ないのですが住み込みバイトがあります。

事務職の場合、電話応対や接遇マナーなどは研修である程度教えてもらえますが、PC操作などは基礎から教えてもらえません。PCスキルのある方は有利。寮費がかなり安いので、生活もぐっと楽になりますね。

まとめ

ここで紹介された以外にも、さまざまな業種で住み込みバイトが用意されています。幅広い年代の方が活躍されていますので、社会勉強にもなりますね。