日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

郵便局の年末年始短期バイトの仕事内容から求人探し方、面接対策まで徹底解剖!

f:id:baitoclub:20181229125523j:plain


年末年始は郵便局の繁忙期です。12月中旬からは年賀状の受付が始まり仕分け作業が欠かせませんし、クリスマスプレゼントやお歳暮などの配達で外回りもかなり大変な時期です。そのため郵便局では年末年始に臨時で短期バイトを募集しています。その仕事内容や面接対策までまとめています。

年末年始郵便局のアルバイト仕事内容は?

年末には毎年、郵便局の臨時アルバイト募集が掛かります。12月中旬になると年賀状の受付が始まり、荷物の配達も増えます。そのため臨時アルバイトは主に年賀状の仕分けや区分機の稼働、荷物の運搬、配達などの作業になります。

特に難しい仕事はなく一度仕事を覚えれば難なくこなせるレベルです。年賀状の仕分けは早く終わった人がまだ終了していない人の所へ移動し、次々に作業をこなしていきます。

 

baitoclub.hatenablog.jp

 

郵便局バイトはどこで探す?

年末年始は年賀状や荷物の配達で人手不足になるため、求人サイトや求人誌で簡単に求人情報を見つけられますし、郵便局でも求人募集の告知が貼っていることもあります。

最近は日本郵政の公式ホームページでも全国の郵便局の短期バイト情報が検索できるようになっています。かなりローカルな郵便局(郡部など)の求人情報も掲載されているので、日本郵政のHPもチェックしてみてください。

どんな人が郵便局の年末年始バイトで働いているの?

昼間は高校生や主婦、高齢の方が働いており若い人が割合多く活気があります。郵便局は高校生の良いバイト先となっており、郵便局関係者のお子さんも短期バイトでお小遣いを稼いでいます。

ただ夜間業務のある郵便局では18歳以下の方は仕事が出来ませんので、夜間は中高年の男女が多く仕事をしています。中にはWワークされている方もいます。

職場の雰囲気がすごく気になる

年末年始の短期バイトのケースでは、上下関係や派閥がなく楽しく働けたという声が多くなっています。難しい仕事もなく、多少の間違いをしてもちょっと注意されるくらいでストレスにはならないようです。バイトで働いている方の年齢層も局により若干の差があり、中高年が多いところもあり若年層が多い局もありでさまざまなようです。

ただ年齢層にばらつきはあっても職場の雰囲気はそれほど悪くはなく、スムーズに仕事ができるようです。

面接での注意点など

短期アルバイトで人手不足と言うことで、採用することを前提に面接している郵便局もあるようです。できるだけ勤務できる日数を多めに申告すると採用されやすくなります。

一般的な企業の面接のような、自分の長所や短所、職場でしたいことなどは殆ど聞かれず、バイト経験の有無や勤務できる日数や期間を聞かれるくらいです。身なりも一般常識の範囲でOKです。

郵便局でのバイトでの時給・日給は?

f:id:baitoclub:20190105152223j:plain


郵便局により時給額に多少の差はありますが、時給は約900~1,200円となっています。昼間は900円の時給であったとしても、夜勤となると25%の割増時給になるため時給は約1,200円になります。

短時間に効率よくお金を稼ぎたいのであれば郵便局の夜勤が最適と言えます。時給や勤務できる時間に差があるため日給には個人差がありますが約7,000~10,000円前後と考えておけば良いでしょう。

 

baitoclub.hatenablog.jp

 

研修体制はしっかりしているの?

初めて郵便局でのバイトを経験される方もいるため、初日は郵便局の局員が数名ついて指導をしながらの作業になります。ただ作業自体はそれほど難しいものではないため、初日に仕事の指導を受けながらOJTで慣れていくというパターンが多いようです。

郵便局によっては初日に仕事の流れや禁止事項をビデオとプリントを見ながらチェックするところもあり、またそのような研修を行わないところもありで差があります。

郵便局バイトに向き不向きはある?

作業自体はそれほど難しくないため、学歴による向き不向きは一切ありません。誰でも郵便局の短期バイトは可能です。ただ研修体制のしっかりしていない郵便局の場合、バイトが主体的・積極的に動かないと仕事が滞ってしまう可能性があります。

受け身ではなく積極的に「次は何をすればいいですか?/仕事の全体像を教えてください」と職員に教えてもらうタイプの方が良いです。

このバイトの良いところ

内勤の場合は限られたスタッフとのおつきあいになりますが、比較的和気あいあいとした雰囲気で「局員からお昼ご飯をごちそうしてもらった」「お菓子の差し入れなどがあった」など職場の雰囲気が良く楽しかったというご意見もあります。

外回り(配達)の仕事は人脈が広がった、色んな場所がある事を知ったという意見もあり、知識や人脈を広げるのに郵便局のバイトは役立つようです。

このバイトの大変なところ

短期バイトと言うことで、職員がしっかり指導してくれないこともあるようです(忙しいため)。その場合、受け身だと仕事が進まず後で大変な目に遭うという事もあるため、できるだけ積極的に仕事の指示をもらい、どんどん作業を進める必要があります。

内勤は狭い人間関係になるため、ヒステリックで短気なスタッフ、意地悪なスタッフが紛れていると職場の雰囲気が悪くなるのもデメリットです。

人気の郵便局バイトを見つけるにはバイトルで!

f:id:baitoclub:20160512142917g:plain

人気の郵便局バイトを探すならバイトルがおすすめです。バイトルなら郵便局特集ページがあります。また、動画で職場の雰囲気を把握できたり、働く人のことを考えたサービスになっています。

バイトルで郵便局の新着求人情報をチェック!

まとめ

郵便局の短期バイトは短い期間にサクッとお金が稼げる人気のバイト。仕事の内容もそれほど難しくないため、年齢問わず誰でもできるのが大きな魅力です。採用してもらためにはできるだけ早めに応募するのがコツです。

 

baitoclub.hatenablog.jp