日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

焼肉屋のバイトはきつい?焼肉チェーンの元店員が語るバイト体験記

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20170126102134j:plain

こんにちは、バイト戦士4号です! 18歳のとき約1年間、大手焼肉チェーンでバイトしていたことがあります。 巷ではきついと噂される焼肉屋バイト。 実際は、言われているよりもきついとは思いません。 ですが、仕事内容によってはきつい・辛いと感じることもある人がいるかもしれません。 焼肉屋の元店員の私が、焼き肉チェーンバイトの酸いも甘いも全てお教えします!

 

焼肉屋バイトの仕事内容やお給料

私がバイトしていたのは18歳のときでした。 17時-24時営業のお店でしたので、ほとんど開店からラストまでいることが多かったです。 では、焼き肉バイトの仕事内容や時給、待遇についてお教えします。

ホールバイトの仕事内容

私はホール担当。 焼肉屋のホールは、一般的な飲食店と仕事内容は変わりありません。 注文とりやテーブルの片付け、お会計などです。 また、デザート作りやドリンクはホールが作ることになっていました。

焼肉屋っぽい仕事というと、七輪穴の掃除や網交換、炭作りがありました。 焼肉屋のホールは割りと重いものを運ぶのが多いかもしれません。 炭入りの七輪やビビンバ丼は結構重く火傷の危険もあるので注意が必要です。

焼肉屋バイトの時給や制服貸与

基本時給は900円で22時以降は20円アップです。 ホールもキッチンも時給は同じで勤続年数によって時給があがることがあるようです。 休憩はタイムカードに記載する必要があり、その間は時給は発生しません。

制服はキャップとTシャツとエプロンは無料で支給してくれます。 黒いズボンと靴は持参です。 黒いズボンはなんでもOKです。私はユニクロで動きやすいものを買いました。 靴は黒系であればいいという事だったのでコンバースのスニーカーを持っていきましたが、座敷のある店舗だったので脱ぎ履きが面倒だったのでスリッポンタイプの方が使い勝手はいいかもしれません。

時々本社の人が抜き打ち検査しにくる

大手焼肉チェーンでバイトして思ったのが、衛生観念がしっかりしていること、店員の教育がしっかりしていることです。 新人は良い意味で、しっかり新人扱いをしてくれるので分からないことも聞きやすいしサポートもしっかりしてくれた印象です。

また、本社の人が抜き打ちで接客態度や衛星チェックをしにきます。 接客態度が良いと名指しで褒めてもらうこともあります。

焼肉屋バイトできつかった事Best3

焼肉屋バイトできつかった事をランキング形式で紹介します! 私は、ホール担当でしたのでホール担当の仕事内容に限ります。

3位 穴掘り

焼肉屋では、お客さんが帰ったらテーブル片付けの後に七輪の穴の清掃をします。 七輪穴掃除を「穴掘り」と呼んでいました。 七輪を取ったあの穴、実はめちゃめちゃ脂ぎとぎとです!もはやヘドロ! バケツとへら、雑巾と専用の洗剤を持ってひたすら穴掘り。 1テーブル10分~15分ほど。 新人の頃はひたすら穴掘りをさせられます。 身体についたら落ちにくい汚れなので、新人の頃は肘や腕がいつも脂まみれでした。

2位 「はい!喜んで~」

2位はまさかの声だしがきつかったというお話。 実は、焼肉屋では仕事内容ではあまりきついと感じたことはありません。 ほとんど普通のファミレスなどの飲食店と仕事内容と大差ないので、焼肉屋が特別きついという事はなかったです。

話を戻しますと、焼肉屋では店員同士の謎の掛け声「はい!喜んで~」があります。 注文をキッチンに伝えると、キッチン担当が「はい!喜んで~」。 キッチンがホールに配膳を頼むと、ホール担当も「はい!喜んで~」。 お客さんに言うのではなく、店員同士で言う掛け声ですw 斜に構えていた18歳の私からしたら、意味も分からないし言いたくもないしで恥ずかしくてきつかった事ナンバー2ですw

1位 焼肉屋独自のメニュー略語を覚える

焼肉屋バイトの新人が1番最初にやらされる事は、メニューを覚えることです。 そして、更にメニューを覚えるだけでなく、1品ずつ略語がつけられているので略語も覚えなくてはいけません。 たとえば、カルビのタレは「カルタレ」、カルビの塩ダレは「カル塩」などストレートな略語もあるのですが、豚カルビのタレは「ケムタレ」などメニュー名からは思いもよらぬ略語がつけられている事もあります。 そこはストレートに「豚カルタレ」にしとけよと何度思ったことか…。

この略語を使って、キッチンに注文を伝えますのでホールもキッチンも早くメニューと略語を覚えないといけません。 略語を覚える意味は、手書き伝票に素早く注文を書き込めるようにという事でした。 メニューが追加されるたびに略語を覚えないといけないのも大変でしたね。 メニュー、略語を覚えたら新人脱出です。

焼肉屋バイトでよかった・楽しかった事Best3

焼肉屋バイトでのきつかった内容を書いたので、今度は反対に楽しかった事やよかったことを書いていきたいと思います。 私のバイト生活の中でも焼肉屋は長く続いたバイトなので、楽しかった思い出はたくさんあります。

3位 店員さん同士が仲良し。店員同士で結婚した子も!

私が勤務していた焼肉屋はバイトした中でも1位2位を争うほど人間関係が良好。 大学生とフリーターがほとんどで、高校生は私含めて2人でした。 ウェーイ系のリア充もいれば、無口な人や鉄道オタクと幅広い人がいましたが、3ヶ月に1回は閉店後のお店でみんなでご飯を食べたり、別の店舗の焼肉屋に食事しに行ったり仲良い職場でした。

店長と大学生の女の子が付き合っており、最終的に結婚までした人もいたので出会いがあるバイトだと思いますw 私は残念ながら良い出会いはありませんでしたが…。

2位 グループ店の割引券がもらえる

私が勤めていた焼肉屋はグループ店です。 焼肉屋の割引券はもちろん、グループ店の割引券やクーポン券をもらえるのでお得に外食ができました! お会計が10%20%オフ券など大量にもらえるので、トータルで考えるとだいぶお得なバイトだったと思いますw

1位 焼肉屋はまかないがおいしい

元々焼肉屋にバイトしようと思ったのがまかない目当てでしたw いつでも好きなときに焼肉が食べれるなんて最高じゃないですか! 私のバイト先ではまかないは一食200円、自分で作るシステムです。

特に量の制限もないのでみんな好きなように大盛り焼肉丼を作っていました。 個人的なおすすめはカルビにきざみネギと温泉卵を載せた丼ぶりです! 普通なら200円では食べれない絶品まかないでした☆

自分にピッタリの焼肉屋バイトが見つかるおすすめのバイト求人サイト3つ

  • 求人数 ・・・ ★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

お仕事発見-SITEは働きたい仕事と働きたいエリアをフリーワードで指定するだけの楽々一発検索。関東で約50件の求人が見つかりました。

上州和牛専門店、有名焼肉チェーン店、地元の名物焼肉店、韓国焼肉店などバリエーション豊かな求人がずらり。アルバイトだけではなく正社員登用制度のあるお店もあるので、正社員を目指している方は挑戦してみてください。

「この求人はいい」と思った求人情報はキープリストに保存して後でゆっくり見返すこともできます。また無料会員登録するとWEB応募時に個人情報を細かく入力する手間が省けて時短になりますよ。是非無料登録してください。

T-SITE
T-SITEで焼肉屋求人を探す

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

テレビCMでもお馴染みの大手求人サイト。タウンワークで焼き肉店の求人を探したいならフリーワード検索が便利。「焼肉」のキーワードで東京都だけでも約900件の求人がヒットしました。

肉丼専門店、ホルモン店、焼肉バル、和牛専門店、炭火焼肉店、韓国焼肉店、全国展開する有名焼肉チェーン店などかなりバリエーションに富んだお店が見つかります。ホールやキッチン、レジ業務だけではなくマネージャーや店長候補、正社員登用募集の求人もありますので探してみてください。

タウンワークは読者ホットラインを開設。もし求人情報と実態とに隔たりがあれば(例:時給額が求人情報と違う/勤務時間が違うなど)読者ホットラインで苦情を受け付けます。バイト情報を紹介して終わりではない点が安心ですね。

タウンワーク
タウンワークで焼肉屋求人を探す

3位 バイトル

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

肉食ブームで注目されている焼き肉店。バイトルで焼き肉店のバイトを探すならフリーワード検索で「焼肉」と入力すればOK!約1,100件もの求人がヒットします。「焼き肉」だと28件に激減するのでキーワード選定は重要ですよ。

地元の名物焼肉店からジンギスカン専門店、炭火焼肉店、韓国焼肉店、全国展開する話題の焼肉店などさまざまなお店の求人を大量ゲット!ホールやキッチン担当、レジ業務や店内への案内係などの仕事だけではなく、店長やマネージャー候補の募集もあります。また焼肉の賄いつきの職場も多く焼肉大好きな方は要チェック!

バイトルは電話はもちろんWEB応募も可能です。「今すぐ応募する」は24時間いつでも応募可能バイトなのでとても便利。無料登録するとプロフの内容が自動反映。複数の求人に一気に応募したいときは便利。

バイトル
バイトルで焼肉屋求人を探す

焼肉屋バイトのまとめ

以上が、元焼肉屋店員のバイト体験記でした! きついと言われている焼肉屋ですが、実際はそうでもなく、そもそもあまりお客さんがきません…w 混むのは世間のお給料日が過ぎたあたりで、平日は5組程度しか来ないなんてこともザラにありました。

元焼肉屋店員から言わせてもらうと割引券がもらえる、まかないが安く食べられるだけでもバイトする価値ありだと思います!