日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

居酒屋・バー・ダイニングバーのアルバイトが丸わかり!仕事、給料、評判は?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

バーテンダーってなんだか、かっこいい響きですよね!興味があってバイトしてみたいけど、お酒を覚えるのが難しそうだったり、未経験で働いてみたら大変なのかとか、実際のバイトはどんな感じなのか気になりますよね。

居酒屋、バーのような夜の営業がメインでお酒を取り扱うお店は普通の飲食店のバイトとは仕事内容も客層も少々違います。

今回は、居酒屋やバー、ビアガーデンなどのお酒メインのお店のバイトについて経験者の意見を元に紹介していきます。

 

居酒屋バイトって楽しい?給料は?出会いはある?

f:id:baitoclub:20170616175453j:plain

居酒屋バイトの都内の平均時給は1200円~1300円ほどです。髪色などは自由なところが多いですが、ネイル・ピアスは食品を扱うためNGなお店がほとんどです。

仕事内容は料理を運んだり注文を取るホールと、ドリンクや調理をするキッチンに分かれます。お店によってはドリンク作りはホール担当が行う場合もあります。

居酒屋は夕方からの営業が多いので高校生不可が多く、バイトは主に大学生や20代がほとんどです。体育会系の人が多く明るく男女仲良い職場が多いので、バイト同士で恋愛に発展したりプライベートでも仲良くなるという事が多いのも居酒屋バイトの特徴です。

baitoclub.hatenablog.jp

居酒屋さんのホール求人を探しやすいのはこちらの求人サイトです。

居酒屋さんのキッチン求人を探しやすいのはこちらの求人サイトです。

バー(Bar)で働きたい!バーテンダーの仕事・給与・評判は?

f:id:baitoclub:20160505165536j:plain

バー(Bar)・バーテンダーの都内の時給は未経験で1000円~が多く、経験者だと1200円~1500円ほどです。募集条件が20歳以上という場合がほとんどです。バーテンダーになるには資格なども必要はなく、完全未経験からでも雇ってもらえます。ですが、やはりお酒やカクテルの多少の知識や興味がないとキツいかもしれません。

バイト開始からは基本の接客スキルに加えてお酒についての知識を学んでいきます。開店前や閉店後などに新メニューの試飲などもさせてもらえるのでお酒好きにはたまらないバイトです。

バーは居酒屋バイトよりも身だしなみの自由度が高く、ネイル・ピアス・髪色・ヒゲOKというバーが多くあります。

baitoclub.hatenablog.jp

ビアガーデンのバイトの評判は?楽しそうだけど大変?

f:id:baitoclub:20170616174908j:plain

ビアガーデンのバイトは夏季限定など短期募集が多く時給も1500円~ほどと高めです。屋外のビアガーデンの場合、雨で営業中止になったり、途中で帰らされる、雨が止んだから急遽呼ばれるなどシフト通りにバイトが出来ない事も多いので計画的にしっかり稼ぎたい場合は屋内席もあるビアガーデンや雨天時でも営業できるビアガーデンにしましょう。

仕事内容は居酒屋と同じでホール、キッチンがあります。居酒屋よりもメニュー数が少ないのでキッチンはビアガーデンのほうが簡単かもしれません。屋外のせいか室内よりも床が汚れやすい傾向にあるので清掃は居酒屋よりも手間がかかります。

baitoclub.hatenablog.jp

ダイニングバーの店員はお洒落!仕事は大変?給料は高い?

f:id:baitoclub:20170616175427j:plain

ダイニングバーはお酒も食事も楽しめるレストランとバーが合わさったお店をイメージしてください。

ダイニングバーのバイトではホール、キッチン、バーテンダーの3種で募集されています。未経験の場合はホールかキッチンから始め、慣れてきたら希望によってバーテンダーに就く事もあります。

ダイニングバーで働くバイトの時給は1100円~1300円です。都心の場合は朝まで営業しているお店もあり、シフトは深夜から早朝といった長時間勤務、開店から終電時間までというシフト制が多いです。深夜営業メインなので高校生不可で18歳以上の募集がほとんどです。

まとめ

以上が居酒屋・バー・ビアガーデン・ダイニングバーの紹介でした。

お酒を扱うお店では、お客さんも酔っているため普通の飲食店よりも話しかけられたり、クレームが多い、吐いてしまうといった接客面での苦労がやや多くあります。その分、時給も高く設定されているので酔ったお客さんのあしらい方さえ学んでしまえば稼げるおいしいバイトです。

バイトしている人は大学生や20代~30代が多く、単純なバイト目的だけでなく出会いのあるバイトでもあります。友達も増やせる、出会いもあるという一石二鳥のアルバイトです。ワイワイ楽しくバイトしたい方はお酒を扱っているバイトはおすすめです。

baitoclub.hatenablog.jp