日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

ホール・キッチンスタッフのアルバイトってどう?求人探しの前に知って得するポイント

f:id:baitoclub:20190204231859g:plain

飲食店のホールやキッチンスタッフのアルバイトってどんな仕事をするの?職場の雰囲気はどんな感じ?など気になる事だらけですよね。

ホールやキッチンスタッフは学生の募集も多くしている職種なので、バイト自体未経験の人、飲食店未経験の人からの募集も多くあるバイトです。

そんな人向けに今回は、ホール、キッチンスタッフについての仕事内容、バイト先の雰囲気、時給や良い点・悪い点などをまるっと紹介していきます。飲食店バイトの予習やバイト選びの参考にしてくださいね。

目次

 

ホールスタッフ

f:id:baitoclub:20160518101904j:plain

ホールは募集求人数の多いバイトです。

ホールスタッフの仕事内容

主な仕事は、お客さんの案内、注文取り、料理運び、片付け、レジなどです。接客が仕事の大半を占めます。

まずバイトをやりはじめたら、テーブルの番号やメニューの暗記から始めます。飲食店のホールは未経験の人も多いバイトですので先輩バイトも新人の扱いが上手な人が多く、分からないことがあっても聞きやすい職場が多くあります。

ホールのバイトでの大事な点は注文や運ぶテーブルを間違えない事、正しい身だしなみや言葉遣いです。普段利用する飲食店のホールの動きなどを見て予習するのもいいでしょう。

ホールスタッフの時給は?

時給は都内で950円~1000円ほどで22時以降はプラス100円といったパターンが多くあります。

キッチンスタッフ

f:id:baitoclub:20160518101914j:plain

キッチンスタッフは飲食店での料理作りやドリンク作り、食器洗いを行うバイトです。

キッチンスタッフの時給は?

東京都内の平均時給は950円~1000円ほどです。都心の忙しい店舗になると1200円程度まで時給があがります。

キッチンスタッフの服装など

キッチンスタッフは男性が多くいます。食品を扱う仕事なのでネイルやピアスはNGです。ヘアカラーに関しては自由な所が多いです。

キッチンスタッフの仕事内容

調理と聞くと、男性なら料理未経験の人が多く躊躇してしまうかもしれませんがマニュアルがしっかりしており、簡単な作業から始められるので料理をした事がない人でも簡単にバイトできます。

チェーン店だと温めて盛り付けるだけの場合もあります。キッチンスタッフのメリットは接客が苦手な人でも働ける点です。お客さんと接する必要がないので無理に笑顔を作る必要も明るく振舞う必要もありません。

皿洗い・洗い場

f:id:baitoclub:20160516134617j:plain

皿洗い・洗い場のアルバイトは学校給食やホテル、結婚式場、ショッピングモールのフードコートなどがあります。決められた時間に来てもらうシフト制度が多く短時間バイトがほとんどなので掛け持ちで働いている人もいます。

皿洗い・洗い場の仕事内容

ルーティン作業ですので仕事内容は覚えやすく年齢制限があまりないのが特徴です。黙々と仕事をこなしたい人には最適なアルバイトです。

皿洗い・洗い場は接客不要、アルバイト店員同士のコミュニケーションもあまり必要ないので自分のペースで働けます。

皿洗い・洗い場の時給は?

時給は都内でも1000円前後とそれほど高くありませんが、空いた時間にスポット的に入れる融通のきくアルバイトです。

baitoclub.hatenablog.jp

レストランのバイト求人が多い5つのバイト求人サイトを紹介!

1位 おしごと発見T-SITE

  • 求人数 ・・・ ★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

お仕事発見T-SITEは検索のしやすさが魅力。トップ―ページにある検索窓で「レストラン」と働きたいエリアを指定すれば一発検索できますよ。東京都内のレストラン求人だけでも約400件ヒットしました。

レストラン求人はホールスタッフやキッチンスタッフ、店内清掃や皿洗いの仕事がメイン。求人もイタリアンレストランや一流ホテル内のレストラン、ゴルフバー&ダイニング、温泉地のレストラン、有名チェーン店や地元密着型レストランまでさまざま。いろんな求人から選べます。

無料会員登録しておくと、「この求人に応募したい」とき、応募フォームにいちいちデータを入力する手間がありません。なんとあらかじめ設定したレジュメが応募フォームに自動反映されるので超時短に!是非登録しておいてくださいね。

T-SITE
レストランのホール求人をチェック! レストランのキッチン求人をチェック!

  • 求人数 ・・・ ★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★★

マッハバイトでレストランのバイトを探したいなら「職種から探す」が一番早いです。「職種から探す」の「フード系」にチェックを入れて検索。フリーワード検索で「レストラン」と入力し働きたいエリアを入力すればOKです。全国でレストランバイトは約7,200件ありました。かなりの数ですね。

マッハバイトに掲載されているレストランバイトは、ホールやキッチンスタッフ、店内清掃、皿洗いなどの業務がメイン。働く場所もホテル内のレストランやショッピングモール内のレストラン、社員食堂などさまざま。幅広い求人から選びたい方にピッタリです。

マッハバイトはバイト求人サイトでも数少ないお祝い金システム採用。無事に採用が決まるとマッハボーナスと呼ばれるお祝い金が支給されます。5,000~10,000円なのですがタイミングが良いと増額されるので10,000円以上のボーナスゲットのチャンス!お見逃しなく!

マッハバイト
マッハバイトでレストランの求人をチェック!

3位 バイトル

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

バイトルは全国で約177万件もの求人が集結する大手サイト。レストランのバイトもかなり多いです。「職種から探す」の「飲食・フード」欄をクリックすると「レストラン」がありますのでそれを選ぶだけでOKです。都内だけでも約930件の求人がヒットしました!

レストランバイトはホールスタッフ(配膳)やキッチンスタッフ、レジ業務、バーテンダー、スイーツ販売、皿洗い、清掃員のバイトがほとんどです。たまにレストランの事務職や受付・案内係のバイトもあります。レストランに関わるさまざまな仕事が経験できます。

バイトルは無料登録しておくと応募時にあらかじめ設定しておいたプロフィールが自動反映。応募時の手間がカットされ時短になります。即応募したいなら無料会員登録しておくのがすすめですよ。

バイトル
バイトルでレストランの求人をチェック!

4位 タウンワーク

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

バイトルと同じく求人数が多い有名求人サイト。「職種から探す」の「飲食/フード」のカテゴリーを展開すると「ファミレス・レストラン(ホールスタッフ)」や「キッチンスタッフ(ファミレス)」などがありますので、好きな仕事を選んで検索すればOKです。

タウンワークは職場の待遇や時給、シフトの情報はもちろん職場の雰囲気までしっかり紹介。「立ち仕事が多い」「力仕事が少ない」など職場の雰囲気がしっかりつかめます。求人選びの参考になりますね。店内写真も公開されているので職場の雰囲気も目で見て分かるのも魅力です。

タウンワークは万一求人条件と実態とに差異があったとき、専門の読者ホットラインで苦情や相談を受け付けしています。もしものときも安心ですね。

タウンワーク
レストランのホール求人をチェック! レストランのキッチン求人をチェック!

5位 フロムエー・ナビ

  • 求人数 ・・・ ★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

フロムエーナビでレストランのバイトを探したいなら、まずはトップページで働きたいエリアを選び職種から「ファミレス・レストラン」を選択するだけでOK!東京都内だけでも約1,500件もの求人がヒットしますよ。

都内のレストラン求人はフロアやキッチン業務、レジ業務、店内清掃、皿洗い(洗い物)などの業務が中心ですが、ギリシャレストランや東京ドーム内の仕事、有名レストランチェーン、一流ホテルのレストラン勤務、社員食堂や寮のキッチンスタッフなどとにかく仕事の幅が広いのが特徴です。是非一度チェックしてください。

フロムエーナビは「サイトの使い方が分からない」「サイトが見にくい」などの苦情を受け付けしているホットラインがあります。もちろん求人内容と実態にズレがあった時も苦情受付可能です。詳しくはフロムエーナビのサイトをチェック!

フロムエー・ナビ
レストランのホール求人をチェック! レストランのキッチン求人をチェック!

まとめ

ホール・キッチンスタッフのアルバイトについての理解は深められたでしょうか?ホール、キッチン、洗い場どれも業界未経験の方からの応募の多いアルバイトですので、未経験でも身構えずに気楽に働けます。

新人の扱いに慣れた先輩アルバイトが多いのも良い点です。分からないことはしっかり聞き、知識を増やしていけばすぐに仕事に慣れることができます。

接客や人と関わることが好きな人はホール、自分のペースで黙々と仕事をしたい人はキッチン、洗い場など自分の向き不向きを理解してアルバイトをしましょう。