日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

主婦におすすめのパートを紹介

主婦におすすめのパートは、まず勤務シフトが自由に組めること・激しい肉体労働ではないこと(軽作業であること)・初心者でもすぐに仕事ができることなどを重点的に探すのが成功のコツです。では上記に当てはまる仕事には、どのようなものがあるのでしょうか?チェックしてみましょう。

レストランのホールスタッフ

レストランで顧客からオーダーをとり、配膳や下膳、レストラン内の掃除、会計などを行う仕事です。接客業が好きな方、またずっと接客業をおこなっていた方には親しみやすいですね。ホールスタッフは男性よりも女性の方が好まれるので、主婦がパートで働きやすいのも特徴。

仕事の内容もそれほど難しくないため、初心者でもOKというケースも多々あります。昼間や夕方など人が多い時間帯は仕事が大変ですが、それ以外の時間帯は割合暇です。

baitoclub.hatenablog.jp

工場内での軽作業

工場内で梱包作業や組み立て、バリ取り、製品チェックなどをする仕事も主婦向きです。座ったままできる作業もあり、力が要らない軽作業は女性向きですね。チームワークが必要な作業もあるので、いかに連携できるかが鍵です。

ただ似たような作業の連続だと腰痛や腱鞘炎、首の凝りなどの職業病になりやすいので、仕事中はストレッチをするなど適度に体を動かすこと。

仕事そのものも簡単な作業が多いので、ブランクのある主婦も取り組みやすいのは嬉しい点ですね。

baitoclub.hatenablog.jp

事務スタッフ

パソコンを使った作業がメインの事務スタッフも主婦が取り組みやすい仕事です。力仕事ではないため女性向きの仕事。若い女性よりも主婦の方が「お茶くみを頼みやすい」「細かい所まで気が利く」などプラスになる点もあります。

簿記やMOS検定などの資格があればさらに有利なので、独身時代にこれら資格をもっている方は面接で実績をアピールしましょう。事務職は人気職種なので求人が少なめ。ハローワークや求人サイトで見つけたらすぐに応募が成功への鍵です。

baitoclub.hatenablog.jp

コンビニ店員

コンビニ内での品出し、商品管理、レジ、接客などの仕事です。友人がコンビニ店員の仕事をしていましたが、ただレジの作業をすればいいというわけではなく覚えることが非常に多くて苦労したと言っていました。お店のオーナーや先輩から教えてもらいならが、少しずつ仕事を覚える以外に道はありません。

コンビニはつねに求人が出ている状態なので入職するのは比較的簡単です。時間も融通が利くため主婦向けと言えます。

baitoclub.hatenablog.jp

アパレル店員

時間に融通が利くのがアパレル店員のメリット。接客業の経験者なら割合馴染みやすい仕事です。アパレルの場合、販売ノルマのある職場があるため、仕事のために要らない洋服を買い取ってバイト代がなくなるというケースもあります。

販売ノルマのない職場を選ぶのは鉄則ですね。

介護施設のスタッフ

今、もっとも人手が足りないのが介護施設スタッフ。よほどのことがない限り100%採用されます。利用者(高齢者)の食事介助・入浴介助・トイレ介助などがメインの仕事ですが、中には「お風呂なんか入らない!」と介護拒否をする高齢者もいて大変。

ただ人との交流が好きな方にはうってつけの仕事ですよ。介護職員初任者研修など資格を取ると時給もアップします。肉体的にキツいのがややデメリット。

まとめ

主婦におすすめのパートをご紹介しました。比較的入職しやすく、主婦でも続けやすい仕事ばかりなので得意分野があればぜひ挑戦してください。

より高い給与を目指すなら、資格を取る、責任者になるなどの道もあります。