日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

子どもが夏休みの間だけパートしたいけど、何がおすすめ?

お子さんが夏休みでずっと自宅にいると「この間にパートに行きたいな」と思うもの。夏休みの間だけのパートだと短期バイトになりますが、人手不足の職場や短期バイトでもOKの職場なら採用される可能性はあります。

主婦の場合、お子さんが急に体調を崩すと休まなければならないため、ある程度人的ゆとりのある職場の方が良さそう。どんなバイトが良いのでしょうか?

 

家電量販店の短期バイト

f:id:baitoclub:20181229114327j:plain


夏の間の短期バイトでお勧めなのが家電量販店。主婦は自宅にいる時間も長く、生活家電を日頃から使い慣れているのが強み。この知識を生かさない手はありません。洗濯機、冷蔵庫、エアコン、美容家電、炊飯ジャーなど主婦が普段から使っている家電は元々人気があり、多くの方が買い求めます。そんな顧客に対して「こちらは新商品で、省エネ効果が従来の製品の2倍です」など詳しく説明できれば顧客も安心。

短期バイトとして働くこともできますし勤務時間もある程度コントロールできるのもメリット。土日は忙しいので残業が発生することがありますが、土日ならお子さんの面倒をほかのご家族に見てもらえるかもしれません。家電が好きな主婦には特におすすめ。

baitoclub.hatenablog.jp

求人がとにかく多いコンビニ

f:id:baitoclub:20181229114706j:plain


短期バイト&短時間バイトが可能な仕事にコンビニ販売員があります。今やどこの町にも必ず存在するコンビニ。お店の数が多いわりにバイトの店員が集まらず苦労しているという現場の声も聞きます。人手不足なので求人が多いのは大きな魅力ですし、面接で落とされるような事はまずありません。

実際にコンビニでバイトしてみると「タバコの種類を覚えるのが大変だった」「レジだけではなく品出しや店の掃除、振り込みの処理などやる事がとても多かった」と苦労したと言う感想もありますが、遣り甲斐はあります。難しい技術や資格は要らないので、誰でもできるバイトの代表格。

baitoclub.hatenablog.jp

販売などのパートで早番のみ

f:id:baitoclub:20181229114925j:plain


アパレル店の販売員、スーパーのレジ打ち、ドラッグストアの品出し担当など、販売関係の仕事も求人はかなり多いです。もともと販売の仕事をしていたのであれば採用はスムーズですし、未経験者でもできるのが販売の仕事です。

夏休みの間だけの短期バイトも割合募集が掛かっていますし、早番なら午後3時ごろには仕事が終わりますので、お子さんの夕食づくりには間に合います。バイトであれば勤務時間も相談しやすいため、出来るだけ無理のないシフトで仕事をするのがお勧め。

夏休みでお子さんが自宅にいる事が多い時期ですが、お子さんが体調を崩して通院・自宅療養することも考えられます。いざと言うときに他のスタッフがカバーしてくれる人員にゆとりのある職場を選ぶのもコツ。

baitoclub.hatenablog.jp

軽作業ワーク(仕分け・梱包・検品)

f:id:baitoclub:20181229115517j:plain


主婦に人気のバイトが軽作業ワーク。商品の仕分け、商品の選定(ピッキング)、検品などは力仕事ではなく、さらに特殊なスキルが要らないため主婦でも始めやすいバイトです。

軽作業の場合、他のスタッフと連携しなければならない事も多く、人づきあいが苦手な方は要注意。単調な仕事が多いので集中力をいかに切らさずに作業を続けられるかがカギ。人間関係が良いと仕事もしやすいです。

軽作業ワークはシフトを事前申告するところが多いので、働ける日だけ予定を入れておけばOK。出勤日のノルマなども基本的にありません。

baitoclub.hatenablog.jp

仕分けのバイト求人を探しやすいのはこちらの求人サイトです。

梱包のバイト求人を探しやすいのはこちらの求人サイトです。

検品のバイト求人を探しやすいのはこちらの求人サイトです。

短時間のホールスタッフ

f:id:baitoclub:20181229115828j:plain


レストランなどで顧客の注文を聞き、食事や飲み物を運ぶホールスタッフ。以外にも夏休みの間だけ働ける短期バイトが結構あります。ホールスタッフの場合マナーや言葉遣いなど必要な知識はありますが、入職時に周りのスタッフが指導してくれるので安心。独身時代に接客業をしていた方であればスムーズに仕事ができます。

ホールスタッフの場合、一日3~4時間の短時間OKの求人も多いので、夏休みの間に無理なくバイトがしたい方にもお勧め。

baitoclub.hatenablog.jp

介護施設も狙い目

f:id:baitoclub:20181229120103j:plain


介護施設は深刻な人手不足。そのため面接すれば基本的に誰でも採用してもらえる状況です。入職しやすさはピカイチ。介護施設は昼間の時間帯が最も忙しいため、昼間に4時間程度の仕事であっても歓迎されるはず。

介護施設も未経験・無資格で働けるので、介護系の仕事をしている主婦も想像以上にいます。施設は忙しいので、残業が発生したからと言っていつまでも職場にいると帰りづらくなるため時間が来たらサッと仕事を切り上げる割り切りが必要ですね。

お子さんの都合で急に休まなければならないこともあるので、職員の多い求人を選ぶのがコツです。

baitoclub.hatenablog.jp

好きな時間で働ける主婦パートの募集が多いバイトル

f:id:baitoclub:20160512142917g:plain

バイトルの特徴は、ネットならではの検索機能が使いやすく充実しているので、短期のパート探しも簡単に検索することができます。子どもが夏休みの間だけパートしたい主婦の方にもおすすめです。

バイトルの主婦パート特集ページを見てみる

バイトルの短期パートを見てみる

まとめ

夏休みの間、短期バイトで働ける仕事をまとめました。お子さんがお休みの間無理なく働くためには、勤務時間の融通が利く上でいざと言うときはすぐにお休みが取れる職場を探すのが一番。ギリギリの人数で仕事を回している職場ではなく、人員にゆとりのある職場でお子さんがいても採用してくれる(事情を分かってくれる)職場を選びましょう。