日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

パートを反対する夫を説得する方法

f:id:baitoclub:20190204222951g:plain
不景気な昨今、奥さんがパートで働いているご家庭がかなり増えました。女性が家事や育児をこなしながら仕事をするのが当たり前の風潮があります。ところが奥さんが働く事に反対する旦那さんも一部にいるのも事実。そんな旦那さんを説得する方法をまとめています。

旦那さんが奥さんのパートに反対する理由あれこれ

奥さんがパートに出て働く事に反対する旦那さんの、主な理由をまとめてみるとこんな声が多くなっています。

旦那さんがどんな理由で反対しているかをまず把握して、これら反対理由に対して的確に対応しなければなりません。以下の反対理由に対応する対策をご紹介します。

  • 母親と触れ合う時間が減って子供が可哀想
  • 奥さんが仕事先で浮気するのではないか?
  • 自分の稼ぎだけで家族が養えないなんて屈辱だ
  • 家事や育児の負担が増えるとなるとゾッとする
  • (自分が)仕事に集中できなくなるのではないか?
  • 家を空ける時間が長くなるのが不安

母親と触れ合う時間が減って子供が可哀想

f:id:baitoclub:20190204223105g:plain

奥さんがパートに出るとお子さんとの時間が当然減りますので、旦那さんからすれば「母親と子供の触れ合う時間が減って可哀想だ」と思い反対するケースもあります。この場合、お子さんを保育園に預けて仕事に行く事になりますので「保育園でたくさんの子供や保母さんと触れ合えるから、決して寂しい思いはしない」「子供の自立心を育てたい」など、コミュニケートするのは母親や兄弟だけではなく、だんだん他者との関わりが重要になることをアピールしましょう。

そうです、お子さんはいつまでもママべったりではいられません。お子さんの自立を促すためにも保育園生活は大切なのです。

奥さんが仕事先で浮気するのではないか?

f:id:baitoclub:20190204223329g:plain嫉妬深い旦那さんの場合、仕事先で他の男性と浮気するのではないかと疑い反対することがあります。この場合、旦那さんに安心してもらうのが先決。

そこで「帰宅時間は午後7時以降にならないようにする」「遅れそうな時は電話で直接連絡を入れる」「一言断りを入れれば、旦那さんが携帯の着信やメールを見ても良い」など一定のルールを決めて「私は絶対に浮気はしませんから安心して」と信じてもらう以外にありません。

自分の稼ぎだけで家族が養えないなんて屈辱だ

f:id:baitoclub:20190204223647g:plain

奥さんがパートに行くとなると「俺の稼ぎだけでやっていけないのか?」と腹を立てる旦那さんもいます。プライドの高い旦那さんなので絶対に「貴方の稼ぎが少なすぎてやっていけない」とは言ってはいけません。激怒され「お前のやりくりが下手だからだろう!」と言われるのがオチです。

この場合「将来、マンションを購入するための頭金を貯めたいから」「子供の教育資金を少しでも稼ぎたい」とお金を稼ぎたい目的を告げ将来設計などをしっかり説明しましょう。「今よりも生活にゆとりができる」事が分かれば、すんなり納得してくれるかもしれません。

家事や育児の負担が増えるとなるとゾッとする

奥さんがパートに出ると、どうしても育児や家事の負担が旦那さんに回って来やすくなります。ただ家事も育児も一切したくない旦那さんも困りものですので、将来のためにも「少し家事を手伝って」とお願いしましょう。この場合無理にお願いするのではなく、ゴミ出しや机の上を拭くなど無理のない範囲から始めるのがコツ。

「家事や育児は女の仕事」と思っている旦那さんの発想を変えるのは大変ですが、抵抗のなさそうな家事から攻略してみましょう。もちろん「絶対嫌だ」と言う旦那さんに無理に家事をお願いすると夫婦間の亀裂になるので無理強いは禁物。食器洗い器や乾燥機などの家電を使って家事を省力化するのもコツです。

(自分が)仕事に集中できなくなるのではないか?

旦那さんからすれば、奥さんがパートに出たとしても「これまでと同じペースで仕事をしたい」と考えています。どうしても「家事も育児も分担したくない」旦那さんの場合は、奥さんが折れるしかありません。仕事をしながら家事も育児もこなさなければなりません。でもパートに出てしまえばこっちのもの。

「ちょっとゴミ出しお願いできますか?」「洗濯物をちょっと取り込んでください」など、無理なくできる家事からお願いしてみましょう。ゴミ出し程度であれば不満を言いつつこなしてくれるかもしれません。まずはパートに出ることが優先なので「家事や育児は私がします」で押し通しましょう。

家を空ける時間が長くなるのが不安

旦那さんによっては奥さんが自宅に居てくれるので安心、と言う方もいます。ただパートに出てしまうと自宅に誰も居なくなるので不安…と言う気持ち、どこか分かる気もします。ただその意見に同調するとパートに出られませんので「家を空けると言っても5時間だけです。それに土日祝日は家にいますよ」と安心してもらうのがコツ。

あまりに心配なら自宅にWEBカメラを置くのも良いかもしれません。安心してもらえるために提案するのが重要です。

希望条件が多い主婦も簡単に検索できるバイトル

f:id:baitoclub:20160512142917g:plain

希望条件の多い主婦がパートを探すならバイトルがおすすめです。詳細検索で勤務時間や勤務地など細かい条件を指定できるため、自分にぴったりの求人を簡単に探せます。また、主婦歓迎の特集ページから新着求人もわかりやすく表示されています。

バイトルの主婦歓迎特集ページを見てみる

まとめ

奥さんがパートで働く事に反対する旦那さんを説得するためには、まず「どんな理由で反対しているのか」しっかり把握。そして理由別の対応をするのが基本です。また「安心してもらう」と意外とすんなりOKしてくれる事もあるので、強い言葉で「絶対パート行くから」と押し通すのではなく不安点を解消するのが近道です。

 

baitoclub.hatenablog.jp