日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

主婦パートで人気の軽作業はメリットがいっぱい!

梱包や仕分け、検品などの軽作業分けは主婦に人気。すぐ作業が出来て友達が出来やすく、週払い・日払いにも対応しています。

主婦の友達ができやすい

軽作業は簡単な仕分けや梱包、検品やそれに伴う事務作業がメインなので、未経験の主婦でも気軽に始められるお仕事。特別なスキルも必要ないので職場には主婦の方がたくさん働いています。

baitoclub.hatenablog.jp

同世代の主婦もいるので話題が合いやすく、友達ができやすいのが軽作業の魅力。同じ主婦なので主婦の大変さも理解しており、お子さんが急に熱を出して休んだ時も「大丈夫だった?」と声を掛けてくれます。

独身が多い職場だと「たかが子供の事で休むとは」と冷たい視線を送られる事もありますね。

日払いや週払いにも対応で緊急時に助かる

月払いだと「すでに今週の生活費がない。あと4週間どう生活すればいいの?」などの危機的状況ではかなり焦ります。

軽作業の中には日払い・週払いの求人もあるため、働いたその日、または翌日にお給料がもらえるケースもあります。「働いた分のお給料をすぐにもらいたい」方は、軽作業のパートを探してみると即日払いに対応している求人が見つかるはず。また勤務距離に応じて交通費をきちんと支給してくれる良心的な職場もあるので、求人票をチェックしてみてください。

週2日からできるからブランク明けも無理なく働ける

軽作業の仕事は自由シフトで働ける職場が多め。家族の都合で「土日祝日は必ず休みたい」「週2日しか働けない」など、主婦はフルタイムで働けない事がかなりあります。

そのためシフトを自由に組める軽作業は主婦にとって働きやすい仕事。久々にパートに出る主婦の場合「フルタイムで働けるだろうか?週5日勤務出来るだろうか?」と不安になる方も少なくありません。

そこで慣れないうちは週2~3日のペースで働き、家族の理解が得られて調子が上がってくれば週4~5日勤務と勤務時間を伸ばしていく方が無理がありません。職場も主婦が多く勤務しているので、何かと理解が得られやすいです。

未経験歓迎求人が多い

軽作業は決められた手順通りに仕事をこなせばOKの業務が多く、作業自体も商品を段ボールに詰める、仕分けをする、商品や荷物をチェックするなど単純作業がメイン。未経験者でもマニュアルに沿って仕事をすれば誰でも出来るようになっています。国家資格など特別な資格も必要ありません。

入職時に先輩社員から研修を受ける事もありますが、難しい作業ではないため未経験者歓迎の求人がとても多いです。単純作業の多い軽作業求人は、久しぶりに働く主婦パートとして最適。

主婦業や子育てと両立しやすい

軽作業のパートは時短勤務や週2日勤務など労働時間に柔軟に対応してもらえるので、家事や子育てと両立しやすいのが魅力。

中には1か月の短期パート可能な職場もあり、お子さんが夏休みの間だけパートで働く事もできます。家族の都合などで2~3週間仕事を休んでまた復帰も可能など、かなり融通が利くのも魅力。

あらかじめシフトを提出していてもお子さんの急な病気や行事などでお休みを取る事も出来るので、軽作業のパートは主婦向きの仕事と言えます。

まとめ

難しい技能や知識、資格などが要らない軽作業の仕事は、すぐに仕事に慣れやすく気軽に始めやすいのがメリット。自由シフト制を採用する事業所も多いので週2~3日の勤務から無理なく働けるので、子育てや家事をこなしながら働く主婦にピッタリです。

baitoclub.hatenablog.jp