日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

ガールズバーでバイト。具体的な仕事内容は?

「高時給のバイトがしたい。でもキツいノルマがあるのはイヤ」そんな方にピッタリなバイトがガールズバー。

夜のお仕事ですがキャバクラのようにノルマはなく、カウンター越しの接客なのでお触りされることもナシ。ここではガールズバーの仕事内容についてまとめています。

 

ガールズバーは「バーテンダーが若い女性」の店

キャバクラやラウンジ、ニュークラブなどナイトワークできる場所はさまざまですが、最近若い人に人気があるのが「ガールズバー」です。

ガールズバーとは「若い女性がバーテンダーをつとめる飲食店」のこと。バーと呼ばれるだけに提供するのは主にお酒。ほかにもお客様の要望で、軽食やおつまみも提供します。

キャバクラのようなキツいノルマのないお店もあり、働きやすいのが特徴です。

ガールズバーはお酒が飲めない女の子でも働ける

ガールズバーはお客様に水割りやカクテルなどのお酒を提供する飲食店です。バーテンダーとして働くからには「お酒が飲めないと仕事にならないんじゃない?」と疑問をもつのも当然。でもご安心ください。

ガールズバーはお酒が飲めない女の子でも働けます。お酒が飲めないのは確かにマイナスポイントですが、その分「トークが上手」「一緒にいると癒される」など独自の魅力や個性を発揮すればOK!

baitoclub.hatenablog.jp

お客さんと楽しくお喋りも仕事のうち!でも人見知りの女の子も働けます

ガールズバーでの女の子の役割はお酒を作ることだけじゃありません。お店にやってくるお客様の良き話し相手になることや、一緒にパーっと盛り上がることも仕事のうち。

でも人見知りでお喋りが苦手な女の子だから仕事ができないわけではありません。お客様の中には「話しを聞いてほしい」方もたくさんいます。「うんうん」と頷くだけで癒されるお客様もいるので、人見知りだから仕事ができないと思い込むのは厳禁。

ノルマはないので連絡先交換も不要!職場の人間関係は楽

キャバクラやクラブと違ってノルマのないガールズバーも多いため、連絡先交換も不要で営業時間外にメールやLINEで営業活動をする必要はありません。ほかの女の子と営業成績を競い合うこともないので、人間関係は楽。

同性同士の職場は仕事がしづらい面がありますが、ガールズバーは大学のサークル活動や合コンのノリで楽しめるので精神的に楽です。

baitoclub.hatenablog.jp

私服OKの職場はネイル自由で衣装レンタル代もかからずリーズナブル

私服で仕事ができる職場なら、ドレスやワンピースなど衣装代がかからずリーズナブル。TシャツやGパンで仕事ができるならこれほど楽なことはありませんよね。髪型や髪の色、ネイルなども比較的自由なのも魅力。

コスチュームが必要なお店は、コスチュームのレンタル代やクリーニング代を誰が払うのか確認しておいたほうが良さそう。後で給与から経費を差し引かれて手取りが少なかった、という残念なケースもあります。

店内の掃除や飲み終わったグラス・灰皿の交換も大事

お酒をつくりお客様と楽しくお喋りするのがガールズバーの仕事ですが、それ以外にも店舗の掃除やお客様が飲み終わった後のグラス、灰皿の交換、ときにはキッチンでおつまみや軽食を作る作業など裏方的な仕事も回ってきます。

大変な面があることも良く知ったうえで、まずは体験入店から始めると良いですね。

まとめ

ガールズバーはノルマや連絡先交換のないお店もあり、比較的気楽に働けるのが人気の秘密。私服OK、ネイルOKの職場なら気軽に働けます。人見知りの女の子も大人しめな女の子好きなお客様にとっては「癒し系」。一度トライしてみると働きやすさいが分かります。

baitoclub.hatenablog.jp