日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

高校生が春休みに稼げる人気バイト7選

春休みは正味2週間程度。短い期間に出来るだけ高時給で高校生が稼げるバイトをまとめました。やはり春は引っ越し、王道はやはり引っ越しバイトです。またキャバクラなど18歳未満の方が働くには制限のあるバイトは紹介していません。参考にしてくださいね。

王道の引っ越しバイト

4月は引っ越しのシーズン。転勤や入学・就職などで多くの方が引っ越す時期です。高校生でもできるバイトに引っ越しのお手伝いがあり、バイトの件数自体も多いので働きやすいのが特徴。あまり体力がなければ梱包作業や後片付け作業などを任される事もあります。

女の子の場合は力仕事ではなく梱包作業がメインです。部屋の片付けが苦手な子は引っ越しバイトをすると荷物の片付け方や梱包が勉強できるプラス面もあります。

レストランなどホールスタッフ

レストランの厨房スタッフやウエイトレスなどのバイトも高校生向き。厨房も難しい料理は無理でも、コーヒーや紅茶を入れる程度の作業は可能です。

ウエイターの仕事は簡単なレクチャーですぐに仕事ができますし、料理の提供や片付けもそれ程技術の要ることではありません。将来、レストランやホテルなど接客関係の仕事がしたいならホールスタッフやウエイトレスのバイトはうってつけ。日給1万円以上のバイトもあります。

baitoclub.hatenablog.jp

イベントスタッフ

春休みはイベントやコンサート、ライブなどが多いためイベントスタッフのバイトも多め。お客さんの誘導やイベント会場の設営、運営、片付けなどイベントの流れに沿って臨機応変に対応する力が身に付きます。

時給も千円以上のバイトもあり、体力や気力を使う分高時給です。多くのスタッフと協力してイベントを成功させる貴重な体験ができます。

baitoclub.hatenablog.jp

コールセンター

個人や企業向けに商品を説明したり売り込む仕事ですが、高校生でも就業に問題ありません。言葉遣いなどのマナーが高校生の場合できていないので、最初は研修から始まることが多いです。

難しい仕事のように思えますが、マニュアルがあるので仕事の内容はそこまで難しくありません。オフィスが綺麗な職場が多いので、気持ちよく働けるのが大きなメリットです。

baitoclub.hatenablog.jp

ホテル・ブライダルスタッフ

ホテルや結婚式場でのバイトも高校生のニーズが高い仕事です。仕事内容は食器類の準備・片付け、お料理の盛付、荷物運びなど雑用がメイン。

ただホテルなどは接客業、接遇マナーを言われますので、事前の研修もあります。将来接客業で働きたい方は良い勉強になるでしょう。時給千円以上のバイトもあり高時給なのが魅力。

baitoclub.hatenablog.jp

店舗での販売スタッフ

高校生バイトで多いのが店舗の販売スタッフです。お洒落な雑貨店やアパレル関係の販売もありますし、お弁当やお惣菜、お菓子の販売、コンビニ勤務など販売する物はさまざま。顧客に対するマナーはもちろん、商品の包装やレジ業務など販売業の基本が学べます。

時間も比較的自由になるバイトが多く、家庭や部活の都合で仕事がしたい方には最適。時給は職場によっては千円を超える仕事もかなりあります。

baitoclub.hatenablog.jp

お弁当やおにぎり作りバイト

高校生のバイトにはお弁当やお惣菜、おにぎりなど簡単な総菜作りのバイトもあります。厨房での作業になるので、接客業が苦手な方には最適。

お弁当の盛り付けや冷凍食品を揚げるなど作業は簡単ですが、衛生面には十分注意。食中毒を起こさないように手指の消毒やマスク着用は基本。

まとめ

高校生が活躍できるバイトを7つご紹介しました。主に引っ越し、販売、コールセンター、雑用などの仕事が多い傾向にあります。大学生に比べて仕事が選べないのですが、