日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

カフェ・レストラン・ファストフードのアルバイトが丸わかり!応募前にチェックしたい飲食店バイトの評判

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

最近、人気のカフェバイトやレストラン、ファストフード。人気の高いお店でアルバイトをしているのはステータスにもなりますので大学生や若い男女からの人気が高くあります。ですが、働いてみたいという願望はあっても実際大変なのか、どんな仕事をするのかという事は気になりますよね。

カフェ・レストラン・ファストフードなどの飲食店のアルバイトの時給や仕事内容、大変なことやメリットについて未経験の方にも分かりやすく紹介していきます。

 

カフェ・コーヒー(珈琲)喫茶店・バリスタ

f:id:baitoclub:20170616172628j:plain

スターバックスやブルーボトルなどのオシャレで洗練されたイメージからカフェバイトは最近でも人気の最も高い職種の一つです。

オシャレ・華やかというイメージのあるカフェバイトですが、実は覚える事がたくさんあります。珈琲豆の種類やメニュー、季節ごとにメニューがチェンジする事もあるのでその都度、覚えなおしです。お客さんにおすすめを聞かれたり、商品の味や特徴などを聞かれる場合もあるのでバイト先のメニューは知っておく必要があります。

仕事内容は接客、注文受け、レジ打ち、片付け、清掃があります。時給は都内で1000円前後、都心の急がしい店舗だと時給が100円ほど高くなっています。

レストラン

f:id:baitoclub:20160621142408j:plain

レストランでのアルバイトでは注文受けや接客を行うホール、調理を行うキッチンに分かれることが多いです。そのレストランのメニューの値段の高さに比例して店員の質の高さも要求されます。言葉遣いや姿勢、身だしなみなどマナーには注意しましょう。

レストランのキッチンの場合は調理は主に社員が行い、バイトは調理補助や皿洗い、キッチン清掃があります。

レストランバイトの平均時給は950円~1200円ほどでディナータイムだと時給アップというお店が多くあります。稼ぐなら夕方から閉店にかけてシフトに入るといいでしょう。

レストランのホール求人を探しやすいのはこちらの求人サイトです。

レストランのキッチン求人を探しやすいのはこちらの求人サイトです。

ファミレス

f:id:baitoclub:20160518101904j:plain

ファミレスのアルバイトの平均時給は都心で1100円前後です。早朝、深夜だと時給に50円ほど上乗せされます。

ファミレスバイトの仕事内容はお客さんの案内、注文取り、料理運び、片付け、調理、洗い物などがあります。

ファミレスの場合、制服貸与がほとんどです。制服のかわいさでバイト先を選ぶ人もいます。私服じゃないので服装に悩む必要がないのは良い点ですね。

ファミレスは未経験歓迎で募集していることが多く、高校生や主婦などが多く働いています。バイトしている年齢層が幅広いのでバイト同士でのグループがガチガチに決まっておらず、新しく入っても打ち解けやすい職場が多いです。

baitoclub.hatenablog.jp

ファミレスのホール求人を探しやすいのはこちらの求人サイトです。

ファミレスのキッチン求人を探しやすいのはこちらの求人サイトです。

ファストフード

f:id:baitoclub:20160626011652j:plain

ファストフードのバイトは10代~30代の人が多くいます。時給は都心から離れた店舗で950円ほど、都心の忙しい店舗で1100円~1300円程度です。24時間営業のお店ですと夜勤手当にプラス100円ほどつきます。

ファストフード店はスピード命ですので作業は素早く行わないといけません。ほとんどの作業は簡略化されているため、作業内容さえ覚えてしまえばスピードは自ずと速くなります。レストランと違い、ディナータイムはそれほど忙しくありませんが、モーニング・ランチタイムはお客さんが多くきます。

他には、新メニュー追加や値下げなどのタイミングが忙しくなるので、一年中忙しい場合がほとんどです。

飲食店バイト求人探しにおすすめのバイト求人サイトランキングベスト4

1位 バイトル

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

バイトルは全国のバイト情報が約177万件も集まっており、この数は世にある求人サイトでもトップクラスです。より多くの求人から希望に合う求人情報を探したいならまずはバイトルをチェック!

バイトルで飲食店関係のバイトを探したいなら、まずはトップページで働きたい都道府県を選び「職種から選ぶ」で「「フード・飲食」をクリック。東京都内だけで約60,000件もの求人がヒットするのでかなり求人数は多いですね。

一番多い仕事は「ホール・キッチンスタッフ(配膳や皿洗い、調理スタッフ)」ですが、カフェ店員や店長候補、フードデリバリーや給食スタッフ、パティシエなどの仕事も多いです。いずれにせよ求人数は全国でもトップクラスの求人サイトなので、検索機能を駆使して希望に合う求人をゲットしちゃいましょう。

バイトル
バイトルで飲食店の求人をチェック!

  • 求人数 ・・・ ★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

マッハバイトは採用されると「マッハボーナス」と呼ばれるお祝い金が現金でもらえるとあって大人気。全国でも約25万件以上の求人が掲載されており求人数も多いです。

マッハバイトで飲食店関係のバイトを探すなら「職種から探す」がおすすめ。「フード系」をクリックすると「デリバリースタッフやホールスタッフ、キッチンスタッフ、カフェ店員、居酒屋店員などさまざまな求人が出て来ます。さらに詳しく絞り込みしたいなら検索窓に「レストラン」や「カフェ」などフリーワードを入力すればOK!

無料登録すると応募時にあらかじめプロフィールとして記憶したデータが自動反映。細かいデータをいちいち入力する手間いらずで便利。時短のためにもぜひ無料登録しておいてくださいね。

マッハバイト
マッハバイトで飲食店の求人をチェック!

  • 求人数 ・・・ ★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

大手求人サイトに比べて求人数は少ないのですが、サイトが見やすくスッキリしており検索もしやすいです。飲食店関係の求人を見つけたいならフリーワードで「飲食」と入力すればOK!職種からでも探せます。

レストランのホール担当やキッチン担当、スイーツづくり、もつ鍋店やラーメン店のホール担当、バーテンダー、ベーカリーショップの店員など求人の種類もかなり多いですね。希望に合う求人が見つかる可能性大です。

無料会員登録しておくと、応募時に自分のデータをいちいち入力せずにすむので便利。「この求人はすぐに応募したい!」とき、会員登録しておけば秒で応募できるのでおすすめです。

T-SITE
T-SITEで飲食店の求人をチェック!

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

「バイトするならタウンワーク」松本人志さんのCMでもお馴染みの大手求人サイト。こちらは全国でも約94万件もの求人情報が網羅されており、都内の飲食系バイトは約45,000件と数が多いです。希望に合う求人が見つかりますね。

タウンワークの場合、一番数の多い求人は「ファミレスやレストランのホールスタッフ・キッチンスタッフ」で、次が「食品製造・販売」「カフェ店員」「居酒屋(ホールスタッフ・キッチンスタッフ)」などとなっています。ホール担当やキッチン担当は求人数が多いようですね。

飲食店の求人は数が多いので、タウンワークのような大手求人サイトだと万を超える求人数が集結。大手求人サイトで求人傾向を掴むのは良い作戦かもしれません。タウンワークの場合紹介しっぱなしではなく、面接や入職後に「求人情報と実態が全然違う」トラブルにも専用窓口で対応してくれるので安心ですよ。

タウンワーク
タウンワークで飲食店の求人をチェック!

まとめ

カフェ・レストラン・ファストフードは求人募集も多くあり、学生からフリーター、主婦まで働きやすいバイトです。飲食店でのアルバイトは一度経験しておけば接客スキルをあらかた学ぶ事が出来るので良い経験になりますし、次のバイトも経験者という事で有利に働くことができます。

時給は特別高くはありませんが、経験者・22時以降で時給アップや都心を選ぶなど稼ぐ方法は色々あります。自分に合えばそのまま社員も目指せるというのも魅力です。

カフェ・レストラン・ファストフードのバイトは未経験歓迎のお店が多いので臆せず、思い切って応募してみましょう。

baitoclub.hatenablog.jp