読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

ガソリンスタンドのバイトの評判や感想! 私のバイト体験記

高校生向けバイト バイトル 髪型自由のバイト 接客業のバイト

f:id:baitoclub:20170110093853j:plain

こんにちは、初登場のバイト戦士4号です! 色々なバイトを経験してきたバイト戦士4号ですが今回は、ガソリンスタンドでバイトした体験談を書いていきます。

ガソリンスタンドの仕事内容。夏と冬がきつい!?

f:id:baitoclub:20170110094830j:plain

セルフサービスのガソリンスタンドでしたので、主な仕事内容は車の駐車補助や、窓拭き、ポイントカードの紹介でした。 セルフサービスのガソスタでしたが、お客さんに頼まれれば給油と会計もします。 給油機はセルフ式でお客さんでも簡単に使えるものなので、使い方は難しくありません。 男性バイトの方は洗車も業務内容に入っています。

きついイメージのあるガソリンスタンドですが、女だったからか仕事内容自体は楽でした。 辛かったのは屋外なので夏と冬です。とにかく暑いし寒い! 真冬に雨が降った日なんて、修行僧かと思うくらいです。

ですが、セルフなので基本は店内にいて、お客様が来たら外に出ればよかったので、フルサービス店よりはマシだったと思います。 店員給油スタイルよりも絶対にセルフ式のガソリンスタンドのほうがバイトするのは楽だと思います!

声が小さいと何度も店長に注意された

f:id:baitoclub:20170110095023j:plain

ガソリンスタンドでバイトしている時、店長から1番注意されたのが「声が小さい」という事でした。 窓を閉めているお客様が多いので「オーライ」という合図も大きな声で言わないといけないのですが、女子高生だった私は大声を出すのが恥ずかしかったためどうしても声が小さくなっていました。

ですが、駐車補助は大切な仕事です。駐車が苦手な方もいるので、分かりやすく大きな声で合図をしてあげるとお客様もスムーズに利用できます。 最初は恥ずかしかったものの、1ヶ月もいたら周りみんな大声でバイトをこなしているので慣れて大きな声を出せるようになりました。

ガソリンスタンドの職場の雰囲気

男性7割女性3割で、バイトはほとんどが高校生や大学生でした。 大きな声を出す職場ですので、明るい人が多く活気溢れています。 声が小さい方や内向的な方にはガソリンスタンドは辛いバイトかもしれません。

ガソリンスタンドのバイトは身なり自由で金髪OK

私が働いていたガソリンスタンドでは髪色は自由でしたので茶髪や金髪でもOKです。 髪色がグレーのギャルもバイトしているくらいです。 身なりは基本的に自由ですのでネイルや化粧も自由ですが、ピアスは透明ピアスならOKとなっていました。

ガソリンスタンドのバイトの給料

私が働いていたガソリンスタンドでは高校生で時給900円と高校生にしては高めでした。 制服は無料支給で、靴はスニーカー持参です。 休憩は4時間勤務して15分、その間の時給は発生していました。

身なり自由で時給も高めだったのでシフトは取り合いです。 土日優先的に入れる人がシフト優先させてもらえる雰囲気がありました。 夜22時までしか働けない高校生には、ガソリンスタンドは日夕勤務で稼げるので良いバイトだと思います!

カード10件登録でボーナス1,000円もらえる

働いていた所では、○○カードというポイントカードをお客様に勧める仕事もありました。 完全無料で作れるポイントカードなので作ってくれる人も多く、10件単位で達成したら1,000円ボーナスでくれます。 女子高生が頼めばコロっと作ってくれるので、毎月2,000円程度はボーナスをもらえておいしかったですw

ガソリンスタンドのバイトに受かるには

私がガソリンスタンドのバイト面接に行ったときに意識したのは明るい人柄に見せることです。 大きな声が飛び交う職場なので、外交的で声の出せる明るい人のほうが受かりやすいですし、実際にバイトしている方もそういう方が多かったです。

志望動機は「体を動かして働きたい。また明るい職場だと感じたので志望した」というように言いました。 面接をした感じですと、志望動機や履歴書よりは面接での受け答えや人物の雰囲気などを重視しているように感じたので、明るく元気に面接をすれば受かりやすくなるはずです。

まとめ

f:id:baitoclub:20170110095159j:plain

ガソリンスタンドのバイトは明るい人も多くバイト中も楽しかった思い出です。 セルフ式とフルサービス式で仕事内容は大きく変わってきますが、個人的にはセルフ式のほうが仕事内容も少なく楽だと感じています。 セルフのガソリンスタンドなら女の子でも働きやすいはずです。

f:id:baitoclub:20170110095350p:plain

バイトルならガソリンスタンド特集やっています。⇒ バイトルの公式トップページはこちら