日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

主婦のパートの平均給与について

パートで働く主婦の皆さんは、一体どれくらいの平均給与を得ているのでしょうか?また理想の給与はいくらで、理想と実態とはどれくらい乖離しているのでしょうか?調査していますので是非ご覧ください。

主婦のパートの平均給与は「97,636円」

パート主婦の平均月収のデータがありますので調査してみたところ、毎月の平均月収は97,636円となっています。一年間に換算すると平均年収は約117万円となります。

130万円を超えてしまうとご主人の扶養から外れてしまうため、皆さん働く時間や給与を調整しているようですね。

理想的な平均年収は103万円以下が32%、200万円以上が28%と二極分化しています。今後はバリバリ稼ぐ主婦と103万円以内でおさめたい主婦との差がハッキリしていくと思われます。

月3万円の給料でパートしたい

月3万円の給料を稼ぐのは割合楽です。時給750円のパートであれば1日4時間、10日間働けば目標はクリアできます。

高額な給与を望んでいるわけではないため、誰でもできる工場内の軽作業やコンビニバイト、レストランのホールスタッフ、簡単な事務作業など気軽にできる仕事がおすすめ。小さなお子さんがいるご家庭なら、一日4時間、お子さんが幼稚園に通っている間だけ勤務できるのが理想です。

baitoclub.hatenablog.jp

baitoclub.hatenablog.jp

月5万円の給料でパートしたい

月5万円を稼ごうと思えば、時給750円で1日4時間、その条件で約17日間働けば目標はクリアできます。この金額も無理なく働ける目標金額と言えます。年収は約60万円になるので、旦那さんの扶養から外れることもなく税制上、社会保険上有利に仕事ができる金額と言えます。

お子さんが小学生にあがっている方なら、1日4~5時間働くのはそう難しくはないはずです。

月8万円の給料でパートしたい

月8万円のパート代を稼ごうと思えば、時給750円、1日5時間勤務で約22日働けばクリアできます。パート主婦の平均月給が約9万7千円なので、平均よりもやや安い程度。お子さんが小学生や中学生になっていれば、学校へ送り出した後に無理なく働ける条件です。

一か月の勤務日数も約22日であれば、土日祝日もお休みできるのでお子さんと一緒にいてあげられますね。

旦那の扶養でいるか、いないか。損しない働き方は?

月3万円・5万円・8万円で働く場合、旦那さんの扶養から外れることなくパートで働けます。

けれど年収130万円を超えると社会保険の掛け金負担が生じ、手取り年収が約20万円もダウンしてしまうのです。損しないためには旦那さんの扶養でいるのが一番ですが、長い目で見ると社会保険を支払った方が年金が多く受給できます。一体どのように働くべきかは各家庭の状況にもよるため、ご夫婦でじっくり話しあってみてください。

まとめ

パート主婦の平均月額は約97,000円でした。 一方パート主婦の理想の年収は103万円以内と200万円以上に二極分化しており、今後税制改革などでパート主婦への優遇などが減れば「もっと働いて稼ぎたい」主婦が増えるものと思われます。