日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

フード系専門店のアルバイトが丸わかり

最近の飲食店は、ファミレスのような「なんでも扱っているお店」よりも「特定の料理に特化した専門店」の人気が高まってきています。専門店の増加に伴ってアルバイト募集も増えています。

こうした専門店でアルバイトをする前に知ってほしいのが、それぞれお店に独自の雰囲気がある点です。たとえば同じ飲食店でもラーメン屋とイタリアンでは雰囲気が全然違いますよね。

このページではフード系を専門店別でバイトの雰囲気や仕事内容を紹介していきます。興味のあるバイトが自分に合うかチェックしてみてください。

ラーメン

ラーメンブームでの店舗増加でバイト募集も増えています。ラーメン屋は体育会系の店主が多くバイトも体育会系の人が好まれます。声をしっかり出せる人、重い丼も持てる人が向いています。

ラーメン屋でバイトしている人に聞くと声を揃えて言うのが「まかないが美味しい」という事です。ラーメン好きなら働いて間違いはありません。ラーメン屋のバイトは接客、丼運び、清掃、レジ打ちです。

最近では券売機のラーメン屋も増えているのでレジ打ちをしたくない人は券売機のあるラーメン屋を選びましょう。時給は1000円前後で人気店であれば1200円ほどと時給が高い場合があります。

イタリアン

イタリアンレストランのアルバイトはホールの募集がほとんどです。キッチンはコックさんがいるので盛り付けの手伝いやドリンク作り程度です。チェーン店であればキッチンの募集もあります。

イタリアンレストランのホールで苦労するのが聞きなれないメニュー名です。イタリア語のメニューのお店ではメニュー名と料理がどんなものかを一通り覚えないといけません。

お客さんからどんな料理か聞かれてもしっかり答えられるようにしましょう。時給はその他のホールと同じで1000円前後です。忙しい時間帯はランチタイム、ディナータイムです。

オフィス街では休憩中のOLさんが殺到するのでとても忙しくなりますが、土日休みが取りやすいメリットがあります。

和食

和食屋、割烹料理屋、料亭、日本料理屋などがあります。高給な和食屋だとアルバイトの制服が着物の場合があり若い女性から人気があります。和食屋の場合は、明るい髪色はNGで黒髪もしくは焦げ茶など身だしなみは厳しいお店が多くあります。

接待で使われるような和食屋や料亭ですと接客マナーは厳しく指導されます。バイトを通してマナーを学べますので、その後のバイトにも就職にも役立ちます。

和食屋のまかないの評判は高く、普段は食べられないような高給食材が食べられたりするメリットもあるようです。時給はお店のランクに比例しており高いお店だと2000円という高時給のお店もあります。

中華

中華料理屋のバイトはホール、洗い場を担当します。油っぽい料理が多いので洗い場担当は少々苦労するかもしれません。ホールは飲食店の基本的な作業に加えて、北京ダックなどの特殊な食べ方をする料理はお客さんに説明を行います。

イタリアンと一緒で、メニュー名を覚えるのに手こずるかもしれませんが漢字表記なので思っているよりすぐに覚える事ができるはずです。最近では中国人旅行客の増加でお客さんも中国人が増えてきていますので接客するにあたってギャップがあるかもしれません。

中華料理は本場の人が営んでいる場合が多く、店員も中国人というお店も少なくありません。

カレー

ココイチやゴーゴーカレーのようなチェーン店ではホールやキッチンは分かれておらず、全体的に作業を行います。最近はインド・ネパールカレーなども人気が出ており、本場の人が営業しているカレー店もありますがなかなかバイトは募集していないのが実情です。

カレー店のバイトで気をつける点はヤケドです。お皿に盛ってあるので斜めに持ってしまいヤケドをするという事がよくあるようです。

カレー屋のバイトの時給は1000円ほど、夜勤手当ありで50円~100円プラスされます。未経験での募集も多いので高校生でも働きやすいバイトです。

baitoclub.hatenablog.jp

寿司屋・回転寿司(すし)

寿司屋・回転寿司のアルバイトは、職人がいるお店と100円の回転寿司とで募集内容は違います。職人がいる寿司屋では接客ホール担当です。お店によって出前をしていれば出前スタッフと兼任する場合もあります。

回転寿司はキッチン・ホールがあります。ホールは普通の飲食店と同じ作業です。キッチンは機械を使って寿司を握ったり、回転レーンにある古い寿司を廃棄したりします。

ホールもキッチンもどちらも未経験での募集も多くあり、時給は1000円前後です。土日祝日や世間のお給料日(10日15日20日25日)が混むので、土日にシフト入れるとアピールすれば面接も受かりやすくなります。

焼肉屋

焼肉屋のバイト時給は他の飲食店と比べて少々高めに設定されている場合が多く、1100円~1300円ほどです。その分、仕事内容もキツイ事もあります。七輪を使っている焼肉屋だと炭作りをしたり、器ごと火にかける石焼ビビンバ、網交換などがあるのでヤケドの危険が他の飲食店より高くあります。

また焼肉屋は油っぽい料理が多いので洗い物が他の飲食店よりも大変だと言われています。強い洗剤を使うこともあるので手荒れする事もあります。

焼肉屋の忙しい時間帯や日はディナータイムの金、土、日です。平日は比較的ヒマな日が多くありました。焼肉屋でバイトしたら基本的には金土日のどれかはシフトい入らないといけないと覚えておきましょう。

baitoclub.hatenablog.jp

ピザ屋

ピザ屋のバイトは高校生も高時給で働けるため人気の高いバイトです。配達担当ですと時給は1200円~と高めですが原付免許必須です。普段は割りのいいバイトですが台風の日や雪の日でも配達をしないといけないので過酷な日もあります。配達以外ですと調理担当がありますが、配達兼任の場合がほとんどです。ピザ屋のバイトはクレームが多いのも特徴です。「配達時間が遅い」などのクレームがあっても、近くに店長などはいないため自分で処理しないといけません。ピザ屋の繁盛期はクリスマスや年末年始です。繁盛期のみの短期募集もあるので、短期間で稼いですぐに辞めたい場合のバイトにおすすめです。

パン屋(ベーカリー)

パン屋(ベーカリー)のアルバイトは女性から人気です。時給は1000円前後と高くはありませんが、力仕事はあまりないので女性でも無理なく働けます。パン屋でまず覚える事はお店の全部の商品とその値段です。値札やバーコードはついていないので暗記してお会計を行います。

パン屋バイトの仕事はお会計、商品陳列、トングやお盆の消毒です。慣れてきたらパン作りの補助も行います。パン屋は食品を扱う仕事なので髪は縛る、もしくは帽子着用でネイルやピアスは禁止です。

駅前のお店ですと会社員の帰宅時間18時~20時頃に忙しくなりますので夕方募集の求人が多く学校帰りのバイトにも最適です。

スイーツ(アイスクリーム・ケーキ・クレープ)・パティシエ

スイーツ(アイスクリーム・ケーキ・クレープ)・パティシエでのアルバイトは女性の憧れですよね。かわいらしいイメージがありますが、アイスクリームは意外に硬いのでアイスクリーム屋のバイトは力仕事です。

スイーツ店の場合、未経験からだとまずは接客からスタートです。接客をしながらメニューを覚えていき、慣れてきたら調理を行います。クレープなどは作るのにコツがいるので閉店後に練習する場合もあります。

シフトは土日祝日に入れる人が優先されます。学生の春夏冬休みなどは平日でも混みます。時給は都心での募集が多く1000円~1200円ほどです。営業時間が10時~19時など早く閉店するので遅くまでバイトしたくない人にもおすすめです。

弁当屋

オリジン弁当、ほっともっとなどチェーンのお弁当屋の時給は昼間950円前後、夜間1200円前後が相場です。レジ打ち担当、調理担当と分かれており時給に差はありません。

調理はマニュアルがしっかりあり、未経験であればおひたしやサラダなど簡単な調理から始められるので調理のバイトをした事のない人でも安心してバイトできます。弁当屋の忙しい時間帯は早朝の会社員の出勤前、帰宅時間の夜です。

オフィス街だとランチタイムも忙しいので比較的ヒマな時間帯はありません。バイトは高校生から50代までと年齢層は幅広くいます。24時間営業のお店もあるので、高時給を狙うなら夜勤がおすすめです。

お好み焼き・たこ焼き屋

お好み焼き屋のバイトはキッチン、ホールに分かれています。キッチンはお好み焼きの生地の中に具材をいれて出すだけで調理がほとんど無いので比較的楽です。ホールは注文受け、会計、清掃です。

鉄板磨きが力仕事なので辛いと感じる方もいるようです。たこ焼き屋はテーブル席の無い店舗が多く、会計担当と焼き担当に分かれます。店舗自体が小さいのでバイトの人数も少なく2~3人で回します。

夏場は暑いですがシッピングモールのフードコートに入っている店舗であれば空調がしっかり効いているので快適です。時給はお好み焼屋が1000円前後、たこ焼き屋が1100円前後が相場となっています。

ビュッフェ(ブッフェ)・食べ放題・バイキング

ビュッフェ(ブッフェ)・食べ放題・バイキングのバイトの仕事内容は接客担当のホールと、調理担当のキッチンがあります。ホールは普通の飲食店と違い、メニューの注文は無く人数だけを数えます。

主な作業は食器の片付けや、無くなった料理のお皿を交換したり、お会計です。ホールの中でも一番接客が少ないのがビュッフェのホールです。キッチンも一人前ずつの料理を調理するのではなく、大皿料理を調理するので比較的簡単です。

メニュー間違いもなく、出す料理もお店側が決められるので飲食店未経験が無いならば、まずはビュッフェタイプのお店で飲食店バイトの経験を積んでみるのも良いかもしれません。

うどん・蕎麦(そば)屋

うどん・蕎麦(そば)屋のバイトは接客、調理、出前などの担当があります。うどん・蕎麦屋の大変な部分はメニューが意外に多いということです。うどん、蕎麦のメニューだけでも何種類もあり「もり、かけ」の違いもありますし、更に丼物メニューや天ぷらもあります。

セットメニューもあるので、まずはメニューを覚えるのに苦労するかもしれません。また、立ち食い蕎麦屋の場合はスピード命ですのでテキパキ動ける人材が求められます。店舗と立ち食いでは求められるスキルが違うので自分に合うほうを見極めて応募しましょう。

時給は1000円前後が相場です。出前もする場合は1100円~1200円ほど時給がアップすることもあります。

フード系バイトを探すおすすめバイト求人サイトランキング

殿堂入り バイトル

  • 求人数 ・・・ ★★★★★★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★★★★★★★

圧倒的求人数を誇り、検索結果も見やすく人気のバイト求人サイト!動画でお店の雰囲気が確認できて、応募バロメーターがあるので求人状況をリアルタイムで確認できるのも魅力です。フード系のバイト求人はバイトルが牛耳っているといっても過言ではないはず。バイト未経験者でも使いやすいサイト。バイト上級者でも、もちろん使いやすいのは「バイトル」です。まずは登録して、実際に使ってみましょう。
>>> バイトルでフードバイトの求人を探す

 

1位 タウンワーク

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★★

飲食店の求人数、求人の種類が豊富!人気のフード系バイトごとに特集ページを作成しており、求人が探しやすい!高時給や好きな時間で働ける職場が多いので、フード系バイトを探すならタウンワークがおすすめ。
>>> タウンワークでフードバイトの求人を探す

 

2位 ジョブセンス

  • 求人数 ・・・ ★★★★☆
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★★

タウンワーク同様、飲食店のバイト求人に注力している求人サイト。まかないあり、ホール、キッチンなど、求人バリエーションが豊富です。職種をフード系に絞って検索すると1万件以上の求人情報が見れます。お祝い金が貰えるのもジョブセンスの特徴なのでおすすめ。

>>> ジョブセンスでフードバイトの求人を探す

 

3位 フロムエー

  • 求人数 ・・・ ★★★★☆
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★☆
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★☆

地域問わず満遍なく飲食店の求人が多く、フードコートの求人も多数あり!和食、洋食、イタリアン、中華など料理のジャンルも多い。短期OKや高時給の求人も見つけやすいです。求人検索は「フード」でOK!希望の飲食店があるなら、店名、ジャンル検索でもヒットします。
>>> フロムエーでフードバイトの求人を探す

まとめ

以上がフード系専門店についての解説でした。扱っている料理のジャンルによって店舗のイメージもバイトしている人の雰囲気も全然違うのがフード系専門店です。興味のあったバイトは自分に合いそうなお店でしたか?

フード系専門店のメリットの一つはまかないです。おいしいまかないを食べられるからバイトしている人もいるほど。人気のお店も通常なら並ばないと食べられないメニューもバイトなら簡単に食べられちゃいます。「ここの食べ物が好き」という理由も立派な志望動機です。

baitoclub.hatenablog.jp