日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

アパレル・雑貨販売のアルバイトが丸わかり

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20190219171843g:plain

学生や10代20代のフリーターに人気のアパレル店員や雑貨販売のアルバイト。今はインスタグラムで人気が出てモデルのような活動をしているアパレル店員や雑貨屋店員もいます。アパレル関係のアルバイトは一見おしゃれで華やかなアルバイトに見えますが実際はどうなのでしょうか?アパレル・雑貨販売などのアルバイトの評判や仕事内容、時給などを紹介していきます。

 

アパレル(ファッション・服)販売のバイト

f:id:baitoclub:20190219171518g:plain

アパレル店員は勤務地やショップによって仕事内容が違います。今回は人気の高い都心の若い女性向けアパレル店のバイトについて紹介します。

単純なアパレル店としての基本作業(レジ打ちや服を畳む)の他にショップの顔として仕事をします。ショップのイメージを崩さぬよう、ネイルやメイク・髪色も季節や新作に合わせて本社から指示されるようです。

勤務する服は基本ショップの服で店によって店員割引での買い取り、レンタルがあります。アパレル店員から読モやタレントに転身する方もいます。

華やかなバイトですが時給は1000円~1500円程度で土日祝日や年末年始は休めない為シフトの自由度は低くハードな仕事なので、そのブランドが好きでないと務まらないバイトです。

子供服販売のバイト

f:id:baitoclub:20190219171514g:plain

子供服屋のお客さんは普通の大人のアパレル店とは少し目的が違う場合があります。

我が子の服を買うお客さんとは別に、出産祝いなどプレゼントを買いに来るお客さんが3割ほどいます。「○歳くらいの子にあげるからサイズ教えて」とプレゼントの相談される事もあるので赤ちゃんや子供の月齢と平均的な服のサイズは把握しておく必要があります。

baitoclub.hatenablog.jp

またアパレル店と違う点は開店時間が短いことや年末年始は休みの場合もある事です。子連れの方がほとんどなので明るい時間帯がメインとなります。

時給は900円~1100円。店員割引もあるので子持ちのママに人気のバイトです。

アクセサリー・ジュエリー販売のバイト

f:id:baitoclub:20190219171510g:plain

アクセサリー・ジュエリー店でのバイトの特徴は、金属アレルギーやジュエリーの材質についての知識を身に付けなければいけません。研修や講習会がある店舗もあります。身体に身に付けるデリケートな物なので様々な知識を学べます。

接客では売るだけでなくアクセサリーの手入れや保管方法なども説明します。アクセサリーやジュエリーはお祝いや結婚など人生の大事な時に買われるものですので丁寧な接客が求められます。

時給は名の知れたジュエリーショップでも1000円前後です。ハイブランドになると派遣募集がほとんどで時給1300円~1500円となっています。

アクセサリーが好きな方は、アクセサリーを作る内職のアルバイトもおすすめです。

baitoclub.hatenablog.jp

靴(シューズ)販売のバイト

f:id:baitoclub:20190219171506g:plain

シューズ店の場合はしゃがんだり立ち上がったりする動作が多くありますので腰や膝が弱い方には向いていません。靴選びは見た目だけでなく実用性も重視される物です。お客さんの足の形に合わせた靴を提案するので、商品それぞれの特徴は覚えておかなければいけません。

baitoclub.hatenablog.jp

またシューズ店の場合はお客さんに付きっきりになる事が多いので忙しい職場が多いと言われています。1日中歩き回ることも多いので体力のある男性から人気の高いバイトです。体育会系なので人間関係も明るい職場が多いようです。

時給は都心の大手チェーンのシューズ店で1000円~1200円ほどで土日時給アップなどの優遇もあります。

デパート(百貨店)の販売・接客バイト

f:id:baitoclub:20190219171459g:plain

デパート(百貨店)のバイトは販売・接客バイトの中でもマニュアルがしっかりと作られており接客態度は厳しくチェックされます。店員同士でもフランクな関係はなく、上下関係のしっかりしている所がほとんどです。

仕事でのキツイ点は正しい姿勢のキープや立ちっぱなしでの足の浮腫みに悩む女性もいます。厳しそうに感じるバイトですがマナーや接客態度、言葉遣いをバイトを通して学ぶ絶好のチャンスです。

baitoclub.hatenablog.jp

また客層も良いので理不尽なクレーマーに出くわす確率も低く、接客自体はスムーズにできます。その分、自分自身も客層に合わせて知識も接客力も上げていく必要があります。

時給は1000円~1500円。短期での募集もあるので試しに短期間働いてみるのもアリです。

インテリア・雑貨屋さんの販売のバイト

f:id:baitoclub:20190219171455g:plain

インテリアショップは家具メインだと駅や都心から離れている場合が多いので通勤が不便な場合があります。その分、駐車場が広いので車通勤可の場合も。雑貨屋の場合は都心の駅ビル内など色々な所にあるので通勤面では駅チカで便利です。

baitoclub.hatenablog.jp

インテリア・雑貨屋は大型商品や食器を取り扱っているので重いものを運ぶ作業もあります。インテリアや雑貨の場合は商品の入れ替わりも激しくないので一度商品知識を身に付ければOKです。

インテリア・雑貨屋の時給相場は1000円です。ノルマが無い分やや低めとなっています。

インテリアショップのバイト求人はこちらです。

雑貨屋さんのバイト求人はこちらです。

文房具屋販売や文具売り場のバイト

f:id:baitoclub:20190219171450g:plain

文房具屋のアルバイトは雑貨屋などと比べて商品数が多いのが特徴です。ボールペン1本でも用途が細かく分かれていますので知識を身に付けるのに苦戦する事も。

また商品数の多さから陳列作業は他の販売店と比べて大変なようです。文房具マニアからすれば商品の多さは逆に楽しいようなので向き不向きがはっきりしているバイトでしょう。

試供品や商品入れ替えで文房具をもらえたり社割りで文房具が買えるので、高校生や大学生は教材費が浮いておすすめです。美大生のようなキャンパスノートや鉛筆を多く使う方は特に文房具屋は最適なバイトです。

文房具屋の時給相場は950円~1100円です。営業時間も短めなので稼ぎたい人は掛け持ち程度がいいかもしれません。

100円ショップ・99円ショップのバイト

f:id:baitoclub:20190219171446g:plain

100円ショップ・99円ショップは商品の種類が多いのが特徴です。商品の入れ替わりが激しいので陳列や陳列場所の把握は少々大変です。お客さんから多く聞かれるのが商品の場所です。しっかり把握しておかないとクレームに繋がってしまいますので注意が必要です。

baitoclub.hatenablog.jp

100円・99円ショップのデメリットは商品が壊れていたりする事でクレームや返品依頼が他のバイトよりやや多い事です。

メリットは、バイトごとに棚の管理を任されるようになるので自分の思い通りにお店を変える事ができる点です。バイトでは任せられることは稀ですので、やりがいを感じるという方が多くいました。

販売のバイト探しにおすすめの4つのバイト求人サイト

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★★

マッハバイトは検索しやすいのが特徴。販売系のバイトだけを探したいならトップページにある「職種から探す」をクリック。すると販売・接客関係のバイトがまとまっているのでショップ店員やレジ打ち、ワゴン販売など仕事の内容から求人が検索できます。

毎日大量の新着バイト情報が更新されていて、人気のあるバイトはすぐに定員が埋まってしまいます。「このバイトいいな!」と思ったら即応募OK!氏名やふりがな、生年月日、電話番号など7つの必要事項を入力するだけ。わずか数分で応募は完了します。

マッハバイトの大きな魅力はやはり「マッハボーナス」。採用されると必ずボーナスがもらえます。求人によって5千円から1万円のボーナスがゲットできるのはやっぱり嬉しいですね。

マッハバイト
早速、マッハバイトで販売の求人を見る

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

TSUTAYAグループが運営する求人サイトで、20~30代の若年層から熱い支持を受けています。TSUTAYAグループの求人はもちろん、ITやコンピューター、営業、医療、介護などさまざまな分野の求人情報も豊富。もちろん販売系のお仕事もたくさんあります。

求人情報は勤務地や勤務日数、時給、シフトはもちろん、待遇・福利厚生や経験、資格の有無、交通費の支給の有無など細かい所まで公開されているので、納得できる求人だけを選んで即応募できます。サイトから応募するならたった1分でOK。

無料会員登録をすればどんなバイトに応募したのか履歴が残るので、応募の管理も楽々。「あのバイト、応募して1週間も経つのに返事がない」場合は応募者が直接連絡して確認する流れです。

T-SITE
早速、T-SITEで販売の求人を見る

3位 バイトル

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

バイトルで販売の仕事を探したいなら「職種からさがす」をクリック。一番上にある「販売」を開くとコンビニやスーパー、アパレル、携帯・家電販売など細かい求人分野が一目瞭然。興味のあるジャンルから選べるので便利。

販売系のバイトは求人数としてもかなり多いのですが、特に関東は約8万件もの求人があり全国でもトップクラス!関西は約3万件、東海は約2.5万件、甲信越・北陸エリアは約1.3万件なので関東圏の販売系バイトはバイトルがお薦め。

会員登録するとスカウトメールが届くのもバイトルの特徴。あなたに興味をもった会社から直接スカウトされ、求人によっては面接会場への交通費が支給されることもあります。たくさんの求人情報をキャッチしたいなら無料会員登録がおすすめ。

バイトル
早速、バイトルで販売の求人を見る

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

タウンワークで販売バイトを探すなら、職種一覧をクリックして「販売」の項目をチェック!コンビニやドラッグストア、スーパー、100円ショップなど働きたいお店の求人がすぐに探せるので便利。フリーワードで「販売」と入力してもOK!

タウンワークは職場の雰囲気をグラフ化して公開している点が魅力。にぎやかな職場か落ち着いた職場か、業務外交流多いか少ないか、など一目でわかるのがポイント。「立ち仕事は苦手だから座ってできる仕事がいいな」など仕事の内容について不安な方も職場の雰囲気が細かく分かるので安心。

さらに無料会員登録するとタウンワークメールサービスが自動で利用できるので便利。週に4~6回配信される新着求人メールは希望の条件に合う新着求人をメールで即チェック。気に入った求人には約1分で即応募可能。とりあえずキープで後からじっくり検討できるのも便利ポイントです。

タウンワーク
早速、タウンワークで販売の求人を見る

まとめ

以上がアパレル・雑貨販売などのアルバイト紹介でした。アパレル店や雑貨店は普段利用することも多く店員さんの仕事を身近で見ることが多いのでアルバイトしてみようかと考える方も多くいます。

働いてみて思っていたのと違ったということが無いようショップそれぞれ特有の仕事内容を把握して自分にあうかどうか吟味してみましょう。

自分が好きで興味のある事を仕事にできる事は何よりの幸せです。学生時代のアルバイトは気軽に応募でき、辞められるのが強みです。好きなアパレルブランド、憧れのジュエリーショップで思い切ってアルバイトをしてみませんか?

アパレル・雑貨販売のアルバイトも大学生におすすめですが、他にもおすすめのバイトを沢山紹介していますので合わせて読んでみて下さい。 

baitoclub.hatenablog.jp