日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

部門が多いデパート(百貨店)のバイトってきつい?部門別仕事内容を調べてみた!

デパートは部門が多くパート職員が多く活躍しています。研修体制や勤務環境が整っており社割が効くなど理想的な職場環境です。

お中元・お歳暮

お中元やお歳暮は期間限定で設置される特設スペースです。この期間だけ大量にパートを募集することもあれば他の部署のスタッフが駆り出されるケースもあります。

仕事内容はお客様との接客業務、商品配送手続き、PCへのデータ入力、品出し、陳列などとなっています。

baitoclub.hatenablog.jp

物産展

デパートでは年に何度か物産展を行っています。こちらもお中元やお歳暮と同じく期間限定の催事になります。物産展ではその期間だけ主婦パートを募集することもあり、勤務日などは希望が通りやすいです。

接客やレジ、催事場掃除の仕事がメインです。

美容部員

デパートでは主婦が美容部員として働いていますが、デパートに直接雇用ではなく派遣が多くなっています。お客様へのメイクのアドバイス・カウンセリング・メイクの指導、商品売り込み、店内清掃などが主な仕事です。

美意識が高くコスメに興味のある主婦向き。ただし求人数は少なく売り場に立つまでに研修もあります。

警備員

デパートの警備員は自由シフトで研修や日払い制度もあり働きやすいのが特徴です。デパート内の警備なので女性警備員も採用されています。

女子トイレの見回りは男性には出来ませんので、女性警備員は必須。車いすなどの高齢者から迷子のお子さんにも対応しなければならずビジネスマナーを身に付けているのはもちろん、臨機応変に対応する能力も必要。

品出し

デパートの品出しは扱う商品の多さから商品管理が徹底していないとお客様に迷惑を掛けてしまいます。基本的には上司や担当者の指示通りに決められた場所に品出しをします。

お客様の邪魔にならないように、手早く品出しや商品補充・返品作業をするのが肝です。難しい作業ではないため未経験者歓迎の求人が多め。

着ぐるみ

催事に付き物の着ぐるみですが、求人数が少なく仕事を探すのが大変。テーマパークなどで着ぐるみショーの実績のある方はかなり有利です。夏はかなりキツイ仕事。

惣菜

デパートの地下には必ずある総菜コーナー。お店も多く求人数も豊富。お弁当や総菜を作るだけではなく、接客や販売の業務を任されます。主婦は毎日家事をこなしており、いつもの感覚で仕事ができるため主婦向きのお仕事。

基本的には誰でもできる仕事なので、初心者でも採用される可能性大です。

清掃

デパートの清掃は床の清掃やワックスがけがメインで、範囲も広いため専用の床クリーニングマシンを使用します。

3~4人のチームで清掃作業をすることもありチームワークが大事。マニュアル通りに的確に掃除ができる人材は重宝されます。早朝からの作業もあり1日の勤務時間は短め。

パン屋

デパートのパン屋では冷凍生地を使用しており、基本的には早朝から出勤して仕込みの必要はありません。

パン製造のお手伝いをしたり、レジ打ち、接客、店内清掃などが主な仕事です。ある程度の商品知識が必要ですが、働いているうちに自然に身についていきます。

搬入

デパートでのイベント開催期間などに什器搬入・搬出を行う仕事です。片付けなど完全な裏方のお仕事なので地味。チームプレーなので重い什器の搬出は男性スタッフが行います。

作業時間は1日約4時間程度なので短時間働きたい方向け。短期バイトとしても働けます。

まとめ

デパートは部門が多いため分業制となっており、一人のパート職員が販売・品出し・事務作業などを全てこなす必要はありません。

得意ジャンルや興味のある分野を選んで就業できるのが大きな魅力です。